人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

第25回 ぐんま県民マラソン 完走!



2015年11月3日『第25回ぐんま県民マラソン』完走してきました!!


 ~ 2016 第26回 完走速報はこちら ~


 ~ 2016年 第26回 完走遅報はこちら ~



参加賞のTシャツと、完走メダル
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_21492946.jpg

シャツはシンプルなデザインで普段着にも使えそうですね!


完走メダルはガラス製で、真ん中に「ぐんまちゃん」がデザインされています。

可愛らしいのですが、、、紐がチャチな感じ(笑)

なんて。

ありがたく頂戴いたしました(笑)





さて、当日のレポートをしたいと思います。


現地まで行程が140㎞ほど。

前泊も考えましたが、前日も会社に行かなければなりませんし、夜中に前橋まで移動しても、寝れる時間は大して変わらないや、、、と判断し、当日の朝、車で向かう事にしました。


駐車場が朝の5時開場となってましたので、自宅を3時に出発。

途中休憩を入れながら、5時少し前に指定の駐車場に無事に着きました。



車の中で準備をし、一緒にエントリーした会社の仲間と合流。

5時30分に駐車場を出発。

社内の情報交換やら、愚痴大会(笑)をしながら歩くと、あっと言う間、歩くこと20分弱で、現地の「正田醤油スタジアム」に到着しました~。


スタジアムは、ウォーミングアップとして開放しておりましたが、まだ早いので、誰も走ってませんでした。。。
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_2243991.jpg



スタンドに陣取り、柔軟体操やら、服装の準備をしたり、朝食をいただいている内に、メインスタジアムにも朝日が差し込んできて、とっても良い雰囲気になってきました
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_2263326.jpg




トイレが重要です。

早く来た特権で、空いている内に数回行き、すっきり。

7時過ぎに荷物を預けに行きました。

ゼッケンの下一桁のブースに預ける方式です。
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_2285855.jpg

最近、この方式が増えましたね。

どうしても近いゼッケンのグループで預けると、同じ位の時間にゴールするので、受け渡しの際に混雑する時間も重なってしまいます。

この方式だと、重ならないから、良いと思います。



さて、荷物も預けたし、フィールド内を走りますか!
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_22113923.jpg

昨日の雨で、少し濡れています。

ゆっくり2周ほど走りました。


最後にもう一度トイレに行って、さらにスッキリ!




スタート近くのステージでは、お偉いさんのご挨拶があったり、招待選手の紹介がされてました!
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_22133765.jpg

フルマラソンには、「エリック・ワイナイナ」さんが参加する予定です!

元気に手を振ってくれてました!




さあ、スタート地点に並びます。

自己申告タイムを3時間25分にしました。

昨年までのベストタイムが、3時間30分17秒でしたので、許容範囲ですよね(笑)


第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_23242758.jpg

今までに無い、スタート位置で、なんと第一グループからスタートです。

昨年は、スタート位置が悪くて散々苦労しました。

この位置なら、無理な追い越しをせずに、ある程度のスピードでスタートが切れるでしょうか!?




本日の「ぐんま県民マラソン」ですが、ご覧のコースです。
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_22232341.jpg

新前橋駅、県庁を中心に南北、そして西側に走る設定になっています。

ところが本日の天気予報。
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_2225955.jpg

気温20℃近くまで上がり、北西風9mの予報です。

北西風は、30㎞からの後半に影響が出そうです。

後半の10㎞が、まさかの向かい風!?



本日の目標は、キロ5で最後まで走り切る事。

ジャストキロ5ですと、3時間30分58秒となり、若干3時間30分を超えてしまいますが、最後までペースを維持するのが目標です。

後半が向かい風ですと、厳しいかもしれませんね。

でもここまで来たら、覚悟を決めて走るしかありませんよね。。。

頑張ってきま~す。。。




スタートして暫くは片側1車線の道路を進みます。

期待していたのに、周囲のスピードはイマイチ。

やはりと言うか、予想通りと言うか、過大申告している方がいるようです。

途中、詰まりながらもなんとか走ります。

やはり、このストレスは解消されないのかなぁ。

1㎞も走らない内にすぐ左折。
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_23304283.jpg


左折後は、国道17号ですので、片側3車線道路!

