第35回 つくばマラソン 結果報告



2015年11月22日『第35回つくばマラソン』に参戦してきました。

この大会には、第33回大会、第34回大会と連続参加をしており、2連続PB更新をしている相性の良い大会です。


私の2015年度の記録は、

11/3群馬マラソン

 3時間28分28秒(PB)


11/15埼玉国際マラソン

 3時間29分05秒



今月は既に2本走っており、さいたま国際からは、まだ1週間です(笑)

巷ではキチガイとか、変態とか言われておりますが、さらに問題が起こってしまいました。



11月17日(火)の夜、イスから立ち上がった瞬間に、グギッと腰をやっちゃいました、、、

ギックリ腰は学生の頃からの長い付き合いですが、冬が近づくと時々やっちゃいます。

よりによってこの大切な時期に。。。



<火曜>

かがめない、靴下が脱げない、シップしてコルセットして寝る


<水曜>

会社行くのに、着替えが困難

コルセットして出社

クシャミすると、腰にくる


<木曜>

なんとか靴下を履けるようになる

ためしにコルセット無しで出社してみる

・・・無いと辛い!

夜にコルセットして走ってみる

なんとか走れるが、お腹が苦しくて無理


<金曜>

コルセットして出社

安静、静かに過ごす


<土曜>

コルセット無しで走ってみる

・・・なんとか走れるが、痛みあり


こんな5日間でした。


最終判断を日曜に持ち越して、土曜日は早く寝ました。



日曜日の早朝3時50分起床。

目覚めて柔軟体操。

何とかなりそう!?


とりあえず負担をかけないように、コルセットしたまま、つくばへ向かいます。

あとはロキソニンを飲んで、痛みが出たら、リタイヤすればいいや!位の考えで出走することを決意。



そうなったら予定通り向かうのみ。

相模大野駅の始発に乗り込みます。
a0242657_20453759.jpg

a0242657_20454556.jpg

ガラガラなのは、毎年同じ。

準急なので、駅に停まる毎に人が乗ってきて、やはり新百合ヶ丘に着く前にほぼ満席になってました。

その後、新宿から総武線に乗り、秋葉原からのダッシュタイムの時間です。

2年前に私が初めて参加した頃は、ホームまで軽いジョギング程度で大丈夫でしたが、今年は激しい争いがありまして、猛烈ダッシュでした。

本気で走っている人が多数。

エスカレーターは駆け下る、改札はパスモが作動しない位に駆け抜ける。。。


まさかと思いますが、私のブログの悪影響!?

つくばマラソンが近づくと、閲覧数がもの凄く跳ね上がるので、見て下さっている方が多いな~位に思ってましたが、これは参りましたね(笑)

怪我する人が出ないと良いのですが。。。


ホームの様子
a0242657_20535458.jpg

ホームはあっと言う間に人が溢れました。

座るために皆さん頑張って走ってきました(笑)



でも1時間乗りますので、重要な事ですよね。



私もダッシュしても平気でした。

これなら参戦出来るかな(笑)



私はなんとか席を確保できました。

途中からは、朝のラッシュのような状態になってましたので、立っていた方は辛かったと思います。。。




今年もつくば駅からの徒歩を選択。

一つ手前の駅からは、送迎バスがあるようですが、私はバス待ちの列が嫌いなのと、人が少ないのでこっちの方を毎年選択しています。


ホームに降りる人も例年より増えた気がします。
a0242657_211683.jpg


ちなみに、帰路はこっちの駅が正解です。

始発駅だから、絶対に座れます。

次の駅から乗った方は、みんな立っていましたよ(笑)




駅からは30分弱のアップです。

前日の予報よりは雲の多い中、黙々と歩きます
a0242657_2131658.jpg


晴れていないと、紅葉がイマイチですね。




約30分歩いて、スタート地点に着きました!

私の並ぶ「C」グループです
a0242657_2143323.jpg

なんだか、紅葉が寂しいかな?

散ってしまった感じ?



昨年は「G」グループでしたから、自分には縁の無いエリアかと思ってましたが、今年は自らの努力で「C」グループを勝ち取りました!

