第37回 神奈川マラソン 2015 参加




2015年2月1日 第37回 神奈川マラソンに参加してきました~

a0242657_2144134.jpg




JR線「磯子駅」からすぐの会場。
a0242657_214717.jpg

日清オイリオさん他の敷地をお借りしての開催になります!



私は ハーフマラソンに参加。

今回は、、初めてマラソンに参加する人の付き添いで参加しましたので、自分のペースと言うよりは、ペースメーカ役としての参戦となりました。

目標は2時間切り!






会場に到着し、受付をすると、A4サイズの封筒が配布されます。

表と裏に、会場案内図とコース図が記載されており、とっても分かり易かったです。
a0242657_2149218.jpg

a0242657_2231578.jpg







荷物は、200円で大きなビニール袋を購入。
a0242657_21511262.jpg





各自マジックで、ゼッケンNOを記載します
a0242657_21515636.jpg





そしてゼッケンの下2ケタの箇所に置きます。
a0242657_21523892.jpg

(雨が降ったらどうでしょうか・・・)





11時30分スタートでしたが、11時頃にはビニール袋を買う方の長蛇の列が出来ていました。
a0242657_2154727.jpg

早めに到着した方は、ビニール袋だけでも先に買っておくと良いと思いました。
(来年の参考に)





トイレは、男性の小用は長蛇の列
a0242657_21561789.jpg

大用の列に並んだ方が早かったかもしれません。








さあスタート位置に向かいます。

エントリーは2時間30分でしてますので、最後の「E」グループです。
a0242657_21575284.jpg





本当の最後尾からスタートになりました(笑)
a0242657_21582435.jpg





スタートを通過!
a0242657_21584738.jpg





最初は大混雑で、キロ6分を切るのがやっと。

高架下を走ります。
a0242657_21592953.jpg







高架下を進み、右折して進むと、2㎞地点
a0242657_2201292.jpg

この辺から海が見えてきます。

潮風が気持ち良~い!





工場地帯を右に左に進みます。

狭い箇所もあり、所々はギュウギュウ
a0242657_2202864.jpg





でも、視界が開け、海が目前に広がります!!
a0242657_22168.jpg

おおおお!



00-01㎞ 5:55
01-02㎞ 6:12
02-03㎞ 5:56
03-04㎞ 6:05
04-05㎞ 5:46  小計 29:54


混雑したり、狭い道を右に左に、、、どうしてもペースが乱高下します。

ですが、同行者も後ろに付いてきており、ホッ。





工場地帯を抜け、高架下に戻る頃から人もばらけ、急に走り易くなります。
a0242657_2252915.jpg

坦々と走り、徐々にペースアップ。






左折して「IHI」の敷地内に入りますよ~
a0242657_2264481.jpg


この先の折り返しで、10㎞を越えます!


05-06㎞ 5:37
06-07㎞ 5:29
07-08㎞ 5:32
08-09㎞ 5:36
09-10㎞ 5:30  小計 27:44


最初の5㎞の遅れを少し挽回できました。

5分40秒/㎞ペースですと、2時間切りが達成できますが、まだまだ遅れています。

もう少し上げなければ!






富士山の横を通過します(笑)
a0242657_22102921.jpg






そして、再び工場地帯に入り、15㎞を通過

10-11㎞ 5:21
11-12㎞ 5:23
12-13㎞ 5:15
13-14㎞ 5:19
14-15㎞ 5:16  小計 26:34



かなりペースアップ。

後ろの同行者は、ハーハー言い出しましたが、無視して一定のビルドアップで走り続けます(笑)

ちょうど良いペースになり、安定して走れているので、気持ち良い感じ。








最後、高架下に戻り、20㎞を通過。
a0242657_22143398.jpg

お日様サンサン!


15-16㎞ 5:16
16-17㎞ 5:13
17-18㎞ 5:21
18-19㎞ 5:18
19-20㎞ 5:22  小計 26:30








すぐゴールラインに到達します!!
a0242657_22171857.jpg



あっと言う間の 21㎞でした!


手元の時計で、1時間56分41秒!

同行者も1時間56分台でゴール!


無事にペースメーカーの役割を果たせました~。

良かった \(^o^)/







伝統ある「神奈川マラソン」、少し風が強い箇所もありましたが、概ね気持ち良く走ってこれました。


唯一の不満は、給水ですが、少し手前に大きな案内板があると良いかと思いました。

狭い道路で、突然と給水エリアが来るので、急に進路を左に変える人が多数。

事前の案内板等が出ていれば、事前に左に寄っておく事が出来るのではないでしょうか。



でも偉そうな事を言ってはいけません。

道路を貸していただいている身分ですからね!(^_^;)











次回は、2月15日『青梅マラソン』です!

目標は、2時間35分。

エントリー時に「3時間」で申し込みをしていますので、この大会も最初の混雑があるでしょう。

そのロスを5分間と読んでいます。




願わくば、良い天気の下、走りたいですね~。




では!  \(^o^)/



















[PR]

by sun-sound | 2015-02-01 22:28 | running event | Comments(2)
Commented by みおん at 2015-02-04 18:04 x
こんにちは。ネガティブスプリットの完璧なペーサーですね。もはやベテランランナーの域ですね。
今週末の赤羽ハーフマラソンのために何度か5キロから10キロのペース走をしましたが、強風や疲れでペースが保てず撃沈してます。こんな風に最初はゆっくり走り始めて途中から上げていければ一番ですが、まだ実力不足で途中で上げられないかもしれません。それでも序盤突っ込んで後半バテバテよりは良いかと思いますので、こちらをお手本に頑張ってみます!
それにしても初めてのレースで着いていけた同行者の方も立派ですね。尊敬します。
Commented by sun-sound at 2015-02-06 00:44

みおんさん

こんばんは!
ベテランランナーなんて、とんでもありません。
最近の自主練習ではどうしても走り始めが寒いので、自然とゆっくり走り出し、徐々にペースアップをするビルドアップが日常になってしまってます。
そのお陰なのか、その走行が身についてしまったようです(笑)

あと、どうしてもスタート直後は混雑し、想定ペースより遅くしか走れませんので、それがかえって良い方へ作用しているような気がします。そこで無理せず流れに身を任せて、体力温存に努めています。少し遅くても我慢が大切ですかね?

昨年は、まさに後半バテバテで酷いレースを何度も経験しましたので、今年はその教訓を活かせていると良いのですが・・・

赤羽頑張って下さい!
応援してます \(^o^)/

line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30