第2回 静岡マラソン 2015 完走しました!



2015年3月1日『第2回 静岡マラソン』無事に完走しました~!


週間天気予報を見るたびに、どんどん悪化する雨予報にかなり落ち込んでいましたが・・・当日も好転する事は無く、予報通りの天候となりました。。。


当日朝の1時間毎の天気予報
a0242657_2110775.jpg


スタート時間は、8時20分。

昼にかけて、どんどん悪化する予報です。

さらに、北~東よりの風。


コース図からすると、北東風は危険です。
a0242657_2113419.jpg



でも頑張るしかありません!




今回は2大テーマを決めました。

① ノーピクチャーラン

② 5分/㎞で行ける所まで行く



「ノーピクチャーラン」は、同じラン仲間のブロガーさんから、写真を撮らずに走りに集中してみては?と勧められていましたので、天気も悪い事から、実践してみました。

今回は走行中に1枚も写真を撮ってません。

(笑)それ普通ですよね・・・



5分/㎞については、年末から取り組んできた事で、「東京30K」「青梅マラソン」で、30㎞まで突っ込んで、更にまだ余裕がある状態を作ってきました。

果たして、どこで限界がくるか!?





そんな感じで、走ってきましたので、報告いたします。







当日朝は、自宅から始発の新幹線で向かいました。
a0242657_21275958.jpg

a0242657_212897.jpg

スタートが早かったので、前泊も考えましたが、どこも宿は空いていませんでした。

みなさん相当前から予約されていた様子。




6時41分に静岡駅に到着。

駅周辺のトイレで用を足し、現地に向かいます。
a0242657_21303339.jpg

誘導はバッチリで、迷うことなく会場にたどり着けました





現地のトイレ(大用)の並び方が最高でした。
a0242657_21311130.jpg

10個室に対し1列で並びます。

これが、とっても良かったです。


1個室に対し1列で並ぶと、たま~に長い方がいて(笑)、待つ方も待たれる方も嫌な感じですからね
(笑)(笑)(笑)





さて、7時40分頃には準備を終えて、隊列に加わります。
a0242657_2135677.jpg


今回は、湘南国際マラソン直後のエントリーでしたので、自己申告4時間03分で申し込みました。

その結果、ゼッケンは9000番の少し手前、8900番台で、スタートブロックは「E」グループでした。





8時を過ぎると、静岡県庁前の道路に移動します。
a0242657_2141039.jpg

ここで少し待機。

数100m先には、スタート地点が見えました。


ウエアについては、ご覧の通り、ビニール製のカッパを羽織っている方が多かったです。

ごみ袋に穴を開けた方もいらっしゃいましたし、安価な透明ビニールウエアを使っている方もいました。

私は300円程度のasics製の透明ビニールウエアを使用。

ゴールまで脱がずに使いました。





8時20分の号砲とともに、スタート!

(スタートロスは、3分25秒でした)


GPS時計と携帯のアプリを作動させて、さあ、42.195㎞のスタートです!!


携帯はジップロックの中にしまい、ポケットの中に。

防水対策はバッチリです。






始めは、市街地を北上。

雨の中なのに、多くの方が沿道を埋めてくれてます。

感動的。


私はいつもの通り、右サイドを使って追い抜きをしますが、かなりスペースがあるので、今回は歩道を利用せずに快適に走れます(笑)

同じように前に進もうとする方と一緒に、前へ前へ。


順調に1㎞通過 5:15


しかしそうそう上手くはいきません。

すぐ折り返しポイントがありますので、ゆったり使っていた道路が半分に規制されます。

人がギュウギュウ。

そして前からは、折り返してくる方がたくさん。

これは仕方ないです。

2㎞通過 5:32



私も無事に折り返し、戻ってきます。

浅間神社を左折。

城北公園方面へ向かいます。

足は順調。

青梅マラソンで多少足を痛め、疲労が残ってましたが、なんとか間に合ったようです。

軽快に進みます。



第2折り返し(5㎞)地点へ。

ここも北上しますが、ゆるーい下り坂。

それでも北風が吹いて、相殺される印象です。

下り坂に向かい風、どっちが勝つか?

