hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告②


さて、6月7日(土曜)に開催されました

「hot hot 100k 2014」も東京都に突入しました。

報告の続きをレポートしたいと思います。



多摩川を越えます。

上流で大雨が降ったのでしょうか、凄い水量ですね!
a0242657_23332277.jpg

しかも濁流で、川幅が広く見えます。。。

自然の猛威って凄いですね!



その先の河原では、テニスコートに野球場。

多くの方が、プレーを楽しんで・・・

いる訳ないですね。(笑)
a0242657_23341720.jpg





試走の際には通れなかった、自転車止め です!

おおお。
a0242657_2334351.jpg

今日は、堂々とここを通れますよ~ (^o^)



42-43  8:08
43-44  8:04

やばい、7分台で走れなくなってきた・・・






その先では、お祭りが開催されていました!

何やら、良い香り。
a0242657_2335015.jpg

焼きそば、たこ焼き、、、

そうだお腹が減ってきた!




よく考えたら、スタートしてから、あまりまともに食べてない。

お腹が減る前に食べる事と、ものの本に書いてありました。






すぐコンビニに入って、補給食を購入。
a0242657_23352128.jpg

しっとり「つぶあん&マーガリン」

走りながら食べるので、すぐ濡れてしまいます。

そう「しっとりパン」が、さらに「しっとり」に・・・ (笑)


44-45  7:44
45-46  8:45


おめでたいゼッケンの方と、再度合流。

そして、おめでたいゼッケンのお知り合いの方とも合流。

さらに、もうお一人、同じペース(緑のウエア)の方も合流。

4人パーティーとなり、丁度良いペースで進みます。


最終的にこの3人と、ゴール近くまでご一緒させていただきました!








私は「お~いお茶」の暖かい飲み物を買って、飲む状態。

冷たい飲み物ではなくて、温かい飲み物を買う事が凄いことだと思います。
a0242657_23373247.jpg


前のリュックを背負っている方が、緑ウエアの方で~す。






46-47  8:00
47-48  8:31


走行速度は、7分~7分30秒程度では走っていますが、1キロ進む間に必ず1~2箇所の信号にひっかかりますので、ペースは自然的にゆっくりになります。




この交差点は、分かりにくいポイントの一つです。
a0242657_23384833.jpg

一方通行の方へは行かずに、左手の緑の小道の方へ進みます。



48-49  9:13
49-50  8:34
50-51  6:58
51-52 11:18


長い信号にひっかかると、すごく時間がかかりますが、何も無いと 7分を切れるスピード。

これが適正ペースなのかもしれません。




信号待ちでは、必ず屈伸運動をするようにしていました。

でも、なんだか左の足首~脛が痛い。

いつもは痛くならない場所。

我慢して走れなくはないですが、痛い。

う~ん。


最後までもつでしょうか・・・。 (T_T)






足が痛くなってきたのを我慢しつつ、進むと、、、見えてきました。

青物横丁交差点
a0242657_23425171.jpg


この先は、商店街を抜けます。

やや白い目で見られていたような・・・。(笑)







おおお。 あれ!?

hot hotの参加者が集まって、何かしているぞ?
a0242657_23442573.jpg

ん----!?



良く見ると、お祭りで、お神輿を担いでいました!
a0242657_234592.jpg

はははは。

ここにもカッパ集団がいましたね(笑!)







さあ、品川シーサイド

天王洲アイルのビル群が見えてきました!
a0242657_23475866.jpg


商店街の雑踏を抜けてホッとするところです。





天王洲アイル駅のすぐ近くを走ります!
a0242657_2350682.jpg






先日来たばかりですが、上ばかり見上げて、社会科見学気分。





目の前をモノレールが追い越していきます。
a0242657_23512948.jpg





52-53  7:41
53-54  8:08

相変わらず信号待ちが多く、8分前後のラップとなります。






ついに、レインボーブリッジが見えてきました!!
a0242657_2353224.jpg





レインボーブリッジ近くは、信号も減り、一定速度で走れるようになります。


54-55 7:00


やっと、7分で走れました~


でも、50キロを越えているのに、7分/㎞で走れている自分が凄い。 (^_^)/





レインボーブリッジ手前のコンビニに、おめでたいゼッケンの方と、グリーンのウエアの方が補給に立ち寄りましたので、しばらく2人で走行。


スタッフの方が、レインボーブリッジの手前で誘導してくれていて、記念撮影をしてくれました!

