第2回 アクアラインマラソン 2014 報告①



平成26年10月19日(日) 『第2回アクアラインマラソン2014』に参加してきました!

コースは、その名の通り

アクアライン上を走れる設定です (^_^)/
a0242657_20461880.jpg


ここを走れるのは、選ばれし精鋭(笑)のみ。



ただし、この大会 意外と完走率が低いと思います。

大会公式HPによると

フルマラソン参加者 12,969人

その内の完走者数 11,066人

完走率 85.3% とのことです。

前回の大会は 暑くて暑くて 完走率 73.8%だったそうです~

10月の大会、そしてアップダウンが激しいのと、あとはアクアラインを走った後はどうでも良くなってリタイヤする人がいるとか、いないとか。。。 (^_^;)

リタイヤ者が1,900人程も出るって事は、それだけの人を収容するバスを出すって事ですよね。。。

50人が乗れるとして、38台!!

恐ろしや~




私の自己ベストが 4時間36分ですので、時間的な目標は「4時間30分」です!

1㎞毎の平均ペースは、6分を切って走り、給水などで多少ロスしても大丈夫な状態にしたい。



ただ、タイムよりは、最後まで脚がもつかどうか、この夏に頑張ってきた成果を出すときです。

試走を2回しました。(一般路のみ)

記録より、「納得できる」走りをしたい。

そんな気持ちで臨みました!!!








さて、当日朝の天気予報を見ると、
a0242657_2051220.jpg


完璧な「晴れ」

最高気温は23℃ですが、北風7mです。

アクアライン上は風が心配ですね。




HP上では、予定通り開催するとの案内が掲示されていました 
\(^o^)/
a0242657_2052879.jpg


さあ、チバって行きましょう!!
(笑)





5時自宅を出発

ベイブリッジを渡り、アクアラインを目指します!
a0242657_2053519.jpg







アクアラインの海底地下トンネルで多少の渋滞がありましたが、概ね順調でした
a0242657_2054357.jpg

ゴルフに向かう車が多かったようです。

迷惑かけました (^_^;)







海ホタルに出ると、朝日のお出迎え~

とっても眩しいです!!
a0242657_20552038.jpg







吹き流しが、斜めに流されています
a0242657_20554664.jpg

北風7mの予報が的中か・・・?







それにしても お日様サンサン!!
a0242657_20564162.jpg


なんて良い天気。

暑くなりそうです!







少し渋滞がありましたが、6時50分頃、交通規制前に駐車場に到着。
a0242657_20572686.jpg

既にたくさんの自動車が止めてあり、みなさんゴソゴソと準備を始めていました。






大変重要なトイレは、駐車場の脇にたくさんあり安心安心

ここのトイレは最後まで余り混みませんでした
a0242657_20595596.jpg







少し時間がありましたので、スタート地点まで様子を見に行きました。

水色のゲートが立っており、準備が始まっています!
a0242657_2111884.jpg







ああ、憧れの「A」ブロック
a0242657_211397.jpg

ツール・ド・ちば なら紛れ込む事が出来ますが、マラソンは無理。

ホントの憧れの「A」ブロックです (笑)






「祝・アクアラインマラソン」と、大きなアームタワーが立ってます。
a0242657_213441.jpg

撮影に使うのでしょうか!?






「ちばテレビ」の取材 なう
a0242657_2134434.jpg







ここでもレポートしてました
a0242657_214210.jpg

真っ赤なジャージ。

まさか走ったのかなぁ (笑)






かと思えば、お揃いの姿でゾロゾロと向かう方も!
a0242657_2155443.jpg

妙に可愛い~い!








さてスタートエリアに向かいます。
a0242657_2164123.jpg









入口では、ランナー以外の方の入場規制を行ってました。

混乱するからでしょうか?
a0242657_2172796.jpg

a0242657_2173418.jpg









ゲートを越えた方が、黙々と歩きます。
a0242657_2181767.jpg

下を向いて、ゾロゾロ。

みんな元気ないぞ~









ここは「K」ブロック

私は「J」ブロックとなりますので、もう少し前です。
a0242657_219499.jpg









「J」の場所。。。ここですね。
a0242657_21101445.jpg

8時40分頃。

既に気の早い人が並び始めてます!!










スタート地点にも給水所が設置されてましたので、少し覗いてみると。。。
a0242657_21112621.jpg

なんと、チーバ君のお水を発見!!








最後にトイレに行こうとすると、、、混み始めてますね (笑)
a0242657_21131580.jpg

9時頃になり、急に人が増えてきました。

9時前なら比較的トイレは空いているようです。

あと、市役所から歩いてくる途中にあるトイレは、すごく混んでいました。

我慢できるなら、こっちまで歩いてきた方が空いていて良いようです。
(来年の参考に)










トイレを済ませ、列に戻ると、すごい事に。
a0242657_21135656.jpg

何かの座り込みでしょうか!?

しかも後ろの方にはたくさんの人が溢れかえっています (^_^;)





「J」ブロックも座り込み運動が!(笑)
a0242657_21155719.jpg







9時45分頃、「立ち上がって前に詰めて下さ~い。」のご案内。

どうやら座って待っていると場所をとるようです。
a0242657_21173737.jpg

ぎゅうぎゅうの人並みに酔いそうです (^_^;)




10時になり、「A」ブロックから徐々にスタートしていきます。
(行ったはず・・・)

遠くで、声だけが聞こえます・・・
(笑)






徐々に進んで、「J」ブロックも もうすぐスタート地点です (^_^)/
a0242657_21194660.jpg

特徴的な建物が近づいてきました。







スタート地点を通過!

元気よく手を振って、「行ってきま~す」
a0242657_21204244.jpg


手元の時計で、18分40秒程の遅れでスタートしたようです!!

