第34回 つくばマラソン 2014 完走しました

-

 ⇒第35回 つくばマラソン レポはこちら



平成26年11月23日 第34回つくばマラソン 無事に完走してきました!!
a0242657_1847144.jpg

(ゴール直前の写真)

前を走っていた方、大きなガッツポーズありがとうございました!
(笑)



今年も良い天気。

<スタート地点の様子>
a0242657_18462262.jpg


イチョウの黄葉が綺麗でした~
\(^o^)/








さて、つくばマラソンは昨年に続き、2回目の参加となりました。

昨年は、4時間37分05秒で完走。




今年は、直前10月・11月の2回のフルマラソンで、ベストタイムを2連続更新しています。


10月19日 アクアラインマラソン

4時間15分28秒(21分更新)


11月03日 湘南国際マラソン

4時間03分18秒(12分更新)


サブ4直前で気合が入りますが、タイムよりも「最後まで走りきる事」が目標でした。

実は湘南国際マラソンでは 最後に失速し、ペースがガクッと落ちました。


それを繰り返えさずにペースを上げて、ゴールするのが最大の目標です!




実力的には、5分40秒/キロで走るのはギリギリかと予想してますが、「30キロからがフルマラソン」の通り、30キロまでは 5分40秒ペースで走って、その先にペースを上げ、ゴールまで「あがく」のが今回の計画です!

この計画で走れば、サブ4も付いてくる・・・
なんて(笑)




頑張って走ってきましたので、レポご覧ください!!






朝は昨年同様、相模大野を始発で出発です!

大きなツリーが飾られていました~
a0242657_2056756.jpg

もうそんな季節ですね!




始発は、4時53分新宿行
a0242657_20565143.jpg



車内はガラガラで、座って向かえます
a0242657_20572016.jpg

新百合ヶ丘駅に着く頃には満席でした。
(来年の参考に・・・)


代々木上原で降りて千代田線に乗り換えるランナーが多くいました。

おそらく北千住を目指したのだと思いますが、つくばエクスプレスは始発の秋葉原から乗らないと座れません。

新宿~総武線~秋葉原の方がお勧めです。
(笑)




つくばエクスプレスの秋葉原駅は地下?階

ホームまで、階段やらエスカレーターを果てしなく下って下って到着します。

早めにホームにたどり着かないと、座れませんので、総武線の秋葉原駅を降りてからは、朝のジョグタイムになります(笑)




ホームに電車が入ります。
a0242657_2141962.jpg

無事に席を確保しましたので、1時間ゆっくりしていけますね。


勿論、北千住から乗ってきた方は、座れませんでした。(笑)







つくば駅に到着~
a0242657_2155662.jpg

1つ手前の駅からは送迎バスが出ているのですが、私は昨年同様「つくば駅」からの徒歩ルートを選択。

軽いアップも兼ねて、早歩きで戦場に向かいました~








つくば駅からは、お日様サンサン
a0242657_2184232.jpg

ちょうど朝日が眩しい時間帯でした






昨年同様、色づいた木々に囲まれながら、会場に向かいます。
a0242657_2194635.jpg

2回目だからか、近く感じて、20分で着きました。
(来年の参考に・・・)




会場に到着!!

スタート地点の様子を見てきました。
a0242657_211239.jpg

今年も見事なイチョウの黄葉です!





さて問題のトイレですが、「B」ブロック横に6個ありました。
a0242657_2113223.jpg

朝8時頃でしたが、6個に対して数人の待ち人だけでしたので、これは穴場ですね~。





男子更衣室は混んでいて、まともに着替える場所もないので、今年は外で着替えました
(笑)

荷物を預けます。
a0242657_21173519.jpg

a0242657_21212585.jpg

無料ではなく、200円。

千円札の方が多く、係員の方が、小銭を用意してお釣りを渡してました。

大半の人が預けるのだから、参加料に含めても良いとは思いますが、何か考えがあっての事なんでしょう。

34回の伝統のある大会ですからね!





大問題のトイレは、すごく空いてます!
a0242657_21232052.jpg



(参考:昨年の様子)
a0242657_21234550.jpg

昨年の列の1/3位?


ほぼ同じ時間帯でしたが、大幅改善ですね。

何が違っていたのでしょうか?