エントリー時のベストタイムは「3時間30分17秒」、目標タイムを「3時間25分」にしました。

2年前は、4時間37分でしたからね(笑)




昨年、「空いている」と紹介した「B」グループ近くのトイレも、今年は混んでいました
a0242657_21101412.jpg

穴場を紹介するのも考えものですね(笑)

一応、ここで一回目のトイレタイム




スタート地点の様子も見てきました
a0242657_21112159.jpg

やはり黄葉はイマイチな感じ。

昨年、一昨年のようなキラキラする感じではありませんでした。

ちょっと残念。






メイン会場に移動して、着替えをします

服装は、さいたまの時とほぼ同じ。

上半身は、Tシャツ1枚

下半身は、腰とヒザをサポートするために、薄手のロングタイツに、短パン

五本指ソックスに、今回はアディダスのシューズにしてみました。

アディダスの幅広タイプ

アディゼロ、タクミ、レン、ブースト?なんでもMIXすれば良いようなネーミングのシューズでした。

それに、いつものサンバイザーにサングラスのスタイルです!




腰の影響で着替えに手間取り、やや時間ロスもあり、最終トイレに並んだ時点で、8時40分。
a0242657_21194413.jpg

前に6~7人が並んでいます。

ここは男子の「大」用だから、一人3分かかると、18~21分か!?


9時スタートに間に合わないかも疑惑!


自分は第二ウエーブの9時10分スタートですが、スタート地点まで結構遠いので、ヤバイ!



一人減り、一人進む。

じわじわ時間が経ちますが、あと一人の時点で、9時00分!

「第一ウエーブ」(A・Bグループ)スタートです!の声が遠くから聞こえました。


と、同時に自分の順番がきました。

用を済ませ、ダッシュでスタート地点に向かいます。

スタート列に行きますが、ここはまだ「E」グループ
a0242657_21263367.jpg




横の通路を小走りで、前に進みます

9時07分になんとかスタート地点に到着
a0242657_21312340.jpg

「C」「D」「E」グループが、第二ウエーブとのことで、9時10分スタートです。

秋葉原駅でも走ったし、つくば駅からも歩いたし、トイレからスタート地点までダッシュしたし、「準備運動は大丈夫」と自分に言い聞かせ、スタートを待ちます。

ロキソニンは、着替えの時に1錠飲み、2錠を持ちました。

痛みが出る前に飲みたいので、予定では15km地点と、30km地点で投薬するつもりでした。


軽く屈伸をし、身体をほぐします。

こんなに慌ただしいスタートは初めてです(笑)




今回はギックリ腰があるので、どこで走れなくなるのか分かりません。

痛みが出たら一歩も走れないので、「行ける所まで行こう」作戦です。


12月6日の「湘南国際マラソン」では、3時間25分25秒が目標ですので、ここは仮想湘南レースと言う事で、湘南の目標ペースである「キロ/4分50秒」で走る事を決意。

そんなレース設定でした!




心が落ち着かないまま、9時10分の号砲が鳴ります!

時計をスタートさせて、42.195kmの長旅の始まり始まり~!



さすがに前に人がいませんので、最初から速い速い。
a0242657_21482183.jpg

スタートしてすぐなのに、4分50秒で走っても置いて行かれます。。。

このパターンは、「さいたま」の再来だ!


あっと言う間に 1km

00-01km 4'39

ほら、速いと思った(笑)

ヤバイぞ。



つくば大学構内の黄葉の下を駆け抜けます。
a0242657_21504515.jpg

曇り空で、くすんだ感じで、嫌な予感、嫌なペース。


どんどん加速します。

01-02km 4'42

隣を走っている方は、仲間と話しながら走っています。

「キロ4分40秒で走って、行ける所まで行って、3時間15分目標かなぁ」なんて。

さすが「C」グループの方々。


でも自分は、「さいたま」で学びました。

ここでは、きっちりコントロールする事を

周囲の方にどんどん抜かれますが、自分を抑える事が出来ました。


02-03km 4'56


微妙な出し入れは難しいです。

でも、落せた。

「さいたま」に出た価値があったと言うもんだ。


最初の給水所が近づきます
a0242657_2158274.jpg

この看板は、妙に印象的です。

なぜかこれを見ると、つくばに帰って来たなという感じ。


03-04km 4'41

また少し速くなった。




微調整を繰り返しながら、5km通過
a0242657_2204420.jpg


00-01km 4'39
01-02km 4'42
02-03km 4'56
03-04km 4'41
04-05km 4'45 計 23'43

手元の時計では、23分43秒と言う最速タイム(笑)

後ほど確認したランナーズアップデートのタイムでは、23分59秒でした。


でも段々調整が出来てきた感じ。

4分50秒へ自分のペースを持って行けるイメージがわいてきます。

腰はロキソニンのお陰で、全く問題無し。





5kmを越えると、例の立体交差を越えます。

帰路も通りますが、帰路は昨年までと入り方が変わりました。
a0242657_226246.jpg

a0242657_2261151.jpg

a0242657_2261841.jpg

往復コースが周回コースに変わったから、帰りは立体交差への入り方が逆になりました。



立体交差を越えると、車線も太くなり、レースも本番。
a0242657_2284821.jpg

ここからいかにペースを作れるかが勝負です。

やはり周囲は自分よりは速く、少しづつ追い抜かされますが、マイペースを意識してひたすら前進。

05-06km 4'51

良いぞ。


06-07km 4'51

おおお!