なんて考えながら走っていると、あっと言う間に折り返し地点。

5㎞に到達です。

00-01㎞ 5:15
01-02㎞ 5:32
02-03㎞ 5:05
03-04㎞ 4:59
04-05㎞ 4:55  小計 25:46

やはりスタートの混乱があり、25分を大きくオーバー。

さらに、ランナーズアップデートを後ほど確認すると、5㎞までは「26:02」でした。やはりGPS時計の方が手前で計測をしてしまいます。この16秒の差は大きいですよね。




5㎞の折り返しを越えると、今度はやや上り坂の追い風
(笑)

双方走ってみると、やはり追い風の方が勝つみたいです。

楽に走れている感じ。

城北公園を左手に見送り、大きな鳥居のある角を左折して、長谷通りに入ります。

しかし、道路のど真ん中に、あの鳥居。

ぶつかる人はいないのかなぁ。

05-06㎞ 4:54
06-07㎞ 5:01




長谷通りは、少し道路幅が狭く、人が密集しますが、ここもやや下り坂。徐々に周りの方ともペースが合ってきたので、そんなにストレス無く走れます。


1㎞くらい走って、右折。

駿府城公園方面へ向かいます。

この駿府城公園の周回は、良いジョギングコースになっていて、先日の下見の際にも多くの方が走っていました。1周約1.5㎞程度でしょうか。少し狭いですが、気持ちの良い道です。


少し人がバラけてきて、走り易くなってきた。

グルッと時計回りに周回すると、10㎞地点を通過。

05-06㎞ 4:54
06-07㎞ 5:01
07-08㎞ 4:59
08-09㎞ 4:56
09-10㎞ 4:45  小計 24:35

ここで25分を切れました。

でもランナーズアップデートでは、24:49。

14秒の誤差あり。



10㎞までで合計30秒の誤差はキツイですね。

GPS時計 50:21

ランナーズアップデート 50:51


基本的には手元の時計を見てペースを刻んでいきますので、実態とズレがあると最終的には目標タイムでゴール出来ないと言う事になってしまいますよね!?

う~む。






足は順調ですので、軽快に進みます。

駿府城公園を抜けて、左に左に曲がって進み、最初に通過した大通りに戻ってきました。

「中町」交差点を右折。

本通りに入り、かなり走り易くなります。

ここは、やや下り坂、更に追い風ゾーン。

逸る気持ちをかなりセーブして走りました。


かなり道路幅が広く、また周囲の方々とのペースもほぼ一致してきたので、走り易いのなんの。

安倍川橋まで、楽~に一気に走れました~!


安倍川橋手前の坂を軽く登り、橋も軽快に通過。

橋の先を左折。

左折後も下り坂路線。

雨もまだ小降りで、これは気持ち良いですわ~。


15㎞を通過

10-11㎞ 4:55
11-12㎞ 4:49
12-13㎞ 4:54
13-14㎞ 4:51
14-15㎞ 4:41  小計 24:20

気持ち的には、かなりセーブしていたはずですが、全て4分台。

楽に25分を下回る状態。



ここまで補給所は、大体がスポーツドリンク&水のみ。

そろそろ飽きてきたかな。




ちょっとした坂を上り、河川敷の土手上のコースに出ます。

風も吹き、雨も降っているのに、大きな声で応援してくれている方がいらっしゃいました。

思わず「ありがとうございます!」「がんばります!」と返事が出ました。

応援に応えると、自然と足も軽くなるみたい。



土手から降りて、高架の下をくぐり、その先を右折。

そうそう、この高架の下にも大きな声援をくれた女の子たちがいました。

嬉しかったな~。




いよいよ下り坂の追い風区間が終わりに近づきました。

南安倍川橋を渡り返します。

徐々に向かい風ゾーンへ突入。


必死に同じペースの背が高そうな人を探します
(笑)

黒っぽい帽子にアンダーアーマーのウエアを着た方に、少しだけお世話になりました(^_^;)




南安倍川橋を越え、右折後は、いよいよ海岸線に出ます。

20㎞地点前後の上り坂&向かい風に、少し足を使ってしまいました。

少し重くなってきたかな?


15-16㎞ 4:51
16-17㎞ 4:44
17-18㎞ 4:57
18-19㎞ 4:51
19-20㎞ 4:50  小計 24:13




いよいよ海岸線。

風は強くなり、雨は強くなり。ますますツライ感じ。

ここは思いっきり楽しもうと、隣を走っている方に声をかけたり、応援をしてくれている方に応えたり、気を紛らわせて乗り越えます。

時々同じペースの方と出会いますが、補給所で離れたり、追い抜いたり、結局は一人旅が多かった気がします。誰かを風よけに使うとか、なんか出来ないんですよね(^_^;)


そしてついに給食所で、イチゴをゲット。

ボランティアの方が、イチゴを片手に手を伸ばしてくれてましたので、「いただきます!」と、手に取ります。なんと一気に3個。

ありがたく、1個づついただきました(^_^)/

とってもジューシーで、空腹が補われ、水分も一気に摂れましたよ~。

手を伸ばして下さった方、ありがとうございました!




