第1回 さいたま国際マラソン 結果報告

-

 ⇒ 第2回 大会(速報)は、こちらへ!

 ⇒ 第2回 大会(詳細報告)は、こちらへ!

2015年11月15日『さいたま国際マラソン』結果のご報告をします!

この大会は、2016年リオデジャネイロオリンピックの女子代表選手の選考がかかった大切な大会でありましたが、私が参加するのは「一般の部」ですので、全く蚊帳の外。

坦々と準備をして、スタートラインに立って、走ってきました~(笑)




さて当日は、町田からリッチにロマンスカー利用で新宿まで。
a0242657_014620.jpg


新宿駅でJR線に乗り換え、いざ「さいたま新都心」へ!

駅前はボランティア・スタッフの方でごった返してました
a0242657_031720.jpg


なんだか盛り上がっています。

先日ゼッケンを受け取りに来た時には、閑散としていて、ホントにマラソン大会があるのかって感じでしたが、やっとそんな雰囲気になっていました!



スーパーアリーナに向かうアプローチの下にはスタートゲート。
a0242657_055429.jpg

あとで来るからね~。




アリーナの中は座席が解放され、みなさん思い思いの場所で準備をしています。
a0242657_07448.jpg


それにしても観客席と、メインフロアが近いと思いました。

何の競技を観戦するにしても、あの近さは迫力がある事でしょう!



今回の服装は、、、

気温が高くなる予想もあり

上は 半袖シャツ1枚

下は、薄手のロングタイツ、短パン

五本指ソックスに、ニューバランスRC1100

お馴染みのサンバイザーとサングラスです。

若干、足に疲労が残っており、また膝に痛みがありましたので、ロングタイツを着用しました。



今回の目標は、いつもと同じで、後半上げる事。

ぐんまでは、3時間28分28秒でPB更新でしたので、12月の湘南でさらに良いタイムを出すために、ここは少しでも納得出来る良い走りをしたいと思ってました。




トイレを済ませ、スタートブロックに並びます。

並んだ頃には、小雨がパラパラでしたが、徐々に止みました。


私は「C」ブロック。
a0242657_092265.jpg


最初はゆったりしていましたが、9時前にはギュウギュウ。

準備体操するスペースもありませんでした。



ここでハプニング発生!!

周囲のランナーの誰かが臭い!!

汗のニオイなのか、生乾きのニオイなのか、鼻が曲がるような強烈な臭い。。。

おい!

動けるスペースも無いんだから、勘弁して~


と、、、


9時10分になり、エリートランナーがスタートすると、「それでは一般ランナーの方は順次移動します」のアナウンスに「ホッ」

ゾロゾロと前方に動きますが、まだ臭っ。


誰とは言いませんが、腰にウエストポーチを付けていた方!

頼みますよ~





9時40分になり、やっとスタート時刻になりました。
a0242657_0221044.jpg

個人的にはそんなに寒く無かったので良かったです。


後で確認すると、1分38秒遅れ。

午前9時41分38秒、長い旅の始まりです!


曇り空で、雨はあがり、最高の状態です。



最初は「さいたま新都心」のビル街を抜けます。
a0242657_024291.jpg




さすがに皆さん速い!

昨年のように、ぐんまのように、詰まってストレスになる事はありません。

初めて最初の1kmをストレス無く走れました。
a0242657_0321853.jpg


00-01km 4’54

最初の1kmを4分台で走れたのは、初めてではなかろうか!?

気持ち良い!

速い列車に乗るように、快調に走り、あっと言う間に「埼大通り」のけやき並木に差し掛かります。
a0242657_0351268.jpg


みんな速いし、スペースもあるので、すごく走り易い!



すぐに5kmに到達!
a0242657_03685.jpg



00-01 4'54
01-02 4'49
02-03 4'51
03-04 4'51
04-05 4'51 計 24'16

(公式タイム 24'43)


足には適度な疲労感があり、それでいて快調に走れるので、コンディションは良い感じ。


ただ、今回の予定タイムよりは速く走っているので、少し落としたい。。。

そんな感じの5kmでした。



7km手前には、7%の坂が待ち受けます
a0242657_041698.jpg

まだスタートして間もないので、楽にクリアー。


微妙なアップダウンが続きますが、全体のペースに乗り、不安ながらも快適に進みます。

心の中では「落せ、落せ」と言う天使の声と、「行ける、行ける」という悪魔の声が何度も繰り返されますが、ここは周囲のペースに乗ってしまいました。


ここを左折して、大ケヤキを目指します
a0242657_044332.jpg





すぐ10km地点
a0242657_0465433.jpg

道路は濡れていて、時々水たまりがあります。

05-06 4'55
06-07 4'55
07-08 4'47
08-09 4'49
09-10 4'50 計 24'16

(公式タイム 24'31)


00-05 24'16
05-10 24'16

安定していると言えば安定していますが、想定よりは速いタイム。

むうう。





前方に大きなケヤキの木が見えてくると最初の折り返しです。
a0242657_05296.jpg

a0242657_0521527.jpg


ここもたくさんの応援の方がいました!