07-08km 4'48

安定してきた


9kmの交差点を左折します
a0242657_22115785.jpg

ここを左折すると、例年は1車線に規制され、大混雑でしたが、今年は周回コースになった影響か、2車線が使えたため、全く混雑無く走れました!

これは良い。


08-09km 4'49

安定して走れています。




10km地点通過
a0242657_22151971.jpg


05-06km 4'51
06-07km 4'51
07-08km 4'48
08-09km 4'49
09-10km 4'54 計 24'13

(公式タイム:24'20)

車線の影響もあり、広々と自分のペースで走れたので、かなり良い区間になりました。

スタートの大きな乱れから、良く回復出来たもんだ。



00-05 23'59
05-10 24'20




10kmを過ぎました。

この5kmの走りをイメージして、この先も展開したいところです。



そこにタイミング良く、背中で語る人が登場!
a0242657_22212296.jpg


最初の5kmは忘れて、出直して来いっ!って感じですね(笑)



この辺から見える「つくば山」は、雲の中
a0242657_22231087.jpg




再度左折すると、黄葉が綺麗な道に入ります。
a0242657_22232387.jpg




しばらく進むと、ここを左折して、昨年までと違う新コースに入ります!
a0242657_22241165.jpg




コース的には ほぼフラットで、道幅も広く走り易いので、何も考えずに淡々と進み、15kmに到達。
a0242657_2226346.jpg


10-11km 4'47
11-12km 4'44
12-13km 4'48
13-14km 4'46
14-15km 4'44 計 23'49

(公式タイム:24'11)

ほぼ狙ったタイムで進めています。


00-05km 23'59
05-10km 24'20
10-15km 24'11

ここまでは、かなり順調。

でも、周囲のペースは、まだまだ自分よりは少し速い感じ。

みんな凄いな~




毎年、励ましてくださる「よさこい」の方々
a0242657_22311260.jpg

元気をいただきました!

ありがとうございました!!



腰は全然平気ですが、予定通り17km位の給水所で、ロキソニンを投入。

ここでは、チョコパイを口に入れました。

「さいたま」では、全く取れなかった補給食でしたが、ここでは前倒しで取れました。

これも教訓が活かされていますね。




新コースの畑の中を進むと、20km通過
a0242657_22355261.jpg


15-16km 4'47
16-17km 4'45
17-18km 4'47
18-19km 4'44
19-20km 4'48 計 23'51

(公式タイム:24'01)


00-05km 23'59
05-10km 24'20
10-15km 24'11
15-20km 24'01

腰の影響もあり、「行ける所まで行ってみよう」作戦がハマったみたい。

なんだか抜群の安定っぷり。

そしてロキソニンの影響で、痛みは全く無い。

もう少し このペースで行けそうだ。



少し前を走っている女性が、ほぼ同じペースですが、微妙に離される。

湘南国際マラソンの赤いシャツを着た男性も、私より少し速い。


少しづつ離されるペーサーってのも変ですが、そんな方が2人いらっっしゃいました。




毎年折り返し地点で吹奏楽を演奏して下さいます「つくば豊学園」でしょうか!?

今年もありがとうございました!
a0242657_22443037.jpg





すぐ中間地点を通過
a0242657_2245870.jpg


中間の通過タイムは、

1時間41分48秒。

このタイムは、後半に上回るのは厳しいですね。



23km位ですかね?、左折すると、若干のアップダウンがあります。

「さいたま」に比べれば、なんでもない坂。

それでも、少しづつペースが落ちてくる方が増えてきました。


徐々に抜かされる人より、追い抜く人の方が増えてきた。

30kmからがマラソンですから。

ここで落ちるのは、まだ少し早い。

もう少し粘りましょう!


沿道の応援も「ここから!」とか、「ねばれ!」みたいな声援が増えてきた気がする。

そんな苦しそうな顔をしているのかな?




