第2回 アクアラインマラソン 2014 報告②



平成26年10月19日(日)に開催された 『アクアラインマラソン』の続きで--す。

いよいよ、8.5㎞地点を通過し、アクアラインへ突入!

お馴染み「またのお越しを」の大きな看板がありますが、今日は帰りません。(笑)
a0242657_10181264.jpg





さてコースは以下の通りです。
a0242657_10184346.jpg

約9㎞地点~19㎞地点まで、約10㎞の海上散歩。

本大会のメインイベントですね!






料金所をくぐります!
a0242657_1021543.jpg

おおお。

記念撮影をする人、立ち止まって見学する人 などなど。
\(^o^)/







ETCカードを持っていたら、反応しちゃうのかな?
a0242657_10223947.jpg

な~んて。(笑)





心配していた風速は 2mと表示されてました。
a0242657_1023338.jpg

良かった~。





既に先頭集団は通過した後でしたが、Aブロックの速い方が駆け抜けて行きます。
a0242657_10243121.jpg

20㎞近く走って、あの速さは流石ですね~







私と同じく撮影をする方(笑)
a0242657_10252989.jpg








吹き流しは、おとなしいままでした(ホっ)
a0242657_10261112.jpg







9㎞の看板を探してましたが、アクアライン上では長い看板は持てないようで、10㎞の案内まで来てしまいました。。。(ついに撮影できず:残念)
a0242657_1027311.jpg



 5 - 6 ㎞  5分58秒
 6 - 7 ㎞  6分01秒
 7 - 8 ㎞  5分59秒
 8 - 9 ㎞  6分14秒(給水)
 9 -10 ㎞  5分58秒

 0 - 5 ㎞ 31分14秒
 5 -10 ㎞ 30分10秒

 0 -10 ㎞ 61分24秒

8~9㎞のロスは、8㎞過ぎの給水所で立ち止まってアミノバリューをいただいたのと、アクアラインの入口での撮影です(^_^;)

10㎞までのタイムは、目標時間より 1分24秒のビハインドでしたが、全然問題無し!

体の調子は良く、まだまだです!






でも案内看板は、遠くから見えないとね。。。





海を眺めながら順調に進んで、「海ほたる」まで あと3㎞です!
a0242657_10371568.jpg










背中で語るランナー (笑)
a0242657_1037589.jpg

さすが千葉県!







こんな方々も。。。
a0242657_10383761.jpg

(笑)(笑)(笑)






そして「海ほたる」まで、あと2㎞と同時に 11㎞地点通過!
a0242657_10395694.jpg

a0242657_1040568.jpg

案内表示、分かりにくい・・・。


10 -11 ㎞  5分57秒

良いペースだ。




段々と坂が近くになってきました!
a0242657_10422522.jpg

a0242657_10423327.jpg

往路も復路も人の密集度合いが半端じゃない感じ。



12㎞地点は、人ごみで撮影出来ず・・・

11 -12 ㎞  6分15秒

ちと遅くなりましたが、上りですからしかたないですかね!?




でも意外にあさっり坂をクリアーし、ピークの案内版に到達!
a0242657_1043221.jpg

急に立ち止まる人や、歩き出す人、ペースを落とす方はいましたが、一定幅の車道でもあり、上手にかわす事が出来たのは大きかったです!





すぐに下り坂に入り、「海ほたる」が見えてきました!
a0242657_11375521.jpg





13㎞ 通過
a0242657_11381933.jpg


12 -13 ㎞  5分48秒

下り坂もあり、速くなりました(^_^;)








いよいよ折り返しの「海ほたる」に入ります!!
a0242657_11391469.jpg

a0242657_11393186.jpg

a0242657_11394637.jpg



そうそう帰路のアクアライン上には給水ポイントが無いから、ここでしっかり水分を取らないとですね!
a0242657_11402013.jpg

ここは人もバラけて、取り易かったです。

私もゆっくり歩いて、きちんとアミノバリューをゲットしました~。





海ほたるの中に、もの凄い人だかり!
a0242657_115182.jpg




「ち~ば君」との記念撮影でした~
a0242657_1151327.jpg

同じ千葉県の「ふなっし-」に負けてるみたいですが、頑張れ~!!!






