涼を求めて ヤビツ峠



8月3日(日曜) 毎日ランニングばかりなので、久しぶりに自転車に乗ってきました~!


目指すは、「少しでも涼しい所」と言う事で、いつもの裏ヤビツ。

涼を求めて、行ってまいりました (^_^)/




さて、いつもの座架依橋の気温は、32℃ !
a0242657_0322932.jpg




橋上からは、丹沢方面、大山が望めます。
a0242657_0331515.jpg




もはや懐かしい、小学校の坂!
a0242657_0334054.jpg

この急勾配っぷり、良いですね!






宮ケ瀬湖への登り口

バイパスはまだ工事中でした。
a0242657_0345090.jpg

でも入口部分は、工事が少し進んでいたので、もう少しかな?






これも懐かしの先が見える坂。
a0242657_0354175.jpg

少し角度がついて、面白い写真になりました (^_^)/






約25キロ走って、土山峠バス停です
a0242657_0365361.jpg

ここは素通りして、宮ケ瀬湖方面へ。




西丹沢では痛ましい事故がありましたが、宮ケ瀬湖の水面はかなり低かったです。
a0242657_0374784.jpg




湖畔の温度計は、なんと33℃!
a0242657_0395483.jpg

涼を求めて上がってきたのに。。。






定番の橋をくぐって、、、
a0242657_0403316.jpg

トンネルを抜けて、、、

湖面を望みます。
a0242657_0405297.jpg

日差しが強くギラギラした感じ。

あまり「涼」は感じられません (^_^;)






ヒマワリの見える自動販売機脇でボトルに給水です。
a0242657_0423339.jpg

ヤビツへの登坂の途中には自動販売機はありませんので、ここで補充しておかないとね!






さあ、入口です
a0242657_043451.jpg

ここを左折して、ピークまで頑張ります!







最初は2車線の道路を進みますが・・・
a0242657_0445984.jpg




すぐに気持ち良い小道になります
a0242657_0452549.jpg

日陰の小道は「涼」を感じますね~





渓谷美を左手に見ながら登坂します!
a0242657_0462097.jpg

良く見ると、川沿いには渓流釣りをする方、水遊びをする方・・・







オートキャンプ施設もあります!
a0242657_0471066.jpg

高台から飛び込んだり、川に流されたり。

楽しそうでした。

これは「涼」ですね!




この川沿いも「涼」を感じる一枚です
a0242657_0505856.jpg








しばらく来てない内に、道路が進化してます。
a0242657_0514272.jpg

立派な擁壁が完成してました。







ああ、青い空、白い雲
a0242657_0521388.jpg








このヘアピンカーブもすっかり完成してました
a0242657_0524083.jpg



a0242657_053084.jpg

a0242657_053119.jpg

下りは気持ちいいんだ、これが \(^o^)/








そして「きまぐれ喫茶」
a0242657_055230.jpg

この茶屋を過ぎると、もうすぐゴールですが、激坂が待ってます。

久しぶりの登坂、キツカッタ。。。







名水は、今日も多くの方がいらしてました。
a0242657_0563439.jpg

私も空になったボトルに、少しいただきます。







あと少し、1キロ程度で、ヤビツ峠!!
a0242657_0582024.jpg

ベタに自転車と写真を撮ろうと思いましたが、多くのサイクリストがいて、ベタすぎるので、今回はパスしました(笑)





サイクルラックにかけて、水分補給をいたします。
a0242657_0593737.jpg

こんなラックが出来ていた!






さて、下りは、汗でビッチョリのジャージには、とっても気持ち良かったです!

トンネルは、「涼」ですね!
a0242657_112223.jpg

a0242657_112956.jpg




でも一番の「涼」は、やはりアイスでした(笑)
a0242657_123084.jpg

定番のガリガリ君とも思いましたが、こちらも中々の名品。

暑い日には、最高の氷菓です!!






本日の走行距離 91.95㎞

平均速度 21.9㎞

最高速度 55.8㎞





やはり自転車は楽しいですね!!
[PR]

by sun-sound | 2014-08-03 23:28 | Bicycle | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30