第25回 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 後編

-


第25回『チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン』も63㎞を過ぎました。

後半の報告をさせていただきます!


~2016年 第26回大会はこちら~



うどんエイドから、少し登って139号線に合流すると、下り坂となります。
a0242657_21581173.jpg

ここでも狭い歩道を登ってくる方とすれ違います。

なんだか、下っている自分より、登ってくる人の方が元気に見えるのは気のせいかな?

みんな凄いなぁ。


自分は、帰りにここを走って登る元気は無いかもしれない。

5%の坂をゆっくり下ります。
a0242657_2210100.jpg

a0242657_221862.jpg

ここは凄い眺めですよね~


63-64㎞ 07'17
64-65㎞ 07'02
65-66㎞ 07'47
66-67㎞ 08'46

下り坂ですが、7分/㎞を超過して、ゆっくり走ります。





67.4㎞地点、精進湖入口のエイドには、カステラがありました\(^o^)/
a0242657_2234213.jpg

カステラは、美味しくいただけました!

何個かいただきたかったのですが、お一人様一点限り(笑)




精進湖に突入です!
a0242657_225169.jpg

富士四湖の最後の湖

富士五湖の中では一番小さい湖。

この湖を周回するルートは、信号も無く、たいしたアップダウンも無いから順調に走れました。

途中で70㎞通過!
a0242657_226288.jpg



67-68㎞ 06'38
68-69㎞ 06'48
69-70㎞ 06'33
70-71㎞ 06'03

何も無ければ、まだまだ6分台で走れます!

昨年、70㎞の大会に出た時よりは、進歩しているのかもしれませんね!!




ロキソニンを飲みながら、膝をかばって走っている内に、痛くならない走り方を見つけたみたいで、段々と左膝の事が頭から薄れていきました。

その代わりに、左のスネが痛くなってきました。


まあ、この位の距離を走れば、何処かしら痛くなるのは当たり前で、いかに精神力で乗りきる事が出来るかが勝負ですよね。

諦めない気持ち

走り切る気持ち

これを忘れてはいけません。





精進湖を一周し、第五関門に到達しました~。

72㎞地点です
a0242657_2271625.jpg

13時33分47秒です。

ここの制限が、14時30分ですので、関門閉鎖まであと56分13秒!

計画では、50分の余裕があるはずでしたので、さらに+6分の余裕が生まれました。




このエイドでは、クリームパンをいただきました。

ですが。。。座って休んだら、なんとも立ち上がれない。


おっと、疲労が溜まってきたぞ、と。



これから、139号線を西湖方面に登らなくてはいけないが、ちと「しんどい」。。。



ここで一生懸命、残りの距離・時間を計算しました。



あと残り28㎞。

残り5時間30分弱。

これは、セーフなのかピンチなのか?



10分/㎞で28㎞を走ると、

280分=4時間40分


なんとなく、セーフっぽい。



あとは、関門が2ツあるので、そこにひっかからなければ、大丈夫かもしれない。


よし、ゆっくりで良いので、進もう!


まさに「諦めない気持ち」で、走り始めました。




西湖への坂は、走ったり歩いたり、早歩きをしたり、なんとか乗り切ります。


再び「うどんエイド」に到着。

うどんの汁とコーラをいただき、再出発(笑)






西湖へ下り、コウモリ穴を過ぎると、80㎞を越えます!
a0242657_2211258.jpg


71-72㎞ 11'46
72-73㎞ 07'17
73-74㎞ 09'03
74-75㎞ 07'47
75-76㎞ 08'11
76-77㎞ 06'32
77-78㎞ 13'32
78-79㎞ 07'16
79-80㎞ 08'20


ペースは見事に乱高下。



もはや左ヒザと言うよりは、左足全体が棒のようになっています。



騙しだまし進み、80.6㎞の「はてなエイド」に到着しました。

ここは、何が置いてあるかお楽しみと言う「ハテナエイド」でしたので、割と楽しみにしていました!
a0242657_22193941.jpg

が、、、なんですかね、これは?