建物を出ると、すぐ14㎞地点通過!
a0242657_11533118.jpg


13 -14 ㎞  6分08秒

歩いて給水したり、撮影したり、仕方ないですね。


この14㎞のお姉さんには、笑顔と応援をいただきました~

ありがとうございました!






さあ後半は、登坂から始まりです!

人の頭と、上り坂 (笑)
a0242657_11563219.jpg

a0242657_11571980.jpg





グッと耐えて登ります。

この区間1㎞は、ほぼ上り坂。

15㎞地点を通過!
a0242657_1158961.jpg


10 -11 ㎞  5分57秒
11 -12 ㎞  6分15秒
12 -13 ㎞  5分48秒
13 -14 ㎞  6分08秒
14 -15 ㎞  6分08秒

 0 - 5 ㎞ 31分14秒
 5 -10 ㎞ 30分10秒
10 -15 ㎞ 30分16秒

アクアラインのピークを2回超えましたが、結構安定していますね!



高低図、再掲示。

こんな感じです!
a0242657_1281172.jpg

前半の2コブラクダ。





ここから下り坂 4%の下りです。
a0242657_1274677.jpg

自転車では見慣れたこの表記 (^_^)/



見て下さい!

この壮観な眺め!!
a0242657_1283063.jpg

おおおおぉ!!







背中で語る人 (笑)
a0242657_1292473.jpg

(笑)(笑)(笑)







このマントは可愛かったです!
a0242657_1295161.jpg







楽しかったアクアラインも あと2㎞で終点ですね。
a0242657_12102421.jpg

と思ったら、アイツがやってきました!!

なんと、収容バスが、続々と!!

右車線を走ってます!!


窓が開き「このバスに乗らないように頑張れ~!」と、応援されました (笑)








どうやら16㎞地点は撮影忘れ。

17㎞地点を通過
a0242657_12125824.jpg

ここは制限時間の関門にもなっているようです。


15 -16 ㎞  5分50秒
16 -17 ㎞  5分51秒

さすが下り坂ですね。

結構抑えたつもりでしたが、速いタイムが出ていました。





もう、あと800m。
a0242657_1215666.jpg







第5関門(18㎞地点)通過
a0242657_12165420.jpg


17 -18 ㎞  5分51秒

下り坂の勢いが衰えず!







そして金田出口
a0242657_1218384.jpg

タイガーマスク発見!

はなももマラソンの時には、後半に抜かれました(笑)





金田出口にて、アクアライン終了!
a0242657_1219925.jpg






その先で 19㎞地点通過
a0242657_12193159.jpg


18 -19 ㎞  5分51秒

この3㎞は、ずっと5分51秒でした!






久しぶりの日陰にホッとしますね~
a0242657_12224252.jpg

しばらくここで休んでいきたい気分・・・

な~んて。

下って、この先の信号を左折します。






左折した先に給水所。
a0242657_12242320.jpg

タイムロスでしたが、しばらく飲めなかったので、足を止めて、お水をいただきます。










その先、20㎞地点を通過!!
a0242657_12284630.jpg


15 -16 ㎞  5分50秒
16 -17 ㎞  5分51秒
17 -18 ㎞  5分51秒
18 -19 ㎞  5分51秒
19 -20 ㎞  6分14秒(給水)

 0 - 5 ㎞ 31分14秒
 5 -10 ㎞ 30分10秒
10 -15 ㎞ 30分16秒
15 -20 ㎞ 29分37秒

 0 -10 ㎞ 61分24秒
10 -20 ㎞ 59分53秒


前半のロスを取り戻しつつあります!!









ここはアウトレットの近くで、再び沿道の応援が華やかでした!
a0242657_12303743.jpg








そしてハーフの方は、ここで終了!
a0242657_12312410.jpg





ハーフの方は、左に曲がり、ぐるっと廻りこむと、、、栄光のゴール!!です。
a0242657_12322046.jpg

羨ましい!!


スピーカーからは、ちょうど「フルマラソンのTOPがゴールしました!」とのアナウンスが聞こえ、ここは気持ちが、ガクッとくる所でしたね。








それでも三井アウトレットを廻りこむと、21㎞地点。
a0242657_12350100.jpg


20 -21 ㎞  5分48秒





そのすぐ先に、中間地点があり、もう半分、まだ半分・・・みたいな。 (^_^;)
a0242657_12355037.jpg

後ほど確認をすると、中間地点の通過時間は、2時間27分27秒でした。
スタートロスの18分43秒を差し引きしますと、2時間08分44秒がとりあえずのハーフの記録となりました!