HPに掲載されるかな~。


「いつ来るか分からない参加者を雨の中で待っていてくれるなんて、感動ものですよね~。」なんて話したりしていると、ついに巨大な構造物に遭遇!
a0242657_23592443.jpg

これを横断して、向こう岸まで渡りますよ~




建物の中に入ると、ホッと一息。

乳性飲料ラクミルをいただき、トイレを済ませます。
a0242657_062540.jpg




なんとなく北風が吹いているようでしたので、サウスルートを選択。

一緒に走っていただいた方も待っていてくれて、一緒にエレベーターに同乗。

聞くと、なんと、3回目のご参加とのことでした!


リピーターが多いのがこの大会の特徴。

(きっと来年の今頃、私も走っているのかなぁ)




エレベーターを降りて、メイン道路に出ます。

ラクミルを飲んでいる間に、同行の方には先に行っていただきます。
a0242657_0104122.jpg

なんと、速い。

あっと言う間に見えなくなりました・・・



遅れる事、ほんの数十秒。

一生懸命追いかけますが、はるか前の方に見えるど、近づかず。

足は痛くなってくるし。。。



55-56 12:31
56-57  9:00

途中の欄干から、お台場方面を撮影
a0242657_0145530.jpg

霞んで見えます・・・ (T_T)



レインボーブリッジを渡り終えて、振り返りました~
a0242657_0185231.jpg

この巨大な橋を渡ってきたんだな~と、再感動!




57-58  7:42

この先は、信号も減り、一定ペースが保てるようになります。



前方を見ますが、先行しているはずの方が全く見えません(悲・・・)



再度、一人旅の始まりです。


レインボーブリッジ後、しばらく進むと、交差点の反対左側で、スタッフの方が応援してくれてました!

ありがとうございます!


ただ、信号が赤になったので、そのまま直進。

その先のコンビニで、3回目のパンを購入。
a0242657_0232190.jpg

またもや、走りながらいただきます。

今度は、誰も見ていない(ホッ)



58-59  7:37
59-60  7:08
60-61  7:09


60キロを越えました~。

それでも信号が少ないので、7分少々でラップ。



でも、かなり足が痛くなってきた。




有明を通過~
a0242657_0265233.jpg

a0242657_027748.jpg





走行ルートは、こんな感じ。

結構寂しいルート。
a0242657_0275780.jpg




足が痛い。

61-62  8:02
62-63  9:17


ペースが落ちた。。。




すると、後ろから、先行しているはずの方が、追いついてきました。

あれ~と、驚いている間もなく、ついて行けずに、また一人旅に。

いや~。

完全な実力不足。





東雲(しののめ)を通過
a0242657_0312473.jpg

この読みって素敵な響きですね。





このような小道を進みます。
a0242657_0323498.jpg





63-64  7:22
64-65  7:59

なんとか、踏ん張る。




夢の島を通過
a0242657_0334570.jpg

a0242657_0335978.jpg

よく高速道路から見えるこの建物は、清掃工場だったのですね~。




試走の際に自転車でも通りました。

荒川河口橋に差し掛かります。
a0242657_0364030.jpg

しかし、この「すべり止め砂」って、なんですかね!?

そんなに急ってことですよね。


最後にきて、この坂がきつかった~。



65-66  9:28

かなりペースダウン・・・



坂は、ずーっと続き、
a0242657_039380.jpg




葛西JCTが見えてくると、ピークとなります!
a0242657_0394887.jpg

遠方に観覧車が見えてきました~。





この橋の最後は、グルグルのスロープを下ります。
a0242657_0405691.jpg

左脛には、この微妙な下りがキツかった~。





すぐ、お猿さんの応援をいただきます!
a0242657_0421943.jpg

とっても、かわいい!! (^_^)/







葛西の交差点は、歩道橋を越えます。
a0242657_043953.jpg

a0242657_0432145.jpg

下り坂よりは、階段の方が足には優しい感じがしました。







この先には、私設エイドがあり、サイダーをいただきました!