右手に「オデン」の給食もあったように見えましたが、さすがに手が出ず。

横目に通過してしまいました。

無理ですよ~(笑)


少し足が重くなってきましたが、まだまだ平気。

この区間、小柄な黄色いウエアを着た女性と、抜きつ抜かれつ、かなりの距離を走りました。

20-21㎞ 4:48
21-22㎞ 4:46
22-23㎞ 4:49
23-24㎞ 4:49
24-25㎞ 4:58  小計 24:10


風雨が強くなってきましたが、ここで本日のベストタイム更新!

まだまだ行けそうです。



26㎞過ぎには、突然の上り坂。

ここはちとキツかったですね。

そして、その先の折り返し地点がなかなか見えてこない状態。


ここは同じ路線で、折り返しが2回ある設定。

同じ区間を3回通ります。

段々と向かい風に腹が立ってきたので、そろそろ追い風に乗って走りたい症候群(笑)


年配の男性とデッドヒートを繰り広げます。

その後ろには、ヒタヒタと同じ足音の方がピッタリとマーク。

3人で、折り返しを目指します。




我慢が限界になりそうな頃、やっと折り返しに到達。

くるっと廻ると、なんと天国\(^o^)/

走り易い、走り易い。

さっきまで重かった足が、まるで回復したようです!

25-26㎞ 4:55
26-27㎞ 5:02
27-28㎞ 4:50
28-29㎞ 4:50
29-30㎞ 4:56  小計 24:33



26-27㎞は、少しの上り坂。

5分を超えました。






折り返し後、追い風ゾーンは2㎞程度。

ヒタヒタと足音をさせていた方は、追い風に乗り、どんどん前に。あっという間に見えなくなりました。。。凄い!


追い風ゾーンを過ぎて、また折り返しを廻ると、今度は天国から地獄。

ウエアがバタバタと羽ばたき、とたんに走りにくくなります。


ここが踏ん張り所。

意地で走ります。

ここではピンクのウエアを着た男性とデッドヒート。

お互い意識しながら、どんどん進みます。

協力し合えば良いのに、バカですよね--(笑)



ヘトヘトになって、35㎞地点に到達。

長かった海岸線が終わります。

30-31㎞ 4:48
31-32㎞ 4:53
32-33㎞ 4:49
33-34㎞ 4:55
34-35㎞ 4:53  小計 24:18

追い風区間もありましたが、24分台前半に持ち直しました。

ああ厳しい区間だったぁ。






争いをしていたピンクのウエアの方は、私を置いてどんどん前へ。力の差を見せつけられ、少しづつ離されます。

私は、足を使い切ってしまったかのよう。


そして36㎞にかけて、最後の厳しい坂が待ってます。

35-36㎞ 5:11

少し足が動かない、気持ち悪い。

補給食でアンパンを取りましたが、口が受け付けない。

捨てれずに、手に持ったまま、前へ。

ここは苦しかったです。。。


36㎞地点を越えて、急な下り坂。

なんとか持ち直します。

36-37㎞ 4:57



静岡市立清水病院の先を右折。

また急な下り坂。

少し足がもつれる。

補給所で、手に持ったアンパンをゴミ箱に捨てる。(大変申し訳ありません)

ああキツイ。

37-38㎞ 5:01



補給所の先を左折。

北向きですが、あまり風を感じないのが幸い。

声援をくれる方に応えつつ、自分を鼓舞。


38-39㎞ 4:59




前方に40㎞地点が見えてきた。

給水所もある。


なんか飲もう。

スポーツドリンクを一口。

あんあり美味しくない。


39-40㎞ 5:02



沿道の方が、「あと2㎞!、がんばれ!」と応援してくれている。

2㎞と言えば、自宅からあそこまでの距離だ、とか、皇居で言えば、あそこからあそこまでだとか、しきりに頭の中で考える。

言うことを聞いてくれない足を前に前に。


上清水町交差点を右折。


40-41㎞ 5:10


もう5分切れない。



本来なら、上げてゴールしたかった。

今日は、海岸線の向かい風に勝負を挑んで、撃沈してしまったみたいだ。


入船町交差点を左折。

少し行って、右折して、すぐ左折。

手前で「左折したら、もうゴールだよ~」と言ってくれた方、ウソじゃん。

まだまだ見えないよ(^_^;)





見えた42㎞の看板。

41-42㎞ 5:15


あと200m、長い。


また抜かされた。



自分の身体じゃないみたいだ。


でも頑張る。



周りで、みんな応援してくれている。






ヨロヨロしながら、やっとこさ、ゴール!!

ゴール写真を撮ってくれたと思いますが、見たくな〜い(笑)




後半、メロメロで失敗レース。






タオルを肩にかけてくれた。


メダルを首にかけてくれた。


計測チップを外してくれた。




お水とミカンをいただいた。



お水が美味しい。

メチャメチャ旨い。

一気に飲み干す。





そして、完走記録証発行ブースへ。



ゼッケンNOを告げて、待つこと5秒。


出てきた記録証には。。。

ネットタイム

3時間30分17秒 !