見た目には違いが分かりませんでした!



(参考:男性の小用)
a0242657_21254510.jpg

こちらは、1ブースで10人程度並んでおり、5分程度で完了。





荷物も預け、トイレも済まし、準備OK!

スタート地点に向かいます。

私は今年も「G」ブロック。
a0242657_21275615.jpg

サブ4を狙うには不利な場所ですが、エントリー時のベストが 4時間36分でしたので、この位置は仕方ないか(^_^;)

「G」ブロックは、微妙に日陰でしたので、少し下がった「H」近くに日向を発見。

そこで待機してました(笑)



ちなみに「G」ブロックの位置は
a0242657_21312780.jpg

ほぼ最後尾ですね。。。(笑)

エントリーは13,000人程度と聞いてますので、「G」の最後尾スタートだとすると、先頭から12,000番目位の位置でしょうか。





近くに4時間30分のペースメーカーさんがいました
a0242657_2138349.jpg

スタート時には、もう少し前にいってしまいましたが、少なくともあの人は抜かさないといけない訳ですね。





9時30分の合図とともに、拍手がおきますが、この位置は全く動きません。

救急車が通りましたが、なにか事故でもあったのでしょうか?



少しづつ動き、「C」ブロックまで進みました。
a0242657_21404216.jpg

ホントに綺麗な木々ですよね~




いよいよスタート地点が見えてきた!
a0242657_21414169.jpg

イチョウに見守られてるようですね。




さあ、ここから42.195㎞の冒険の始まりはじまり~
a0242657_21442274.jpg


(後日確認すると7分47秒遅れスタート)




コースは、基本同じ道路の折り返しです
a0242657_22524176.jpg

数箇所アップダウンがありますが、ほぼフラットで走り易いコース。

自己記録を狙う方が多いそうです。





スタートして直ぐは大渋滞ですが、綺麗な紅葉の下、順調に走り始めます。
a0242657_2257591.jpg

a0242657_22571762.jpg

a0242657_22572643.jpg


人が多いですが、ここでのタイムロスは致命的ですので、上手に人をかわしながら進みます(笑)


最初のペースは

0- 1 6:05
1- 2 5:38

ロスを最小限に抑えました!

(このページ上のペースは、手元のGPS-Watchより)

(ランナーズアップデートを確認すると、自分の時計の方が若干速いタイムが出ていた様子でした)




2キロ過ぎでしょうか、前方に風船確認!
a0242657_2341290.jpg




4時間30分のペースメーカーさんでした
a0242657_2343873.jpg

多くの人が固まってましたが、上手にパスできました。
(ホッ。)






給水所手前の大きな看板
a0242657_2362664.jpg

最初の給水所です。

ここでは軽く「水」をいただきました。






すぐ5㎞地点通過
a0242657_2371873.jpg



気になるタイムは、

0- 1 6:05
1- 2 5:38
2- 3 5:45
3- 4 5:30
4- 5 5:33  計 28:31

30分を切れれば良いかと思ってましたが、このタイムはかなり上出来です!



立体交差を通過~
a0242657_23161522.jpg




この坂の上部は、強烈な日差しが降り注いでました
a0242657_2317833.jpg

お日様サンサン!

ただ、アクア、湘南に比べれば全然です。

秋の日差しですね!




立体交差を越えると、今年も筑波山が見えました!
a0242657_23194212.jpg

ここは正面に見えて、気合が入る所です。




この辺で、レンジャー達と並走
a0242657_23204217.jpg

沿道の子供たちから大声援を受けてました~




約9キロ地点位でしょうか、左折をすると、1車線になり、とっても狭くなります。
a0242657_23222813.jpg

ここが勝負所と思い、右端を上手に使いながら、ペースを落とさず進みます。



10㎞地点通過
a0242657_23232461.jpg


05-06 5:31
06-07 5:26
07-08 5:31
08-09 5:33
09-10 5:25  計 27:26


5㎞毎のペース

00-05  28:31
05-10  27:26  計 55:57

順調だった5㎞までよりも、さらにペースアップ。

かなり予定よりは速いペースですが、足も軽く、行けそうな予感(^_^)/





ボランティアの方々に励まされます!
a0242657_23303125.jpg

応援ありがとうございます!