ありがとございました!





元の「中尾陸橋」まで戻り、左折すると15km。
a0242657_0552372.jpg


10-11 4'48
11-12 4'50
12-13 4'53
13-14 4'50
14-15 4'45 計 24'06

(公式タイム 24'15)

00-05 24'16
05-10 24'16
10-15 24'06



さすがにマズイ。

周囲のペースに巻き込まれた。

速すぎる・・・

落さなければ。


と思う間に、有料道路に差し掛かります
a0242657_122060.jpg




有料道路の料金所の手前で、女子のTOPランナーと遭遇!
a0242657_13202.jpg

速くてカッコ良いですね!

逆転で2位になった吉田選手です!!

こちら側からは「行け!」「頑張れ!」の大声援。

なんだか感動的な場面でした。


その後ろの「渋井選手」には更に大声援。

「渋井!、ファイト!」の声が連呼されます。


そんな姿に刺激を受けて、更に自分のペースを見失う・・・みたいな(笑)





料金所を通過して、浦和大学手前の坂を下ります
a0242657_183611.jpg




左折して地図にも載っていない道を進むと、20kmに到達
a0242657_192895.jpg


15-16 4'46
16-17 4'50
17-18 4'44
18-19 4'49
19-20 4'42 計 23'51

(公式タイム 24'05)

00-05 24'16
05-10 24'16
10-15 24'06
15-20 23'51


吉田選手、渋井選手にエールを送っている内に、自分もヒートアップしてしまったようです。
(笑)(笑)(笑)




埼玉スタジアム2002が見えてきました。

この頃から晴れ間がチラチラ。
a0242657_1141534.jpg

暑くなりそうです。。。



第二折り返し
a0242657_115061.jpg




すぐハーフ
a0242657_115173.jpg


ハーフのタイムは、1時間42分53秒

これは、後半超えられるのか・・・?


身の危険を感じながらも、後半へ突入・・・




この先は、新興住宅地でしょうか、まだ区画整理が終わったばかりの道を進みます。

〇〇歯科医院開業予定地なんて看板が立っていたりして、あまり応援の方もいなかったような。。。



かなり速いペースでハーフを走ってしまったので、この先の戦略を考えていましたが、足はまだまだ動きそう。

確か27.5kmの補給所には給食があったはずなので、そこで何か食べて元気になろう!

なんて考えてました。



元の463号線に戻りましたが、かなり走り易い道で快適。

神明町の折り返しを目指します。

折り返しの近くで25km!
a0242657_2244425.jpg


20-21 4'47
21-22 4'49
22-23 4'48
23-24 4'48
24-25 4'53 計 24'05

(公式タイム 24'20)

00-05 24'16
05-10 24'16
10-15 24'06
15-20 23'51
20-25 24'05


ペースを落そう、落そうと思ってましたが、なかなか落ちません。

この辺が難しいですよね。。。



神明町の折り返し
a0242657_22484189.jpg



ここで折り返えすと、約10km--35km地点までひたすら真っ直ぐです。

すぐサンクスのコンビニがありましたが、多くの方が応援してくれてました。。。が、、、んっ何か変な臭いがする!


くうう。

スタート地点にいたアイツが目の前にいるではありませんか!

25kmの戦いを経て、さらなる発酵か!?

数メートル離れているのに、匂うって、どう言うこと・・・?


他のランナーはどう思っているのかなぁ(笑)





そんな戦いは誰も気がつかず、空はますます晴れてきます。
a0242657_2256478.jpg


かなりご機嫌な天気ですよね。


暑いし、お腹が減ってきた。

27.5kmまで給食が無いのは、結構キツイです。



ところが、あるはずの給食に気がつかなかったのか、見落としたのか、何も食べれないまま、30km地点まで進んでしまいました。。。
a0242657_22594182.jpg

みなさん、27.5kmの給食って気がつきましたか!?

