人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

東京30K 2015 完走!




2015年1月24日(土) 『東京30K』冬大会 無事に完走してきました~!

 ~東京30K冬大会HP~

東京30K 2015 完走!_a0242657_16592986.jpg



記録を狙う大会と言うよりは、フルマラソンへの練習として参加する方が多いようです。

2月・3月のフルマラソンへの足慣らし、フルのペースを掴む為の土台作りと言ったところでしょうか。



コースは、都営新宿線 東大島駅からすぐの「大島小松川公園」をメイン会場とし、荒川河川敷を往復する30㎞のほぼフラットコース。
東京30K 2015 完走!_a0242657_1761310.jpg

それも、足慣らしに良い理由でしょうか!?





当日の天気予報は、とても良い感じです!
東京30K 2015 完走!_a0242657_1781918.jpg

この季節は晴れても暑くないから良いですね

前回の試走の際には、北風の強風に返り討ちにあいました。

今日は北風も弱く、大丈夫そう!!






朝の小田急線からの車窓
東京30K 2015 完走!_a0242657_1794219.jpg

雲は多いですが、なかなか良い雰囲気です。






新宿からは都営新宿線で最寄駅に向かいます

7時26分発~7時52分到着予定
東京30K 2015 完走!_a0242657_171045100.jpg


無事に座れて、ゆっくり26分足を休めて向かえました!








東大島駅 到着!
東京30K 2015 完走!_a0242657_17122819.jpg


現地のトイレは混んでいるかもしれないので、駅のトイレをかりました(笑)





改札を出て少し歩くと、もう公園に到着です
東京30K 2015 完走!_a0242657_17132025.jpg

綺麗な公園で、野球、テニス等が楽しめそう

公園には遊具もあり、子供にはとっても良い環境ですよね!




さて、この時間、駐車場はガラガラでした。
東京30K 2015 完走!_a0242657_17153035.jpg

車で来る方は全然OKですね
(来年の参考に)






現地の広場は、モコモコ雲が広がり、とっても良い雰囲気です
東京30K 2015 完走!_a0242657_17163839.jpg

問題の風も弱く、大丈夫そう!






各ブースには、気の早い方が並んでいました
東京30K 2015 完走!_a0242657_17183292.jpg

ここはバナナなどを配布。

レース前の貴重なエネルギー補給ですね!





スキンズのブースも大人気でした
東京30K 2015 完走!_a0242657_1719374.jpg

スリーブとカーフタイツを無料で貸し出しており、人が殺到。



私も思わずレンタルしちゃいました(笑)
東京30K 2015 完走!_a0242657_17214341.jpg


スキンズ製品は初めて使いましたが、絶妙にフィットして、とっても良かったです!

返却の際に少し聞きましたが、2月に新製品が発売になるそうです。

購入検討してみようかな!?





さて、今回の服装ですが。。。

上半身は、

半袖のコンプレッションシャツ

その上に速乾性のTシャツ


下半身は

コンプレッションパンツ(ハーフ)

半パンツ

足首から繋がっているゲーター

五本指ソックス

右ヒザのみサポーター


こんな服装です。


アームカバーは、スキンズのスリーブをレンタルしましたので、それを使いました。

(手には綿の薄手の手袋)


暑くも無く、寒くも無く、ちょうど良い服装でした!









この大会、ペースメーカーがしっかり走ってくれます
東京30K 2015 完走!_a0242657_17301648.jpg


私は「キロ5分」の第二グループを選択。

エントリー時は違うグループで申し込みましたが、当日の変更も可だそうです。


今回のテーマは、「本番の環境の中で、キロ5分で30㎞を走り切って、身体にどの程度の余裕があるかどうか」の確認です。

よって、きっちりとペースメーカー様のマークをして走りますよ~。






着替えを終えて、アップを1.5㎞程度。

身体を暖めておかないと、スタートで体が動きません。



アップ後、定例のトイレに向かいます。

小用は2ブースに対し10人程度の列でした
東京30K 2015 完走!_a0242657_17365131.jpg



大用は、10の個室に対し、5人程度
東京30K 2015 完走!_a0242657_17374421.jpg


この位なら時間も読めるし、安心ですね!