自分も頑張ってますよ!




この先は、イチョウの黄葉が最高
a0242657_23311738.jpg

光輝いていますね~





15㎞地点通過
a0242657_23361786.jpg

15㎞地点は、眩しい逆光の中でした。


10-11 5:33
11-12 5:29
12-13 5:26
13-14 5:28
14-15 5:23  計 27:19



5㎞毎のペース

00-05  28:31
05-10  27:26  計 55:57  
10-15  27:19

さすがに速すぎか・・・?

少し焦ってきた・・・。





この頃から先頭集団とすれ違います
a0242657_23412065.jpg

速くて、カッコ良~い

出来るだけ右側を走り、しばらく見とれていました。



でも見とれている内に、あっと言う間に20㎞地点に到達!
a0242657_23424385.jpg


15-16 5:19
16-17 5:14
17-18 5:19
18-19 5:20
19-20 5:18  計 26:30


なんだか余裕で 5分20秒を切れている。

これは最高に調子が良いのか、突っ込みすぎなのか。。。?

段々疑心暗鬼に。

サブ4よりは、後半上げる走りが目標では?



5㎞毎のペース

00-05  28:31
05-10  27:26  計 55:57  
10-15  27:19
15-20  26:30  計 53:49





この夏走った成果が実を結んできた結果なのか、おバカな走りなのか、自分でも良く分からないまま、後半に突入してしまいます。



苦手な折り返しを通過
a0242657_23481253.jpg

a0242657_23482014.jpg





そしてすぐ中間地点
a0242657_23504532.jpg

電光表示は「2時間04分30秒」となってます。

確か7分程度ロスがあったはずだから、ハーフで3分位余裕がある??

すげ~ぞ、自分。

どうなっているんだ?







後半に入ると、お約束の筑波山が正面に、バ~ン。
a0242657_23532266.jpg

先ほどまでは、正面から太陽を浴びていましたが、折り返すと後頭部にチリチリと日差しを受けます。

気温も上昇し、暑い。






今年もロッキーのテーマを大音量でかけてくれてました!
a0242657_23554753.jpg

ロッキーおじさん!!


この方です!

ありがとうございます!
a0242657_23561810.jpg







ロッキーのテーマに後押しされ、順調に25㎞地点通過
a0242657_23571530.jpg

げっ。かなりピンボケ・・・


20-21 5:23
21-22 5:15
22-23 5:15
23-24 5:29
24-25 5:17  計 26:39


うわ~。

25㎞まで来て、全くペースが落ちない。



5㎞毎のペース

00-05  28:31
05-10  27:26  計 55:57  
10-15  27:19
15-20  26:30  計 53:49
20-25  26:39


30㎞からがフルマラソンです。

少し落ち着いて。

この辺は、常に自分に言い聞かせながら走ってました。






<背中で語る人>
a0242657_03389.jpg


おおお。

そうです。

なんか色々考えても駄目ですよね。


まずは 30㎞走る。

そして、そこからペースアップする。

シンプルにそれだけですよね。






帰りも黄葉の街道を駆け抜けます!
a0242657_083926.jpg






約29㎞地点でしょうか、今年もありました「おしるこ」!!
a0242657_019117.jpg

a0242657_0192195.jpg


少し温かく、ホッとする味。

美味しくいただきました~





30㎞地点通過
a0242657_021886.jpg


25-26 5:19
26-27 5:24
27-28 5:18
28-29 5:18
29-30 5:40  計 26:59

「おしるこ」をいただいた関係で、29-30でやや遅れましたが、かなり良いペースでした。



5㎞毎のペース

00-05  28:31
05-10  27:26  計 55:57  
10-15  27:19
15-20  26:30  計 53:49
20-25  26:39
25-30  26:59  計 53:38




さあ、ここからペースを上げられるか。

本当の勝負はここから!






沿道の応援ありがとうございました!
a0242657_0252898.jpg

「走食魂」:良いフレーズですね






そして真価が問われる35㎞地点通過
a0242657_0274554.jpg

あれ?