と期待しましたが、3車線の内、一車線を規制してました。

結局2車線で、人がギュウギュウ。

イマ一つスピードに乗れません。


まあ、アップがてらゆっくり行きますか。

00-01㎞ 5'10
01-02㎞ 5'03

何度か詰まりながら、ギリギリな感じ。

(キロ毎のタイムは、手元のGPS時計より)

(いつものごとく、正式タイムよりは速く刻んでいました)



その先を再度左折。

正面に榛名山方面が見えてきます。
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_23382163.jpg


4㎞を通過。

02-03㎞ 5'08
03-04㎞ 4'56

人が多少バラケてきて、やっと5分をきれました
\(^o^)/



小出監督の言う、「スタート時点では足が重い感じ」の通り、足には心地よい疲労感があります。

スタート時に足が軽すぎると、突っ込んでしまい、後半まで維持できないそうです。

ただ、この足の重さが、正解なのか、駄目なのか、初めての実戦で戸惑いはありました。




5㎞の手前で、距離あわせ(笑)の微妙な折り返しがあります。

ここは数少ない、すれ違いがある箇所。
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_23453577.jpg

まだまだ、みんな元気です!

第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_2345575.jpg

すれ違いも上手になりました。

砂田先生の言う、外側の手をグルグル回す感じ。

上手に出来ましたよ~。



折り返し直後に5㎞を通過
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_23475430.jpg


00-01㎞ 5'10
01-02㎞ 5'03
02-03㎞ 5'08
03-04㎞ 4'56
04-05㎞ 4'52  小計 25'09

予定の25分を「9秒」だけ越えました。

但し、公式タイムを確認すると、25分24秒。

「15秒」の誤差が生じています。

これが一番のポイントですね。



私のGPS時計は、概ね1㎞あたり2秒の誤差が生まれるようです。

よって、5㎞では、10秒程度。

そう言う訳で、キロ5を目指すには、キロ4分57秒~58秒でラップを刻まないといけないと言う結論に至りました。


当然、時計を参考に走る訳ですから、走るペースも4分57秒を目指します。





その直後、ゲストランナーの「エリック・ワイナイナ」さんが、スタスタと抜いていきました。
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_2355954.jpg

軽く走っているのに、メチャ速い!

一瞬のシャッターチャンスでしたので、上手に撮影出来ませんでした~(残念)


この路線は、追い風、さらに下り坂基調で、どんどんスピードが出ます。

必死にセーブしながら走ってました。

みなさん、結構スピードアップしてましたね。

4分半位で走っていたのではないでしょうか?


かなり人もバラけてきて、給水所も取り易く、ストレス無く補給できます。
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_23571887.jpg


ちなみに、このピンクのパンツの方、上下ピチピチルックでした。

ボディーに相当の自信が無いと選択できないウエアですよね。

尊敬します!



スタートしたスタジアムの横を通過して、クランクをカクカク曲がると、大渡橋を越えます!
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_033846.jpg


榛名山の遠景が素敵ですね。


そして、やはり右側から風を感じます。

今、走って来た路線は、追い風だったんだと再認識。

後半への恐怖が強くなります・・・



この橋上で、10㎞通過。
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_061741.jpg


05-06㎞ 4'49
06-07㎞ 4'54
07-08㎞ 4'57
08-09㎞ 4'56
09-10㎞ 4'57  小計 24'33

(公式記録 24'44)


00-05㎞ 25'09
05-10㎞ 24'33


おおお!

この5㎞は見事な、4分50秒台。

このペースを維持したいですね。




橋を渡ると、あり得ない光景が!
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_0101130.jpg

道路の真ん中にコースが設定されてました。

両側を車が通過します。

おかしい~。

ありえない~。

一瞬の区間でしたが、不思議な光景でした(笑)




続いて、JR線を高架で越えます。
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_015455.jpg

このコースで2ケ所設定されている坂らしい坂。

普段の練習コースに坂がたくさんあるので、坂は得意です。

たくさん追い抜きました!