25-26 4'47
26-27 4'48
27-28 4'51
28-29 4'46
29-30 4'55 計 24'07

(公式タイム 24'15)

00-05 24'16
05-10 24'16
10-15 24'06
15-20 23'51
20-25 24'05
25-30 24'07


走りは安定していますが、この道は微妙なアップダウンが繰り返され、体力が徐々に奪われます。

往路も通過した料金所の手前の坂も厳しかった・・・
a0242657_2341011.jpg



有料道路上もかなり良い天気。
a0242657_2343156.jpg

お日様サンサン!




一つ一つのアップダウンは大した事ありませんが、繰り返されるとキツイ。

気温も上がり、暑くて喉も乾く。


32.5kmの給食ポイント発見!

ですが、ビスケット!

口の中、パサパサしますって。

手が出なくて、自ら拒否。

これが、大きな失敗でした。


この先、お腹は減るは、足に疲労が溜まるは、散々な状態になって、やっと35km地点に到着。
a0242657_2391398.jpg


でも意地で走っているので、なんとかギリギリのペース。

30-31 4’55
31-32 4'45
32-33 4'52
33-34 4'53
34-35 5'01 計 24'26

(公式タイム 24'40)

00-05 24'16
05-10 24'16
10-15 24'06
15-20 23'51
20-25 24'05
25-30 24'07
30-35 24’26


ついにここでキロ5分をオーバーしてしまいました。

ぐんまマラソンでは、42kmまで足がもったのに、残念な感じ。

今の身体の状態からすると、これ以上上げるのは無理そう。

であれば、最後まであがいて、次回につなげよう。



35kmの先、駒場運動公園の交差点を右折すると、微妙な上り坂。

キツイ。


次の給食は、どこ?

お腹が減った。


なんとか上り切って左折。

おお!下り坂。


もつれる足を必死に前に前に。


35-36 5’09
36-37 5'08


37kmを通過。
a0242657_23194480.jpg

あと5kmです。



北浦和駅東口交差点を右折。

多くの方が、応援してくれています。

期待に応えられない自分が悔しい。

でも、持てる力を振り絞って走ります。


どうやら、ここの交差点直後に最後の給食があったそうですが、意識が朦朧としていたのか、気がつかなかったようです・・・!
(>_<)


これが最後の失敗でした。



37-38 5’09
38-39 5'16



お腹が減って、ふらふら。

沿道の応援の方、私設エイドとかで、何か食べ物を恵んでくだされ。。。

a0242657_23241960.jpg




かなりの人に抜かされる。

ぐんまマラソンの時は、後半5kmは誰にも抜かされなかったのに。


a0242657_2325447.jpg

けやき並木を抜けます。



さいたま新都心駅前で、40km
a0242657_23262434.jpg


39-40 5'29

ついに、キロ5分30秒近くまで落ちてしまいました。

上げられない。

でも粘ります。


00-05 24'16
05-10 24'16
10-15 24'06
15-20 23'51
20-25 24'05
25-30 24'07
30-35 24’26
35-40 26'11



あと2km
a0242657_2329257.jpg




吉敷町交差点を左折すると、最後の難所のアップダウンがあります。
a0242657_23303497.jpg

ここはカッコよく走り抜ける予定だったのですが、悔いが残ります。

なんとか登りきります



40-41 6'09



あと1km!
a0242657_23314330.jpg




41-42 5'38

40km~41kmで、6分を超えましたが、最後意地で5分30秒程度まで戻します。



空腹でリバースしそう。

足に力がはいらない。



フラフラながら最後は、歩くようなスピードでゴール!

写真を撮る元気も無い状態。


最後の 2.195kmは、12分14秒もかかってしまいました(笑)





苦しみながらも、なんとかゴール!


ネットタイムは、

3時間29分07秒



前回の ぐんま県民マラソンよりも、40秒ほど悪いタイムでゴール。

色々と問題、課題が残った大会でした。



ゴール後、アクエリアスをいただきましたが、口が受け付けず、しばらく座って休んでしまいました。しかもメダルを受け取り、タオルを首にかけてもらってから、どうしても横になりたくて、隅っこで寝っ転がって休憩。

会場の方に、救急隊呼びましょうか?なんて言われる始末。


なんともカッコ悪い姿をさらしてしまいました(笑)





反省点

1.前半マイペースが崩れた

2.給食が全く取れなかった

3.臭いにやられた(笑)


とにかく、自分のペースが作れなかったのが敗因でした。





少し寝たら、楽になり、気がつくともの凄い空腹。


着替える前に、食べ物を求めて、アリーナ前の屋台へGO!

a0242657_234426100.jpg

a0242657_23443593.jpg


食べたかった「豆腐ラーメン」をいただきました。

温かくてメッチャ美味しかったぁ~。



私が走った服装のまま、ラーメンをいただいていたら、その直後「完売しました~」の案内が。

着替えていたら、食べれませんでした(笑)




そもそも ぐんま県民マラソンの疲労も抜けきってませんでしたので、前編のペースは自殺行為でした。

今週末の つくばマラソンでは、もう少しまともな走りをしてきたいと思います!