駄菓子?

80㎞を過ぎて、パサパサした駄菓子は食べれませんよ~(笑)


ですが、このエイドに置いてあった「オレンジ」がとっても美味しかったです!

8個の方には負けますが、5~6個いただき、少し気を取り直して、再出発!





西湖のほとりを一定速度で進みます。
a0242657_22223587.jpg

もうゆっくり。

ランナーが豆粒のように連なって進みます。

この辺を走っている方は、よっぽどのトラブルが無い限りは、制限時間に間に合いそうです!

焦らず、ゆっくり進みます。

80-81㎞ 14'07
81-82㎞ 08'23
82-83㎞ 08'22
83-84㎞ 08'33
84-85㎞ 09'09

もはや歩いている速度と変わりませんが、とにかく進みます。



西湖を後ろに見送り、河口湖への急坂を下ると、85.4㎞地点 プレミアムエイドに再び到着!
a0242657_2228189.jpg


ここでいただいた、熱~い緑茶が美味しかったなぁ。

スタッフの方もサービス精神旺盛で、ランナーの希望に合わせて、熱いの、冷たいの、ぬるめのお茶、などなど、楽しんで作ってくれてました!(笑)(笑)(笑)




往路で登った急坂を下ると、河口湖です。
a0242657_22305490.jpg

やはり河口湖の桜はメチャメチャ綺麗で、ちょうど見頃でした!

心が癒されますね!


左足は、ますます「棒」のようになり、歩いているのだか、走っているのだか分からない状態でしたが、なんだかんだと進み、、、90㎞に到達!!
a0242657_22332327.jpg


85-86㎞ 16'46
86-87㎞ 08'55
87-88㎞ 08'46
88-89㎞ 08'47
89-90㎞ 14'21

進む速度は、亀のごとく8分台後半。

エイドに立ち寄ると15分程度かかります。




ノロノロと進みます。

上り坂は、走れません。

歩いたり、亀のように走ったり。



ついについに、河口湖に別れを告げ、最後のステージに突入しました。
a0242657_22395927.jpg

富士山が正面に見えてきました!

ああ。

あの麓まで登るんだ!






何気なく、左の空を見ると・・・

天空の城ラピュタが登場!
a0242657_22412069.jpg

積乱雲でしょうか!?

雲のアートって素晴らしい!


90-91㎞ 09'02
91-92㎞ 09'43
92-93㎞ 09'24
93-94㎞ 11'07
94-95㎞ 16'43






ついに最後の関門に到着しました。

94.8㎞地点

コーラを3杯がぶ飲み。

水分しか摂れません。

制限時間は、13時間15分でしたが、12時間20分で到着。

自分の当初の計画では、12時間で到着する予定でしたが、20分遅れでした。


でも、膝の状態、練習不足からすれば、まあ合格ラインではないでしょうか。






このエイドでは、このような手製の案内板を持っている方がいらっしゃいましたので、許可をもらって、写真を撮らせていただきました!
a0242657_22494774.jpg

笑顔でフィニッシュ!

頑張りますね~\(^o^)/




17時30分に出発する予定で、10分間休憩。

制限時間までは、1時間30分あります。

残り5㎞ですから、歩いても余裕でゴール出来ます。


上り坂は、もう走れません。


ゆっくり歩いて登る事にします。(笑)




スタートしてすぐ、残り5㎞
a0242657_22533838.jpg

時々、凄い勢いで横を走り抜ける方がいらっしゃいます。

本当に凄いなぁ。

どんな練習をしたら、

あんな風になれるんだろう




95-96㎞ 11'06

この1㎞は歩いて、11分06秒/㎞で登りました。
a0242657_2303389.jpg

残り4㎞です!




