人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

ミクラ島 遠征釣り シマアジ



8月6日(水曜) かねてからの念願だった ミクラ島遠征釣りに行ってきました~



ミクラ島はどこかと言うと。。。

ミクラ島 遠征釣り シマアジ_a0242657_6114099.jpg

東京都ですが、三宅島より銭洲より僅かに南に位置します。

ダイビングではイルカと泳げる島として有名で、かなり人気があるようです。



お世話になったのは、宇佐美港の秀正丸さんです。

集合は、5日(火曜)の「24時」

つまり6日(水曜)の「0時」ってことです。

会社を出て帰宅し、21時に出発~23時に港に着くと、暗い中、出船準備をしています!
ミクラ島 遠征釣り シマアジ_a0242657_6154068.jpg


秀正丸さんでは、船長が座席を決めるシステムですので、まったく慌てる必要はありません。

我々は、右舷ミヨシからならんで席が確保されていました。




宇佐美港からミクラ島までは、行程5時間!

でも仮眠ベッドがあるので、安心です。
ミクラ島 遠征釣り シマアジ_a0242657_6175416.jpg





宴会を始める方もいますが、寝たい方もいるので、静かに程ほどにね(笑)
ミクラ島 遠征釣り シマアジ_a0242657_6183819.jpg







当日は台風11号が接近しており、神奈川県の船は出ない港もあった程ですが、秀正丸さんは大型船ですので、もちろん出船。

それでも南西風に煽られて、上下左右に翻弄されながら、南に向かいます。

寝るのには、かなり悪条件でしたが、なんとか仮眠。。。ZZZZ







朝5時頃目が覚めたので、GoogleMapで位置を調べると、なんとか捕捉しました。

三宅島横のこの位置です。
ミクラ島 遠征釣り シマアジ_a0242657_6213441.jpg




ついでに、窓から写真を1枚。
ミクラ島 遠征釣り シマアジ_a0242657_6215947.jpg

夜明けを迎えた三宅島。

こうして見ると、海は穏やかに見えますね。。。

不思議です。。。







そこから少し走ると、ミクラ島に着きました!

おおお。

ここがミクラ島ですか!
ミクラ島 遠征釣り シマアジ_a0242657_6234851.jpg

船長の「準備を始めてください」の掛け声で、みな黙々と準備を開始します。

横になって、5時間揺られてきたので、皆さん平衡感覚がズレて、フラフラしてました(笑)




<仕掛け>

100号オモリのビシをレンタルできます。
(紛失すると3,000円)

ハリスは、6号 or 8号ハリスの 2m~3m仕掛け。

3本針を使っている方が多かったです。

上2本はウイリー針。

一番下に、オキアミエサを付けます。

クッションゴムは短くて太いのが良さそうでした。

私は、2㎜20㎝をチョイス。

ハリス自体が短いので、バランスを考えると、1mのクッションは不要と思いました



ちなみに、コマセは沖アミですので、船でレンタルしたビシは鉄仮面でした。

アミコマセ用のカゴだと出ないので、注意して下さい。



島のこんな近くで釣りをしますよ!!
ミクラ島 遠征釣り シマアジ_a0242657_6504894.jpg






と思ったら、なんと目の前をイルカが2匹、泳いでいました!!

写真は間に合いませんでしたが、本当にいるんですね!!


びっくり!!











さて実釣開始。

当日の船長の指示は、概ね45mラインが多かったです。

人によって釣り方は様々ですが、47mまで落として2mシャクって待つ方、45mで止めて竿先をゆっくり動かす方。

中乗りさんに聞くと、「エサがポロポロ出るイメージ」との事でしたので、指示タナで軽く竿をシャクって、エサを少しづつ出すイメージが良さそうです。






台風の影響なのか分かりませんが、潮は速く、1流し1投です。

船長の合図に遅れた方は、投入できない状態です。

少し遅れて投入すると、上潮なのか、中潮なのか分かりませんが、テンビンが流されて必ずオマツリします。


一度仕掛けがあがったら、次の投入の準備をして待機するのがコツだと思いました。






それでも魚影は濃く、誰かしらヒットします。

多いのは、ウメイロ、アオダイ。


ウメイロ
ミクラ島 遠征釣り シマアジ_a0242657_651676.jpg



アオダイ
ミクラ島 遠征釣り シマアジ_a0242657_6511883.jpg



外道・・・名前不明?
ミクラ島 遠征釣り シマアジ_a0242657_6514272.jpg

結構良い引きをしましたが、食べれないそうです。

海に帰っていただきました(笑)






でも本命のシマアジは、なかなか釣れません。



指示タナで当たらないので、少し仕掛けを下して、軽くシャクルと私の竿にヒット!!

ガツガツとした引きなので慎重にあげると。。。

これは大きなオナガメジナ。
ミクラ島 遠征釣り シマアジ_a0242657_642339.jpg

脂がのって、とっても美味しかったです!!







指示ダナより少し下から、軽いシャクリで指示タナで待つと、下にグングン引くアタリ!

これは、小さいながらシマアジでした!
ミクラ島 遠征釣り シマアジ_a0242657_6522948.jpg







その後も、2匹シマアジを追釣して、3匹で12時頃納竿。


1匹は、クチ切れ寸前でした。

危ない!!
ミクラ島 遠征釣り シマアジ_a0242657_6534549.jpg



後で聞くと、3枚のシマアジは船中でトップとのこと。

運に助けられましたが、良かったです~。






さようなら、ミクラ島~
ミクラ島 遠征釣り シマアジ_a0242657_655173.jpg

又来るね~(来たいな~)









再度、5時間のクルージング。

今度は南西風に助けられて、少し速く着いたようです。



良い天気の宇佐美港
ミクラ島 遠征釣り シマアジ_a0242657_6573249.jpg





釣果の一部です!
ミクラ島 遠征釣り シマアジ_a0242657_6575330.jpg


一番上が、アオダイ

次の2匹が ウメイロ

下の3枚が、シマアジです!!









あ~楽しかった。

又、行きたいですね!!!
by sun-sound | 2014-08-06 23:09 | Fishing