前の方、かなり斜めですが。。。(笑)



30-31 5:23
31-32 5:11
32-33 5:17
33-34 5:23
34-35 5:12  計 26:26

おおォ。

いままでの中で 5㎞のベスト。


00-05  28:31
05-10  27:26  計 55:57  
10-15  27:19
15-20  26:30  計 53:49
20-25  26:39
25-30  26:59  計 53:38
30-35  26:26

よし、このまま行こう!


足が多少重くなってきた。

でもまだ動く。

なにしろ最後に上げるんだ。

その気概だけで動いてました。






難関の立体交差が見えてきた。
a0242657_033188.jpg

この坂をペースを崩さずに越えなければ!





坂を駆け上ります!
a0242657_0334172.jpg


今日一番のスピード!
(心の中ではそう思って:笑)








その先の坂を下ると、なんとなんと!

4時間のペースメーカーさんが!!
a0242657_035336.jpg

a0242657_0354296.jpg


この方「今の1キロは5分33秒でした!このまま行きましょう!」なんて、元気に励ましてくれてました。

凄いですよね!!





でも今日の自分は、先へ行きます!

綺麗な構内を進み。
a0242657_0372169.jpg

(左下に、あと4キロと表示)



あと3キロの表示
a0242657_0373171.jpg

こいつを抜いてしまっても構わんのだろう?

ああ、既に4時間のペースメーカーさんを抜いてしまった(笑)








第二折り返しもクリアー
a0242657_0404813.jpg








そして40㎞地点も通過!
a0242657_0412013.jpg

ここもピンボケ・・・(笑)


35-36 5:13
36-37 5:03
37-38 5:02
38-39 5:05
39-40 5:12  計 25:35


くわ~。

ついに出ました 25分台。

最後の最後に。

凄い。

やった。

涙が出そう。


あとひと踏ん張り。

もはやサブ4なんて、どうでも良くなって、なにしろ上げてゴールしたい!


5㎞毎のペース

00-05  28:31
05-10  27:26  計 55:57  
10-15  27:19
15-20  26:30  計 53:49
20-25  26:39
25-30  26:59  計 53:38
30-35  26:26
35-40  25:35  計 52:01






すぐに「あと2キロ」通過
a0242657_045456.jpg






最後の坂を越えます!
a0242657_0461719.jpg

気のせいか周りのランナーが遅く感じる。






あと1キロ
a0242657_047364.jpg







スタートゲートを越え
a0242657_0472552.jpg






スタートした街道に戻ってきました
a0242657_048784.jpg







42㎞地点通過
a0242657_0483053.jpg


40-41 5:10
41-42 4:55



本当の最後に 4分台でラップ

すご~く嬉しい。

これが理想ラン。










左折すると、もう競技場です
a0242657_0503861.jpg









ゴールアーチが見えてきた。
a0242657_121241.jpg

その向こうに筑波山!




あと20m
a0242657_0514890.jpg






あと5m
a0242657_0521062.jpg





ゴール!!!!!



ついについに。

上げきってゴール出来た。

今の自分の会心の走り。


もうヘトヘト。

でも、猛烈な充実感。











すぐ完走証が発行されます。
a0242657_0543459.jpg

a0242657_0544337.jpg





気になる記録は!


グロスタイム

3時間56分06秒


ネットタイムで

3時間48分19秒




きたぁ~

どうですか!

やりました!


上げきって、さらにベスト更新!


自分を、自分の足を褒めてあげたい!









そして完走証には、順位も入ってました!

なんと3,490位程度!


ほぼ「G」グループの最後尾から、
8,000人位抜いたかな? (笑)



中間地点までが 1時間56分44秒

そこからゴール 1時間51分35秒


後半の方が 5分程度速かったです!





本当に自分の今できる最高の走りが出来ました!

一緒に走ってくれた仲間。

応援して下さった、皆様。

スタッフの方々、事務局の方々。

本当に本当にありがとうございました!!






アクアライン、湘南、つくば と3連続フルでしたが、最高の走りで締めくくる事ができました。

12月は大会参加予定はありませんので、走り込みをして、来年に備えたいと思います!