そして25kmに到達
a0242657_22542186.jpg

ここは若干の上り坂でした。

20-21km 4'45
21-22km 4'50
22-23km 4'55
23-24km 4'42
24-25km 4'43 計 23'55

(公式タイム:24'10)


00-05km 23'59
05-10km 24'20
10-15km 24'11
15-20km 24'01
20-25km 24'10


今日は、まだまだ行けそうです。

もしかしたら、1週間何も運動できなくて、良い休養になったのかも。





その先、きゅうりを発見!
a0242657_22571067.jpg


かっこよく走ってゲット!

と、思ったら、見事に手から滑り落ちて、食べれませんでした(笑)

湘南マラソンにもあったはずなので、そこでいただきますか!?




新コースの難所。

狭い道をカクカク曲がって、スピードが落ちた所で、若干の上り坂
a0242657_22592249.jpg


この辺で、前を走っていた、少しづつ離れるペーサーをパス出来ました。

強いぞ自分!




そして、急に広々とした対面コースへ
a0242657_2305196.jpg

なんだか「古河はなももマラソン」的な雰囲気。

2年連続失敗レースをしている、苦手なコースで、嫌なイメージがあります(笑)




左右の違いはありますが、折り返しの雰囲気も似ている
a0242657_2324198.jpg


でも、対面通行は、大好きです。

まだ自分の後ろにこれだけ多くの人がいるのかと思うと、頑張って走ってきた自分へのご褒美のような気がするんですよね~(笑)




対面通行に後押しされ、順調に足を進め、30km!
a0242657_236726.jpg


25-26km 4'48
26-27km 4'46
27-28km 4'53
28-29km 4'43
29-30km 4'42 計 23'52

(公式タイム:24'14)


00-05km 23'59
05-10km 24'20
10-15km 24'11
15-20km 24'01
20-25km 24'10
25-30km 24'14


抜群の安定感ですが、30kmからがマラソンです。

足が残っているか!?

ここからが勝負です。




さて、30kmを過ぎましたが、例のあの方がいらっしゃるのでしょうか!?

今年は新コースになって場所が異なりましたが、はたして。。。!


おおおおお!
a0242657_23102692.jpg

いらっしゃいました!

ちゃら~ら~、ららら~。

そうそう、このテーマですよ!


お礼をこめて、ガッツポーズをしたら、親指を上げて応えてくれました。

凄い嬉しい!!

3年目にして初ですよ!


ロッキーのテーマに後押しされ、進みます!

約34km地点には、「おしるこ」
a0242657_23134974.jpg


これは、絶対に頂くと決めてました。

でも、なぜか手前に「水」、奥に「おしるこ」の順に並んでいます。


ううう。


しかたない。

「水」をいただき、片手に持ったまま、「おしるこ」をもう片手に。

「水」があとでしょう(笑)


「おしるこ」を飲んで、甘くなった口に「水」をいただきます。


これで元気でたかな。



35kmを通過~
a0242657_2326968.jpg


30-31km 4'46
31-32km 4'53
32-33km 4'48
33-34km 4'57
34-35km 4'50 計 24'14

(公式タイム:24'32)


00-05km 23'59
05-10km 24'20
10-15km 24'11
15-20km 24'01
20-25km 24'10
25-30km 24'14
30-35km 24'32


「さいたま」で落ちた30~35kmもなんとか 24分台をキープ。

最後の正念場の35~40kmを迎えます。


おしるこパワーが活かせるか!

ここが勝負です。



ここまで順調にペースを重ねたから、さすがに足はキツくなってきた。




でも、周囲のペースも落ちていて、抜く人と、抜かれる人が同数位。

ここで頑張れるか。

本当は湘南に向けて軽い調整のつもりだったのに、欲が出てきてました。

「ここまで頑張ったのだから、最後まで行こう!」



35kmを越えて、立体交差を越えます。

写真を撮る余裕なし。

手を振って、前に進みます。


立体交差の下り坂も、若干足がもつれる感じ。

沿道の応援がありがたい。

応援に応えて、自分を鼓舞。


構内に入り、戻ってきた感じ満載。

スタッフの方が「段差ありま~す」と言ってくれます。

そうそう戻ってきた感じ。


少しペースが落ちている気がしますが、キロ毎にラップも見ずに、ひたすら前に進みます。

時計を見るエネルギーよりも、前に進むエネルギーに使う。


39kmを越え、最後の折り返し
a0242657_2332126.jpg

折り返すと、また自分の後ろに 沢山のランナーがいる。



40kmが見えてきた!
a0242657_23331064.jpg


どうだ!