黙々と歩きます。

まだ懐中電灯は不要です。

96-97㎞ 11'31

この1㎞も 11分程度かかりました
a0242657_232167.jpg






97-98㎞ 11'00

もう登りはお終い。

最後の2㎞が見えてきました。
a0242657_233277.jpg







ここを越えて、左折すると、下りになりますが。。。ただ、ずーっと歩いて登ってきたので、さらに左足が固まり、走る事が出来ません。

98-99㎞ 10'02

下り坂の1㎞を10分かけて進みます。
a0242657_2353776.jpg





最後の曲がり角が見えてきました。

遠くから、歓声が聞こえてきます!
a0242657_2371471.jpg

薄暗くなり始めていますが、ライトは要らない位。

脚は、なんとかもった。





競技場の入口には、左右に人垣のお出迎え。

これは、意地でも走らなければ!
a0242657_2392821.jpg

固まった足を右に左に動かします。

バキバキ音がするよう(笑)



人垣を抜けて、右に曲がると、名前を呼ばれました。

「〇〇〇〇さん、お帰りなさい~」

おおお。

なんだか感動的。




ゴールゲートが見えてきた!
a0242657_23113923.jpg




最後はウイニングテープを切って、

ガッツポーズでゴール!





ゴール後、振り返ってみると、富士山が見守ってくれてました!
a0242657_2313424.jpg







スタートの時に見た富士山と、ちょっぴり違って見えました!








ゴール後、記録証をいただきます。

自分の記録は、
13時間20分18秒!




とりあえずの、100㎞のベストタイムです(笑)





ヒザの問題があり、練習不足で実力を出し切れなかったので、今一不完全燃焼。

やはりもっと練習して、狙って制覇しないと、距離は自分の物にならないのですね。




それでも大会HPを見ると、

100㎞コース男子は、

1548人走って、1055人が完走。

完走率 68.15%でした!


約3人に1人は完走出来なかったのですから、自分を褒めてあげたいですね。




アーリーエントリーのTシャツと、完走メダル
a0242657_2324377.jpg


メダルの立派な事。

重厚で、しっかりした作りで、まさにプレミアム感ありありでした~!!






レースが終わって、ホッとしたのか、膝の痛みがぶり返して、歩くのもままならない状態に。

なんとか着替えて、帰りのバスに乗車。

今日は、山中湖のホテルを予約してありますので、夕食後、チェックイン。

熱い風呂につかり、シャワーを浴びて、ちょっと横になった瞬間に、もう落ちていました。。。そうそう昨晩は数時間しか寝てなかったんだっけ。。。

良く走れたなぁ(笑)



夜中に寒くて目が覚めた時には、体中がバリバリでした--






翌日は、4時起床。

5時には出発。

車で会社まで出社。

通常通り、勤務をこなしました!


ロボットみたいな動きで、完全に変な人でした~(笑)(笑)(笑)








膝痛、練習不足、寝不足、と不安要素ばかりでしたが、なんとか完走することが出来ました。

6月6日には、もう一度100㎞に挑戦しますので、その100㎞という道のりが、もう少し自分の物になるように、達成感が出るように、当日を迎えたいと思います。





スタッフの皆様、ボランティアの皆様、本当に本当にありがとうございました!


また来年??

~2016年 第26回大会はこちら~





では \(^o^)/




-
[PR]

by sun-sound | 2015-04-23 21:48 | running event | Comments(2)
Commented by ねお at 2015-04-26 20:22 x
お疲れ様でした!今回は写真もたくさんあって、リアルでした(笑)

すごいなぁ、100キロ走れるなんて…わたしぜったい途中で泣きますよ。
でも、いつか挑戦してみたい気もします。

膝は大丈夫ですか??
悪化しないように、ケアしてくださいね。

本当にお疲れ様でした。
100キロ完走、おめでとうございます★
Commented by sun-sound at 2015-04-26 21:24

ねお 様
なんとロキソニン様のおかげで、完走出来ました(笑)
と言っても最後の方は、かなり歩きました。最後まできっちり走っているランナーを見て、羨ましく、悔しく、歯ぎしりしながらのゴールでしたので、まだまだです。
本番前にかなり休足したのと、レース後も休みましたので、膝は大丈夫です!秋の大会に向けて、いよいよ始動したいと思ってます
*\(^o^)/*
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31