9時20分位、そろそろスタート時間が迫ってきました。

スタート地点に向かうと、すでに長蛇の列。

おおお。
東京30K 2015 完走!_a0242657_1742533.jpg






私の目標のペースメーカー様もいらっしゃいました(笑)
東京30K 2015 完走!_a0242657_17424155.jpg

田中幸二さん と言う方です。
宜しくお願い致します!!





本大会は、2分毎のウェーブスタート方式。

希望グループ毎に2分毎に間隔を空けてスタートしていきます。

私のグループは、3グループ目で、9時34分スタート。
東京30K 2015 完走!_a0242657_17435718.jpg

列の後ろの方に並びましたので、田中さんは遥か前方ですね・・・。



いよいよ9時34分17秒、スタート!!

少しアップをしてましたので、最初から身体が動きます。




すぐ1㎞に到達!
東京30K 2015 完走!_a0242657_17464069.jpg


00㎞-01㎞ 4:50

ちと速いですが、ペースメーカーさんに追いつかないと(笑)

(このページ上のラップは、全て手元のGPS時計から)




水門を越えます。
東京30K 2015 完走!_a0242657_17484531.jpg

この水門は、合計4回通過します。

最後の方には、意外に足にくるんです・・・
(笑)



1回目なので軽快に越え、下りに入ります!
東京30K 2015 完走!_a0242657_17495485.jpg

見晴らしは良いですが、思ったよりは雲が多く、太陽は顔を出してくれませんね。




下ると、すぐ給水所でした
東京30K 2015 完走!_a0242657_17505276.jpg

ここは、パス。





河川敷には野球のグラウンドが点在しており、少年たちがプレーの手を止めて応援してくれます!
東京30K 2015 完走!_a0242657_17522062.jpg

「頑張れ~!」などなど。

ありがたや~。





そろそろ折り返し地点。

田中さんに、かなり肉薄してます(笑)
東京30K 2015 完走!_a0242657_1754057.jpg



ここまでのタイム

00㎞-01㎞ 4:50
01㎞-02㎞ 5:04
02㎞-03㎞ 4:57
03㎞-04㎞ 4:48
04㎞-05㎞ 4:50 小計 24:29

キロ5分を下回っており、順調順調。

(ただ、手元の時計は、看板のキロ表示より手前でラップを刻んでおり、少しづつ誤算が生じていました)

ランナーズアップデートでは、最初の5㎞は「24:48」でしたので、19秒ほどのズレでしょうか?


(以降、GPS時計基準で記していきます)






折り返すと、前方から大集団と遭遇!!
東京30K 2015 完走!_a0242657_1815132.jpg

これは、キロ6分の大集団です!!

左に寄ってくださ~い。

ですが、せせせ、せまい!




見て下さい!

ついに田中さんの背中を捉えました!
東京30K 2015 完走!_a0242657_184848.jpg

(笑)(笑)(笑)






例の水門を越え、スタート地点に戻ってきました~。

ここでまだ、「9㎞」。
東京30K 2015 完走!_a0242657_186598.jpg

でも、足も体も何も無く順調です。


キロ5のペースに自分の体が慣れてきたか?






順調に、11㎞に到達!!
東京30K 2015 完走!_a0242657_1891713.jpg



この区間はフラットで、皆の息が合ってきたので、集団として良いペースを刻めている感じ。


個人的には、給水の際に、水が手袋にかかってしまい。。。手袋がビッチョリ。

風が当たると、冷たい・・・

そのまま行くべきか、外すべきか、、、

さんざん悩みましたが、そのまま続投。



隅田水門手前の折り返し
東京30K 2015 完走!_a0242657_18183039.jpg

15㎞地点です





この区間のタイム

05㎞-06㎞ 4:55
06㎞-07㎞ 4:56
07㎞-08㎞ 4:58
08㎞-09㎞ 4:55
09㎞-10㎞ 4:56 小計 24:40

10㎞-11㎞ 4:59
11㎞-12㎞ 4:56
12㎞-13㎞ 4:54
13㎞-14㎞ 4:54
14㎞-15㎞ 4:57 小計 24:40


かなり良い区間になりました!