(最終的な記録によると、18分43秒遅れでした)









スタートしてすぐ 上り坂。

密集してスピードは上がりません。

上り坂でもあるので、かなりゆっくりペース。
a0242657_21213869.jpg

前の方に坂を上っている方々が、続々と続いてます。







橋の一番高い所からは「中の島大橋」が臨めます。
a0242657_21243261.jpg

左側の薄っすらした煙は、花火の残り煙のようです。


何年か前にあそこを渡って、潮干狩りをしたっけ。

自動車が通れないから、歩いてわたると結構大変です。

特に帰りは、貝が重くて重くて・・・(笑)





橋のピークを越えると、下り坂。

人の波がズーッと先まで続いていますね!
a0242657_21275387.jpg









その先では、ゆるキャラたちがお見送りをしてくれました!
a0242657_21283941.jpg

胸に「99」のマークのあるキャラも!

先週、別な場所で見たっけ (笑)

過去の「つるちば」見送りキャラもたくさんいました!





応援の方々が連なります。

凄い迫力。

リタイヤは許してくれそうもないです!
a0242657_21294217.jpg







周囲に目を奪われている内に、1㎞を通過!

 0 - 1 ㎞  6分23秒

想定タイムより遅いですが、なにしろ人ごみで、前に進めません。。。

ここで焦って、右に左に動くと 大失敗となりますので、忍耐ですね。

(このページ上のタイムは、全て手元のGPS-Watchの時間になります)




左手には先ほど見えた「中の島大橋」
a0242657_7582958.jpg

やはり煙が残ってます。





狭いカーブを曲がって、大通りに出ますが、応援が凄いのなんの。
a0242657_7591991.jpg

小学生の集団、、子供から大人まで。

とっても励みになりました~。





中学生のハイタッチに励まされます!!
a0242657_8103081.jpg







沿道の応援に後押しされ、気がついたら2㎞を通過
a0242657_8161024.jpg





コース図の2㎞地点
a0242657_8163961.jpg






気になるタイムは

 1 - 2 ㎞  6分01秒

少し短縮できましたが、混んでいてこれ以上は無理でした・・・。







何故か高い台に立ち、高い位置から見守る レスラー(笑)
a0242657_821689.jpg







太鼓の応援!
a0242657_8463076.jpg







そして3㎞!
a0242657_8465998.jpg


 2 - 3 ㎞  6分28秒

やはり混雑で、ペースに乗れず・・・。







頭に風船がついていると、軽くなって速くなったりして(笑)
a0242657_8492777.jpg







いたる所にハイタッチの集団!

本当に凄い!
a0242657_850863.jpg







すぐ4㎞到達
a0242657_850384.jpg


 3 - 4 ㎞  6分09秒

密集度合いで、ペースにムラがでますね。

でも焦らず行きましょう。







さてこのカーブを曲がると、給水所です。
a0242657_8532294.jpg




コース図で言うと、4㎞地点の先の左折
a0242657_854429.jpg

曲がった先が給水所になってます。





給水所は、スポーツドリンク⇒水の順番で置いてあると案内書には記載がありました。

最初のスポーツドリンクコーナーは、、、

人が多くて近づく事もできません!
a0242657_8554685.jpg

a0242657_8555567.jpg

皆が足を止めて歩くので、人垣が出来て、団子状態に。

とほほ。。。

アミノドリンクは取る事が出来ませんでした。。。





後半のブースで、水を確保。
a0242657_8572815.jpg

a0242657_8574477.jpg

アミノバリューの入れ物が散乱してますね(^_^;)

普段からあまり飲まない方なんですが、先が長いので、お水を一口いただきました!






その先、海上自衛隊を右折すると、すぐ5㎞地点を通過です
a0242657_8595791.jpg

a0242657_90558.jpg


ペースに乗れないままでしたが、応援に励まされ、あっと言う間の5㎞でした。

 0 - 1 ㎞  6分23秒
 1 - 2 ㎞  6分01秒
 2 - 3 ㎞  6分28秒
 3 - 4 ㎞  6分09秒
 4 - 5 ㎞  6分13秒

 0 - 5 ㎞ 31分14秒

タイム的には、ゆっくりペースですが、まあ想定通りですね。




この先、6.4㎞地点には、金木橋が出現
a0242657_96519.jpg

どんなペースで越えられるでしょうか!?






坂に差し掛かります。
a0242657_99042.jpg

目の前で突然ペースを落とす方もいたりして、なかなか難関でした。(^_^;)




坂の途中で 6㎞を通過
a0242657_993075.jpg


気になるタイムは?

 5 - 6 ㎞  5分58秒

おおお。

初めて6分を切れました!!







坂のピークからは、遠く「海ホタル」が見えます。
a0242657_9112734.jpg

あんなに遠くまで走れるんだから、人の足って凄いです!!








順調に坂を下り、さあ 7㎞通過
a0242657_9123519.jpg


 6 - 7 ㎞  6分01秒

順調です。





7㎞を過ぎると、徐々にアクアラインが近くになってきます!

アクア連絡道の脇を左折。
a0242657_9161338.jpg






道路案内板も出てきました!
a0242657_917112.jpg








そして 8㎞を通過!
a0242657_9175844.jpg


 7 - 8 ㎞  5分59秒

良いペースです。






こんな案内も \(^o^)/
a0242657_919388.jpg

おおお、盛り上がりますね!!









そして、8.5㎞。

いよいよアクアラインへのアプローチ坂
a0242657_92039.jpg








高低図では、先ほどの金木橋と同等の坂が描かれてますが、その先には。。。恐ろしげな山が!!
a0242657_9214562.jpg









~ アクアラインマラソン ② へ続く ~





[PR]

by sun-sound | 2014-10-21 21:35 | running event | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31