沿道には、タイコの大応援団
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_017657.jpg




高架の坂以外にも、緩やかなアップダウンはありますが、大したことはありません。

あっと言う間に15㎞を通過
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_01846.jpg


10-11㎞ 4'53
11-12㎞ 4'55
12-13㎞ 4'57
13-14㎞ 4'56
14-15㎞ 4'52  小計 24'33

(公式記録 24'45)


00-05㎞ 25'09
05-10㎞ 24'33
10-15㎞ 24'33

この5㎞も安定した走りでクリアー


スタート時に重かった足も、段々軽くなってきた感じ。


まだまだ余裕で行けそうです。




15㎞を過ぎても、下り坂基調の追い風路線。

快適に左折します
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_0232332.jpg


ところで、かなり太陽がギラギラ。

暑くなってきた。



前橋市街の方へ戻って来て、無理やりグルッと廻らされます。

と、その下に20㎞の看板が出現!

あわてて撮影したので、かなりピンボケ(汗っ)
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_0261680.jpg

見えますかね?


15-16㎞ 4'49
16-17㎞ 4'41
17-18㎞ 4'48
18-19㎞ 4'53
19-20㎞ 4'56  小計 24'07

(公式記録 24'15)


00-05㎞ 25'09
05-10㎞ 24'33
10-15㎞ 24'33
15-20㎞ 24'07


少し速くなり過ぎました。

自分の心にセーブ、セーブと言い聞かせます。




すぐ中間点を通過。
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_0304929.jpg

かなり暑くなってきた。

頭がボーッとする感じ。

気温が相当高くなってきたんじゃないかなぁ。


ハーフの公式記録は、1時間44分32秒。

後半のハーフで、これを上回るのが第二の目標です!




教習所?、どこかの企業の敷地を無理やり通過(笑)
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_0332543.jpg





前橋IC前を通過すると、25㎞。
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_0344590.jpg


20-21㎞ 4'59
21-22㎞ 4'46
22-23㎞ 4'50
23-24㎞ 4'54
24-25㎞ 4'55  小計 24'24

(公式記録 24'43)


00-05㎞ 25'09
05-10㎞ 24'33
10-15㎞ 24'33
15-20㎞ 24'07
20-25㎞ 24'24


しかし、上手に走れるようになったもんだ。

きっちりキロ4分50秒程度

上り坂も、カクカク曲がり角の影響も受けず、25キロまで走れるなんて、、、





励みになります!

背中で語るランナー①

第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_040268.jpg


「毎度」

うける~(笑)



27㎞過ぎには、再度JRの高架があります

上り坂
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_0415230.jpg


下り坂
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_042740.jpg



上り坂で追い抜いた人に、下り坂で追い抜かされる感じ。

なんだか嬉しい。

坂は頑張って練習してきました。



そして30㎞
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_0433373.jpg


25-26㎞ 4'54
26-27㎞ 4'52
27-28㎞ 4'52
28-29㎞ 4'51
29-30㎞ 4'49  小計 24'18

(公式記録 24'25)


00-05㎞ 25'09
05-10㎞ 24'33
10-15㎞ 24'33
15-20㎞ 24'07
20-25㎞ 24'24
25-30㎞ 24'18

30㎞からがマラソンです。

小出監督もおっしゃっている通り、ここから速くなれないとダメなんです。





ですが、前橋の神様は意地悪です。

ついに向かい風エリアに入りました!

ちなみに、旗はこんなにハタハタと!
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_0445111.jpg


明らかに、身体に圧力を感じます。


周囲の方と強調して走ろうにも、誰もキロ5で走ってくれません。


そんな時!

背中で語るランナー②
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_0504197.jpg


うおおおぉ。

頑張りますよ!


意地で、キロ5ペースで走ります。

ホントはもっと上げたかったのですが、感覚的には全力疾走のイメージです。

少しでも気を抜いたら、あっと言う間にキロ6位まで落ちちゃうような予感。


喉もカラカラ、身体は暑い。

給水所では、水を頭からかぶります。

スポーツドリンクを一口。

次の給水所まで、ペースを意地で維持。



なんとか35㎞到達。

この間、写真を撮る余裕なし。
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_054790.jpg

と思ったら、フレームアウトしてました(笑)


気持ち的には、振り落とされないように必死で、撮影に失敗したんだと思います
(>_<)


30-31㎞ 4'56
31-32㎞ 4'52
32-33㎞ 4'59
33-34㎞ 4'59
34-35㎞ 4'57  小計 24'43

(公式記録 24'53)