おおおお。


取りあえずの目標を3時間40分としてましたので、勿論クリアー。

ですが、嬉しい様な、悔しいような。

あと17秒で、サブ3.5ランナーの仲間入りでした。


GPS時計のラップの感覚ではサブ3.5の可能性もあるかな?と、思ってましたが、やはり距離のズレがあったようです。





結局は、後半、不甲斐ない自分が情けない。


今回の反省を生かして、3月15日「はなもも」マラソン、頑張らなければ!!











参加賞は、5本指ソックス、靴の脱臭プレート、チタニウムネックレスなど
a0242657_23552012.jpg




結構リッチな参加賞でした。








今回のテーマ

ノーピクチャーランについては、確かに走りに集中できたので良かったと思います。


文字ばかりで、読みづらかったと思いますが、ご容赦下さい






キロ5分走行については、風雨の影響(としてますが、実は実力不足)もあり、最後まで維持出来ませんでしたので、次回のマラソンで再度チャレンジです!

頑張りますよ~



雨の中、びしょ濡れになりながらサポートして下さった、ボランティア、スタッフの方々、本当にありがとうございました!

励まされましたし、力をいただきました。


天気は仕方ないですが、静岡マラソンは良い大会でしたよ〜!

来年も走りたいです!








では (^o^)/





















[PR]

by sun-sound | 2015-03-02 00:03 | running event | Comments(6)
Commented by 鈍足親父 at 2015-03-02 10:03 x
sun-soundさんはじめまして,HOT HOT 100 でググっていたらこちらにたどり着きました。千葉の片隅で走っております鈍足親父と申しましす。
静岡マラソン,お疲れ様でした。冷たい雨のなかでのPB更新(ほぼサブ3.5)おめでとうございます。記録も走るたびに更新されていて素晴らしいですね。

今回初めてHOT HOT 100(100km)にエントリーしました。試走なしのぶっつけ本番になりそうですが迷わないよう気をつけたいと思っています(笑)。
当日はお会いできると思いますので,よろしくお願いします。
Commented by sun-sound at 2015-03-02 18:54
鈍足親父 様
初めまして、こんにちは。
コメントありがとうございます!
そう言えば、昨年のhothotも雨でした(笑)
しかも警報が出るほどの悪天候。
今年は晴れたhothot100を走りたいものですね(^o^)/
箱根でお会い出来るのを楽しみにしております‼️今後ともよろしくお願いします。
Commented by kiku at 2015-03-02 21:48 x
静岡マラソン、完走お疲れ様でした‼
悪条件(雨&遅いスタート)がなければ、サブ3.5は確実でしたね。
同じ日、びわ湖マラソンをテレビで見ていて、選手に同情しちゃいました。sun-soundさんも、あんな雨の中、走ってたんですよねぇ…  私なら、即DNSです(笑)

こちらは2月中旬に足の甲を痛めてしまい、しばらく走れていません。
(疲労骨折と思われますが、そんなに走ってないのになぁ)
なので、今月末の佐倉はほぼぶっつけ本番状態。
目標は、また、「歩かず目標」となりそう…
サブ4の壁は、なかなか厚いですね。
Commented by sun-sound at 2015-03-02 22:45

kiku 様
こんばんは。
え〜。故障ですか!?
サブ4目前なのに、本番まであと1ケ月のこの時期に辛いですね…
甲を痛めるのは、どんな原因が考えられますでしょうか?まずは無理なさらずに、回復第一に養生なさって下さいませ。
3/29ともなれば、かなり暖かくなると思いますので、痛みにはかろうじて良いかもしれませんね。

私なんかと琵琶湖に出る方と、比較するのも申し訳ないと思いますが、でも晴れた静岡を走りたかったです〜。(≧∇≦)
Commented by ねお at 2015-03-03 09:01 x
お疲れ様でした!そして記録おめでとうございます!!すごいですねぇ、ノーピク効果もありましたかね?(笑)

その数秒が自分への試練だと思って、次こそは、サブ3.5を!

最近サボり気味なんで、わたしも、がんばらなきゃ!!!
Commented by sun-sound at 2015-03-03 20:17

ねお 様
ノーピク&沿道の方々とのからみ。
天気は最悪でしたが、アドバイスのお陰でランは楽しかったです(笑)
あと17秒、されど17秒。
まあ完全な実力不足ですね。

そう言えば、私も花粉症です!
あ、ねおさんは認めてないんでしたっけ?
(笑)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30