富津 川崎丸 マダコ釣り

7月16日(水曜) かねてから計画していた「マダコ」釣りに行ってきました~。


少し遠方でしたが、以下の理由から富津の川崎丸にお世話になりました!

①富津沖のマダコは美味しい(らしい?)

②好釣果が続いている

③大人気でいつでもたくさんの釣り人が乗船している

④帰港が12時30分頃で、夕方の渋滞を回避できる


さあ、どうだったでしょうか!?



前日に予約の電話をしました。

夜中の12時から番号札を取れるとのことでしたが、受付は4時過ぎからでしたので、3時15分頃に現地に到着。


すると、既に気の早い方が、いました。。。
a0242657_16249.jpg

タチウオとマダコともに、既に先客がいます!

私の番号は6番目でした。

恐るべし・・・。






4時を過ぎて、受付が始まりました。
a0242657_175530.jpg

まだ真っ暗の中、妙な熱気に包まれています!




そこから車で5分ほど移動し、港に行きます。
a0242657_185489.jpg





お日様が昇りますが、船の前では乗船予定の方が、待機。
a0242657_194867.jpg

船長が準備をしていますが、みんな注目してましたので、船長もやりにくそうでした(笑)

いつ船長から声がかかるか、皆ヤキモキしています(^_^;)

最初に取った番号順に乗船しますので、慌てる必要はありません。




当日は、26人だったかな?
a0242657_1105062.jpg

左右ビッシリ、大盛況でした。

びっくりする位の人数ですね!

それでも、ほとんどオマツリは無く、ストレスを感じずに釣りが出来たのは、タナが浅い事と、船長が船を上手に流してくれたからだと思います。




一人一人に、カニ付のテンヤが配られます。
a0242657_1195416.jpg

根がかり等で紛失した場合には、500円で交換してくれますが、気を付けていれば、そんなにロストはしません。

各ポイントでは、根がかりし易い場所としない場所があり、キチンと案内してくれますので、あとは運でしょうかね?

一人で3回も4回もロストしている方もいました…(≧∇≦)





船の前方では、船長が熱のこもった指導をしてくれます。
a0242657_114494.jpg

釣り方、根がかりの外し方、などなど。。。




とにかく釣り方のコツは、タコにアピールするようにテンヤを動かすこと。

とにかく、とにかく動かす。。。

まあ疲れる釣りです。




でも普通にしていれば、テンヤにタコが乗ってくれます。

乗ったときの、むニュッとした感触は病みつきになりそう!!

私は、5ハイの釣果。
a0242657_1163555.jpg

a0242657_1165087.jpg

船中は 1~10ハイとのことでしたので、まあ平均点でしょうか。






自宅に持って帰り、茹でタコにしていただきました~
a0242657_1172694.jpg

酢をいれて茹でると、柔らかく美味しく茹でられます!!

あとは、唐揚げ、刺身などでいただきました〜 (^o^)





次回は、7月22日 いよいよタチウオ釣りです!!

お楽しみに~!!
[PR]

by sun-sound | 2014-07-16 21:58 | Fishing | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31