来年の参加予定大会


1月 東京30K

2月 神奈川マラソン/ハーフ

2月 青梅マラソン/30K

3月 静岡マラソン/フル

3月 はなももマラソン/フル

4月 富士五湖/100K

6月 hothot100k







ではでは。

\(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2014-11-23 18:50 | running event | Comments(8)
Commented by at 2014-11-25 23:20 x
初めまして。
当日のメイン会場(?)の様子、かなりの混雑だったのですね。
私は指定のつくば市役所駐車場から自転車で会場入りし、
記事にあるBブロック近くのトイレ裏の駐輪場へ停めました。
荷物を預けに行くのが面倒だったので、自転車にワイヤー錠で縛り付けておいたのですが、正解だった様です。
8時半頃には10~15人程の待ちだったトイレも、
アップから戻った9時には20分待ちくらいの列でした。
やる事も無いのでぼ〜っと並んでおりましたが(笑)

続きも楽しみにしております(^ ^)
Commented by sun-sound at 2014-11-26 01:44
銀 様

始めまして!
コメントありがとうございます。
メイン会場は賑わいがあって良いのですが、どことなく殺伐としているので、行かないで済むのなら正解だと思います!

例のトイレも結局20分待ちになるなら、穴場でもなんでもないですね(笑)

今後とも宜しくお願い致します。

Commented by at 2014-11-26 22:14 x
快心の走り!
分りますっ!
3月のはなももがまさにそれでした♪

いや〜、手に汗握って読んでしまいましたよ(^ ^)
楽しい記事をありがとうございました。

来年のはなもも、私もエントリーしています。
楽しみましょうね!
Commented by sun-sound at 2014-11-27 08:18

銀 さま

単なる自己満足の長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました(笑)
1年前からすると約50分の短縮で、自分の足を褒めてあげたい気分です*\(^o^)/*

はなももにエントリーされているとの事。
お互い冬場のトレーニング頑張って、快心の走りしたいですね‼︎
Commented by ねお at 2014-11-27 19:59 x
おつかれさまでした!!
そして、サブ4達成おめでとうございます!

いつも写真とともに、楽しいブログ読ませてもらってるんですが、今度写真とか撮らずに走ってみたら、もう少しタイムが縮まったりしませんかね?
ぜひ、一度、ノーピクチャーで、トライを(^O^)
Commented by sun-sound at 2014-11-27 21:27

ねお 様
応援ありがとうございました。
おかげさまで目標達成する事が出来ました!

ノーピクチャーランきましたか〜(笑)
実は今回撮影した写真は250枚ほど。
確かに無駄な労力を費やしてますね。

二兎追うものは一兎をも得ず。ですよね。

アドバイスありがとうございました!

一度チャレンジしてみます!!!*\(^o^)/*

Commented by kiku at 2014-11-27 21:35 x
初めまして&サブ4達成おめでとうございます。
ツルちば指導員のkikuと申します。
今年はFグループでしたので、ご縁がなかったかと思いますが、2年前はTグループの先頭を務めました。鴨川有料の上りで強めに引いて、失礼しました(笑)
私も昨年3月からランニングを始めたので、sun-soundさんのブログを興味深く読んでいました。
夏場にあれだけ走り込めばいい記録が出るのでは?と思ってましたけど、一気に3時間50分切りとは恐れ入りました。
レースはまだハーフしか出たことがなく、年明けに2つフルをエントリーしてしまい、ちょいと不安になっております。
やはり、前半は抑えるのがフル完走の決め手ですかね。ラップを参考にさせていただこうかと思いましたが、今回の後半の上げっぷりはとても参考にできません(笑) 完走目標で、マイペースで走ってきます。
来年もツルちばで指導員をやらせてもらるなら、よろしくお願いします。
Commented by sun-sound at 2014-11-28 00:18

kiku 様

はじめまして!
向かい風をものともしなかったT指導員様ですね。
覚えています\(^o^)/
その節はお世話になりました~(笑)

夏の記事も読んでいただいたとの事、大感激です!

「つくば」は何故か体調が良く、順調に完走できました。
一番の要因は、3連続フルで長い距離に体が慣れたのが良かったような気がしております。

今回はたまたま上手くいきましたが、まぐれだと思ってますので、次回以降も良い結果が出せるように、これからも精進したいと思います。

エントリーした2大会はどちらの大会ですか?
応援してます!
頑張って下さい!!


line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30