35-36km 5'01
36-37km 4'52
37-38km 4'51
38-39km 4'58
39-40km 4'59 計 24'41

(公式タイム:24'51)


00-05km 23'59
05-10km 24'20
10-15km 24'11
15-20km 24'01
20-25km 24'10
25-30km 24'14
30-35km 24'32
35-40km 24'51


35~36kmで、キロ5分を超えましたが、なんとか粘りました。

公式タイムで、5キロ毎は、オール24分台を達成!




あと2km!

最後の踏ん張りをみせないと。



最後の坂を越えます。

妙に急に見えます。
a0242657_23395513.jpg

朝、下った時は、こんなに急だったかなぁ。



坂を下ると、あと1km。

スタートしたイチョウ並木を抜け、沿道の方の応援に励まされます。


42kmを越えて、最後に競技場にはいります!


ゴールゲートが見えてきた!
a0242657_2342714.jpg


あと50m


あと10m!
a0242657_23424173.jpg



最後の踏ん張りが足りなくて、競技場に入ってから、3人位に抜かされる。。。




でも、ゴール!!!!!


あああ、疲れた。


でも猛烈な達成感。

「さいたま」の時は、空腹で力が出せなくて、ゴール後ヘロヘロ。


力を出し切れないのが、一番悔しいし、やり遂げた気がしない。



今回は、ギックリ腰がありましたが、ロキソニン様のお陰と、1週間の休養のお陰で、走り切る事が出来ました。


なんだか不思議な気がしますが、そんなものですかね。




さて、すぐ完走証が発行されます。。。

気になる記録は。。。




なんと、

3時間25分24秒!





湘南の目標タイムニコニコ(3時間25分25秒)を1秒クリアー!


誰よりも自分がビックリですぅ・・・。



つくばマラソンは、これで3年連続ベスト更新となりました。

相性の良い大会と言えば、それまでですが、今回ばかりは、ちょっとビックリですね。





苦しい時は、沿道の応援に励まされましたし、給水所では、手を伸ばしてコップを渡してくれたボランティアの方もいらっしゃいました。

一緒に走ってくれた仲間、励ましあった仲間もいました。

ブログで知り合った、まだ見ぬ「ねお」さんにも多くの激励をいただきました。

決して自分の力だけでは達成できないから、マラソンって奥が深いし、面白いですよね。



みなさま、本当にありがとうございました!






最近は、胃が丈夫になりました。

マラソン後、すぐになんでも食べれます。

屋台で出ていた、、、ヤキソバにラーメン!
a0242657_021125.jpg

a0242657_021857.jpg

a0242657_02264.jpg

a0242657_023429.jpg


どんだけですか(笑)




さて、湘南マラソンに設定していた目標を達成してしまい、どうしましょうか・・・?






では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2015-11-24 00:05 | running event | Comments(4)
Commented by KIM at 2015-11-24 06:39 x
つくばルポありがとうございました。湘南前にPBおめでとうございます。次回の参考にさせて頂きます。湘南はゾロ目PB狙いますか?ニンニン22とか?お腹が丈夫なのも大切ですね。
昨日、私も大田原に始発で向かいました。6時40分の新幹線で那須塩原、raceは予報より早く降り始め冷え込みましたが、PBで完走しました。今までより20分速くなったのでうれしいです。湘南は脚と相談しながら、sub3.5に挑戦しようと思います。
Commented by ねお at 2015-11-24 10:07 x
ぃやっほーーい!!!やったじゃないですか!
自分のことのように嬉しいです( ̄▽ ̄)ノ
しかしなんですか、せっかくなら25秒でゴールを…(笑)

じゃ、湘南はもっといけますね。

フフフフ狙って、22分22秒!
これでいきましょうよー

なんだか、私も負けてられませんね。
下剋上きてますね。
賞状もらえるように、がんばります。

ほんとにお疲れ様でした★
Commented by sun-sound at 2015-11-24 16:54

KIMさま
こんにちは!
大田原で20分更新って、ただ事では無いですね。寒くて辛い後半だったと聞いています。半端じゃない豪脚ですよ!
それでしたら、湘南は脚に相談なんて言わないで、サブ3.5一緒に目指しましょ〜う。
Commented by sun-sound at 2015-11-24 17:18

ねおさま
喜んでいただいて、嬉しいです!
しかし1秒、、、ホントにニコニコだったら、シビレましたね(笑)

KIMさんのニンニンとか、ねおさんのフフフフとか、私で遊ばないでくださいませ…
ハードル高すぎですぅ

応援ありがとうございました
*\(^o^)/*

こうなったら賞状絶対貰って下さいよ!
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31