この折り返しの後、やや追い風になります。

15㎞走り、身体もかなり暖まってきたので、楽にピッチが刻めています。



そこへ、前方から大集団接近(笑)
東京30K 2015 完走!_a0242657_18275090.jpg

そして、このストーカーっぷり↑見て下さい(笑)



食らいついたら離れませんよ↓(笑)
東京30K 2015 完走!_a0242657_18301187.jpg





河川敷では、凧揚げをしてました~
東京30K 2015 完走!_a0242657_18305277.jpg

のどかな風景ですよね~。






そして、再びスタート地点へ
東京30K 2015 完走!_a0242657_18314632.jpg

もう田中さんへの肉薄っぷりが。。。(笑)


この区間のタイム

15㎞-16㎞ 4:56
16㎞-17㎞ 4:58
17㎞-18㎞ 4:59
18㎞-19㎞ 5:01
19㎞-20㎞ 4:58 小計 24:52



ちょうどハーフの距離まできました。

時々5分を超えますが、ほぼ4分50秒台で走れています。

田中幸二さん、素敵すぎます!!








そして、三度目の水門。
東京30K 2015 完走!_a0242657_1837971.jpg

しっかり腕を振って!

スキンズのスリーブを大きく振ります。

なかなか良いかも!

グングン登れます。





追い風に乗り、折り返し地点を通過。
東京30K 2015 完走!_a0242657_1839641.jpg




ここを折り返すと やや向かい風になります。

ここで後ろに張り付くのは、失礼と思い、田中さんの真横で走りました。
\(^o^)/


ここまでのタイム

20㎞-21㎞ 4:57
21㎞-22㎞ 5:01
22㎞-23㎞ 4:52
23㎞-24㎞ 4:53
24㎞-25㎞ 4:55 小計 24:38







最後は、田中さんと並んでゴール!
東京30K 2015 完走!_a0242657_18452622.jpg



最後の区間のタイム

25㎞-26㎞ 4:54
26㎞-27㎞ 4:52
27㎞-28㎞ 5:03
28㎞-29㎞ 4:57
29㎞-30㎞ 4:51 小計 24:37




ランナーズアップデートによる速報タイム

2時間29分19秒 でした~。








最後までペースメークをして下さった田中幸二さんに熱烈感謝の気持ちを伝え、握手してお別れしました
\(^o^)/

本当にありがとうございました!!





さて、今回のテーマだった「30㎞後の身体の状態」ですが。。。

ペースメーカーさんのお陰で、かなり安定した良い走りが出来ましたので、このペースのまま、あと12㎞走れそうな予感。

心配所は、やはりハムストリングスです。

太ももの裏の筋肉が、張っている感じ。

ここは、しっかりストレッチをして、伸ばしてケアしたいと思います。


明日以降のトレーニングでは、この部分を意識して鍛えていきたいと思います!!







ところで、外さなかった手袋ですが・・・

左手だけ、凍傷気味。

パンパンに腫れてました(笑)








最後に参加賞をいただきます。
東京30K 2015 完走!_a0242657_18594836.jpg

配布の手提げ袋に、どんどん入れてくれます





最終的には、こんなに!!
東京30K 2015 完走!_a0242657_1901080.jpg

持って帰れませんよォ(笑)








自宅の駅に戻り、松屋さんで大盛りを購入。
東京30K 2015 完走!_a0242657_1911614.jpg

トレーニング後はタンパク質を摂取せねば!











「東京30K」かなり良い感触を得ました。

3月の2回のフルに向けて、課題を持って取り組めそうです!







では。

\(^o^)/






















by sun-sound | 2015-01-24 19:02 | running event