00-05㎞ 25'09
05-10㎞ 24'33
10-15㎞ 24'33
15-20㎞ 24'07
20-25㎞ 24'24
25-30㎞ 24'18
30-35㎞ 24'43


この区間が苦しかったです。

でもなんとか24分台をキープ出来ました。




この先も、カクカクと右に左に、曲がり角を曲がらされます。

ペースに乗れない。。


大渡町の交差点を右折し、中央大橋を渡ります。

38㎞地点。

左側には、大きなグリーンドーム。
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_057985.jpg



右側には、そびえ立つ県庁
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_0573364.jpg


ここは、左手からの風に変わり、多少の余裕がありました。



中央大橋を渡り、右折すると、県庁へ続く道
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_0583515.jpg

黄葉がキラキラして綺麗でした!

39㎞を通過。


そして県庁前に到達
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_0593741.jpg

でっかい建物ですよね~




最後の折り返しには、うわ~、なんだか照れてしまうようなキャラがたくさん(笑)
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_103944.jpg


なんだか、必死に走っているのが恥ずかしい位。。(笑)






折り返すと、再度向かい風エリアに突入しますが、40㎞の看板を発見。

少し気分が盛り返します!
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_123695.jpg



35-36㎞ 4'56
36-37㎞ 4'56
37-38㎞ 5'01
38-39㎞ 4'45
39-40㎞ 4'49  小計 24'27

(公式記録 24'16)


00-05㎞ 25'09
05-10㎞ 24'33
10-15㎞ 24'33
15-20㎞ 24'07
20-25㎞ 24'24
25-30㎞ 24'18
30-35㎞ 24'43
35-40㎞ 24'27


37㎞~38㎞で、5分を超過しました。

ここはキツかったですね。。。

ちょっと残念。







グリーンドームの横を抜けて、最後の川沿いを進みます。

どうですか、この解放感(笑)
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_1133786.jpg

遮るものが何も無い感じ。。。



それでも、沿道から途切れ途切れに応援をしてくれます。


なんとか風と戦います。



歯を食いしばって、走ります。


ついに最後の看板発見
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_115077.jpg


40-41㎞ 4'51
41-42㎞ 5'10


やはり最後の1㎞は、10秒も越えてしまいました
(T_T)



でも、競技場が見えてきました。
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_117368.jpg



もうすぐトラックです
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_1172638.jpg




ゴールゲートが見えました!
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_1175011.jpg


ゴールゲートには「FINISH」と記載があったはずですが、風でこちら側にめくれて、見事に撮影出来ませんでした
(笑)(笑)(笑)



最後は若干フラフラになりながらも、無事にゴール!!!



振り返ると、こんなにお日様サンサン
第25回 ぐんま県民マラソン 完走!_a0242657_1204791.jpg

こりゃ暑くて、キツイはずですよねぇ




最後に完走証発行ブースで、すぐに記録が確認できます。


ゴールした感触からすると、サブ3.5達成できた感じ。。。


並んで、待つこと数分。



おおお。

出てきました!


3時間28分28秒



やりました!

後半の厳しい向かい風の中でしたが、なんとか目標達成!



あの風の中で、最後まで戦えたのは、ある意味、とっても良い練習になったと思います!

それが何よりの成果ですよね。

タレないで、戦えた自分を褒めてあげたい気分です!




ついでに後半のハーフが

1時間43分56秒


前半が、1時間44分32秒でしたから、後半上げる事も出来ました!



前日、普通に会社に行って、2時30分起床、3時出発。

しかし良く頑張りました~。






ぐんま県民マラソン。

コースはフラットで良いのですが、無理やりなコース設定が多く、走りにくい箇所もありました。

交通規制との絡みなのでしょうが、来年の課題かもしれません。


とは言っても、ベストタイムが出た縁起の良い大会ですので、次回も参加したいと思います!


(次回は、あの向かい風は勘弁してくださいね・・・)





スタッフの方、ボランティアの方、運営の方々のお陰で、一日楽しく過ごすことが出来ました。

本当にありがとうございました!!






次回は、11月15日 さいたま国際マラソンですが、、、いまだに案内状が届かない。。。

大丈夫かな・・・?











では \(^o^)/




















by sun-sound | 2015-11-03 21:02 | running event