ここから 30㎞過ぎまでは、袖ヶ浦市を通過し、比較的地味なコースとなります。
a0242657_1239089.jpg



ここが勝負所と思い、

① 一定速度をたもつ

② 給水は必ずする

③ スポーツドリンクを一口

④ 頭から水をかぶって、体を冷やす

この4項目を実践しました。







中間地点過ぎの給水所には、給食も併設されており、初めて食品を口にしました。
a0242657_1243222.jpg

バナナ美味しかったです!



その給水所で、22㎞通過
a0242657_12434011.jpg


21 -22 ㎞  6分29秒

バナナをムシャムシャ。

少し時間のロスをしましたね(笑)






すぐ先の電車の高架手前で 23㎞通過
a0242657_12442193.jpg


22 -23 ㎞  5分42秒

よし、このペースだ。







背中で語る人 (笑)
a0242657_12463822.jpg

お互い、ここが我慢所。

頑張りましょう!!






24㎞を通過
a0242657_12472830.jpg


23 -24 ㎞  5分49秒

よし、走れてる。






袖ヶ浦駅前を通過し、右折すると軽い上り坂ですが、ここで給水所。
a0242657_1250135.jpg

a0242657_1250934.jpg

ここは足を止めない方が得策と判断し、給水せずに通過。

右折した直後の上り坂で、足を止めると、復帰出来なくなりそう!







その先には、フラダンスの応援。
a0242657_12522986.jpg

踊りながらハイタッチをしてくれる方もいました~。








安定ペースのまま 25㎞を通過
a0242657_12525648.jpg


20 -21 ㎞  5分48秒
21 -22 ㎞  6分29秒(給水)
22 -23 ㎞  5分42秒
23 -24 ㎞  5分49秒
24 -25 ㎞  5分44秒

 0 - 5 ㎞ 31分14秒
 5 -10 ㎞ 30分10秒
10 -15 ㎞ 30分16秒
15 -20 ㎞ 29分37秒
20 -25 ㎞ 29分32秒

おお。段々と速くなってきているぞ!









次の給水所では、アミノバリューをいただきました。
a0242657_12562678.jpg

この辺になると、スポーツドリンクが飽きてきます。

他のモノが飲みたい~。


みなさん飽きてくるからでしょうが、空いていて飲みたい放題です。

でも、飲めないのです。。。








26㎞看板、撮影忘れ。

27㎞、28㎞を通過。
a0242657_1258430.jpg

a0242657_12581292.jpg

28㎞地点には、袖ヶ浦公園の緩い上り坂がありましたが、へっちゃらでした。


25 -26 ㎞  5分39秒
26 -27 ㎞  5分58秒
27 -28 ㎞  5分43秒




袖ヶ浦公園の先を右折。
a0242657_1314570.jpg



ここには、再び大応援団がいて、励ましてくれました~
a0242657_1322599.jpg

a0242657_1323293.jpg









そして、すぐ29㎞を通過
a0242657_133583.jpg







30㎞の手前には、私設のメッセージボードを持っている方が、ロッキーのテーマをかけてくれてました!
a0242657_1335333.jpg

「30キロからがマラソン」

その通りですよね!

それにしても、ロッキーのテーマありがたかったです~
\(^o^)/





30㎞を通過!
a0242657_1344087.jpg


25 -26 ㎞  5分39秒
26 -27 ㎞  5分58秒
27 -28 ㎞  5分43秒
28 -29 ㎞  6分14秒(給水)
29 -30 ㎞  5分46秒

 0 - 5 ㎞ 31分14秒
 5 -10 ㎞ 30分10秒
10 -15 ㎞ 30分16秒
15 -20 ㎞ 29分37秒
20 -25 ㎞ 29分32秒

 0 -10 ㎞ 61分24秒
10 -20 ㎞ 59分53秒
20 -30 ㎞ 58分52秒


この先は、厳しい坂がありますので、安定はしないと思いますが、ひとまず30㎞までは、目指していた走りが出来ました。


昨年までは、この先ガクッとペースが落ちるパターンでしたが、この先どうでしょうか。

不安な思いと、頑張りたい思いと。。。








~ アクアラインマラソン ③ へ続く ~



[PR]

by sun-sound | 2014-10-22 13:10 | running event | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30