11月22日 

第35回つくばマラソン 応援宜しくお願いします!!













では。  \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2015-11-17 01:19 | running event | Comments(8)
Commented by りえどん at 2015-11-18 00:57 x
お疲れ様でした。いや~強いですネ、このあとつくば、湘南ですか!
頑張ってください(^O^)!
Commented by sun-sound at 2015-11-18 07:17

そんなこと無いですょ
失敗、失速レースでしたし、
昨晩、ギックリやっちゃいました。
つくば、黄色信号です。。。

Commented by KIM at 2015-11-18 09:10 x
初めまして、KIMと申します。りえどん日記から拝見しました。りえどんさんと一緒に伴走していただいている、初級~中級Runnerです。
さいたま、おめでとうございます。ギックリは後遺症ですか?おそらく休養するサインなのかも。ゆっくり休んでください。
11月はひと月で4戦ですか?しかもLong、私には脚のスペアがあっても転戦できるか…。韋駄天脚力は私の念願です。愛宕神社でお願いしていますが、いまだかなわず。さいたま国際はEntry時点で締め切られました。次回は走りたいです。
私も湘南走ります、楽しみですね。ちなみに、今年度は大田原・湘南・勝田・古河はなもも。つくばや霞ヶ浦も気になります。
Commented by sun-sound at 2015-11-18 12:43

KIMさま
初めまして、コメントありがとうございます!昨晩、椅子に座っていて、急に立ち上がったら、グギッとなりました…
元々、学生時代に痛めてからの長い付き合いですが、時々やっちゃいます(笑)
土曜日までに治って、つくば走りたいです。
私のこの先のエントリーは、
つくばフル
湘南フル
東京(荒川)30K
神奈川マラソン ハーフ
青梅30K
静岡フル
はなももフル
かすみがうら予定フル
富士五湖ウルトラ
こんな感じです。
今後とも宜しくお願い致します!
Commented by ねお at 2015-11-18 13:55 x
お疲れ様でした!臭う人ウケる。

27キロのエイドは、あたしも知りませんでしたよ…
二回目で初めて気づいたけど撮り損ねました。最後のエイドがカステラでしたね(笑)

湘南は、給食多めですよねー★
Commented by sun-sound at 2015-11-18 18:25

いや、ホント臭かったですよ。
もしや げん担ぎ的な心の持ち主で、PB出たら洗わないとか(笑)
さいたまで食べれなかった分、湘南では食べまくってやりますよ〜*\(^o^)/*
Commented by 指導員kiku at 2015-11-19 08:44 x
おはようございます&2連続フルお疲れ様でした。
両方ともサブ3.5達成、おめでとうございます。
ますますsun-soundさんが遠くに行ってしまいました~
今週末もつくばが控えてるなんて、私には考えられませーん。

ツルちばから時間が経ってしまいましたが、
2011ジャージ、喜んでいただけて幸いです。
今回の2015ジャージは、私のバイクの色と合うので、
贔屓にしようかと考えてます。

その後、軽井沢でハーフを走ってきましたが、惨敗……
トレーニング不足はちゃんと記録に表れますね。
ちなみに、高崎まで輪行、高崎-軽井沢は自走でしたが(笑)
年明けにフルを2回走る予定にしてます。
Commented by sun-sound at 2015-11-19 10:40

指導員kiku様
おはようございます!
その節はお世話になりました。
お陰様でコンプリート*\(^o^)/*
とても嬉しかったです!

ハーフマラソン前に高崎〜軽井沢の自走って、、、まさかの碓氷峠ですか!?それって凄すぎです(笑)
最近益々チャリから遠ざかっていて、両立しているkikuさんの方が遥かに素晴らしいと思います!
年明けのフル2発、ぶっ込んできて下さいね、応援してます‼️
腰が怪しいですが、私もつくば走ってきたいと思います!
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31