企業対抗駅伝 参加



少し前になりますが、5月16日。

「企業対抗駅伝」なるものに参加してきました。

どの程度の規模の大会なのか、良く分かってませんが、ラン仲間に誘われるままにエントリー。


一人5㎞×5人で25㎞のコースで競うそうです。

荒川の河川敷で、1周2.5㎞のコースを一人2周。


私に課されたタイムは、22分とのこと。

キロ4分24秒ですね。


男子のみ・女子のみ・男女混合と、3種類のエントリーが出来ますが、私たち5人は「男子のみ」の部にエントリー。

昨年は300チーム程参加したとのことで、1/3の100位に入るのが目標でした!

そのためには、何が何でも22分を切らないとですね!





場所は京成線の八広駅からすぐの河川敷
a0242657_14412621.jpg


当日は生憎の雨模様。

風は弱い北風。

走るには、問題ない様子。


言い訳が出来ません・・・。



ちょうど着いた頃に「ファンラン」の部がスタートしてました。
a0242657_14502786.jpg

こちらは、一人2㎞×3人で競うそうです。


5㎞も微妙ですが、2㎞って微妙な距離ですね。。。全力で行けちゃいそうで、でも届かない、みたいな。


なんと、第一走者の先頭ランナーは、6分でバトンを渡したそうです。

これ、結構マジじゃないですか!









5人が集合して、受付を済ませます。

なんと今回、チームTシャツを作ったとのこと。

水色のシャツでした。

5人お揃いのシャツを着ると、なんだか燃えますね~!!


(この先、雨模様でしたので、写真はありません・・・)




全員でアップして、トイレを済ませ、いざ出陣!


今回、「男子のみ」チームは278チーム、全参加チームは約800チームだそうです。



私は、第四走者。

エースにタスキを繋ぐ、重要な役目です
(笑)





第一走者がスタートしました。

周回コースですので、同じところを通過します。

全員で応援。

速い!


後で聞くと『第一走者は、集団の中にいると、もみくちゃにされますので、前に出たかった。』とのこと。100位どころか、50位くらいにつけてます。


あっと言う間に、第二走者にタスキ。


第一走者のタイム

19分03秒!

第一走者は20分目標でしたが、速い!





第二走者も一生懸命走ります。

この方は、24分目標。


目の前を通過する際には、全員で応援。

「〇〇さん、ファイト--!」

「ガンバです!」

なんだか懐かしい(笑)


あっと言う間に、次へタスキが渡ります。


なんと、22分49秒!

予定より、かなり速い!


給水所で、スポーツドリンクを補給してもらいます。


もうこの頃から、先頭と周回遅れがゴチャゴチャになり、順位は良く分かりません。

とにかく自分のベストの走りをするしかありません。






第三走者も、24分目標です。

目の前を通過。

応援。

「ガンバレー!!」

って、この方余裕。

投げキッスが、返ってきました(笑)



そろそろ自分の順番です。

バトンゾーンに向かいます。


待っていると長く感じるもので、なかなか現れません。

トラブルでもあったのかな?


お。

見えた。

いい走りだ。

無事にタスキを受け取ります。

第三走者も、22分20秒。

2分近く速い!

みんな、頑張りすぎでしょ・・・




さあ、走るぞ!

キロ4分24秒は切らなければいけない。

最初は南下します。

微妙な北風が吹いているので、追い風にのって、ペースを掴みたい。



周囲には、速い人、遅い人がかなり混ざり、走りにくいですが、先シーズン追い抜きは上手になりました。右に左に上手にかわして走ります。(笑)


約800mで、折り返し。

折り返しは、恐怖です。

はなももマラソンで、左ヒザをやっちゃいました。

恐るおそる、廻りこみます。


大丈夫。良かった。


すぐ1㎞を通過。

4分09秒。


一旦、ホッ。



ここから、やや向かい風になります。

ちょうど良い速さの人がいないので、自分でどんどん進みます。

北側の折り返しも、恐るおそる通過。



2㎞通過。

4分11秒。

このまま行こう!



スタート地点に戻ってきました。

約2.5㎞。

みんなの声援を受ける。

気持ち良いな~。

大丈夫。

ノルマは果たしているよ、今のところ(笑)




3㎞通過。

4分02秒。

やはり追い風で、ペースが上がりました。



再度、南の折り返しを通過。

大丈夫。

無事に廻れた。


ここからが、キツイ!

風を感じて、身体も重くなってきた。

でも、みんなの頑張りを無駄にできない。


この1㎞、キツかったです~。

4分11秒。


4㎞過ぎ、速い人に抜かされる。

意地でついて行く。

離されるもんか。



ああ、スタート地点が見えてきた。

もう少し。


あと50m。

第五走者が見えた。

ラストスパート。


無事にタスキを渡せた!

良かった~。

最後の1㎞は、4分02秒。


公式記録によれば、20分28秒!

平均ペース 4分5秒と少々。


頑張りました~。






第五走者も、苦しそうな顔をしながらも、ずんずん進みます。

みんなで応援!




最後は、ゴールでお出迎え。
a0242657_15331366.jpg




おお!

みんなの力の結晶。

やりました~。




いつも一人で走ってますが、たまには良いものですね~。






そして気になる結果は。。。

ゴール横の記録証発行ブースで、受け取ります。


いただいた記録証を見ると。。。

なんと、男子チーム278チーム中、30位(前後)になっているじゃありませんか!!

1/3どころか、1/10に入った!


これには、チーム全員で歓喜!

おおおぉ。凄い!!


やりました~。




最後は、集合写真を撮ったりしながら余韻にひたり、楽しくお開きになりました。

\(^o^)/







初めての駅伝参加。

苦しかったけど、楽しめました~。


フルマラソンの疲労は、しばらく残りますが、5㎞の疲れは、すぐ抜けるのですね。

夜には、10㎞を追加で走り、ぐっすり眠りました(笑)







では。  \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2015-05-20 15:42 | running event | Comments(2)
Commented by ねお at 2015-05-22 12:25 x
ゴイゴイスーー!じゃないですか。
5キロのタイムとかそんなんでるなら私と同じですよ。
すごーい、お疲れ様でした。

いーなー、駅伝。
Commented by sun-sound at 2015-05-23 23:44

ねお 様
こんばんは!
駅伝って、パワー出ますね~。
一人では走れない領域に届いた感じがします。
タイム、ねおさんと同じなんて恐れ多いですが、目標を切れて良かったです。ホントにホッとしましたよ(笑)

もっともっと練習して、秋に向けて上を目指したいです!

line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31