ありがとうございます!
a0242657_0445380.jpg

後ろ姿になってしまいましたが、大感謝!!


66-67  8:52


亀のような速度。。。

でも止まりません。





最後の難関「舞浜大橋」です。

何、この急角度!
a0242657_0464343.jpg

a0242657_047262.jpg




ここで、おめでたいゼッケンの方と合流!
(って、追いつかれただけなんですけどね)

すぐについて行けず、一人旅に。




千葉県に到達しました! (^_^)/
a0242657_0491464.jpg

ばんざ~い !

すぐ前を、おめでたいゼッケンの方と、緑のウエアの方が走っていますが、離されるばかり。






特徴的な建物も!
a0242657_0495125.jpg





67-68 8:19




この先、橋を渡り終えたら、少し手前に戻って、左折。


そうすると、TDLの入口です!
a0242657_0513772.jpg





ホテル前を通過し、
a0242657_0541648.jpg





舞浜駅前を通過し、
a0242657_0544225.jpg





68-69  8:18

TDLのお客さん、TDLのスタッフの方を横目に、黙々と前に進みます!







そして、ついについに、躍動の門が視界に入ってきました!!
a0242657_0564075.jpg


最後は、お約束の赤信号につかまり (^_^;)




青信号を待ち、ゆっくり進みます。





なんとか、もった。


制限時間を切れた。


歩かず、走りきれた。


70キロという距離におそれながらも、エントリーし、練習し、足を前に出し続けた。


良くやったと、自分を褒めてあげたい。



ばんざ~い!







ゴールは、一人ひとり、写真を撮ってくれます!
a0242657_12264.jpg



あとで、タイム入り完走証が届くとのこと。


楽しみですね!





最後、嬉しかったのは、一緒に走っていただけた3人の方が待っていて、握手してくれたこと。

みなさん疲れているはずなのに、濡れた服装のまま、本当にありがとうございました!

最後、苦しかったはずなのに、又、来年走ろうなんて、心の中で誓っちゃいました。 (^_^)/






スタッフの方の手作りのマンゴジュースをいただいて、旅の締めくくりとなりました。
a0242657_164160.jpg










バスから荷物を受け取り、シャワールームに行き、、、って、時計をSTOPしてないじゃん!!


最後に更衣室で、タイマーを止めて、「あ~」と言って、お終い。 (^_^;)







正確な時間は、完走証が届くまでは、分からないということですね(笑)

暫定タイムは、

9時間37分35秒 でした~。








PS スタッフの方へ

雨の中、早朝から大変だったかと思いますが、サポートしていただき、ありがとうございました。アットホームな雰囲気がとっても良かったです。もっと自分の足をいじめて、来年も参加したいと思ってます。是非、来年もhotな大会に参加させて下さい。

ありがとうござました!
[PR]

by sun-sound | 2014-06-12 23:55 | running event | Comments(6)
Commented by めでたい番号 at 2014-06-13 18:05 x
レポ楽しく拝見させていただきました。70Kの旅は楽しかったですね。
ちなみにレインボーブリッジのノースサイドは、コース最大の風雨でしたよ(苦笑)。

来年もhot hotでお会いできるといいですね。
ってsun-soundさんは100Kの部にエントリーしてたりして!?
私は来年も70Kの予定です。

足はダメージが残っていると思うので、無理せずに練習再開して下さいね。
Commented by sun-sound at 2014-06-13 19:33

おめでたいゼッケン様
こんばんは。
レインボーブリッジ ノースサイドは最大風雨でしたか⁉︎ (笑)

そうですね、おかげさまで70K楽しい旅でした。また、走りたくなりますね。

足が腫れていて、暫く走れないかと思いま
したが、一週間経ちました。
そろそろ練習再開出来そうです!

又、hot hotで再開出来る日を楽しみにしてます!(100kなんて今は考えられません)

マラソンネタ、ときどき掲載しますので、お暇なときにでもご訪問下さい。

ではでは。
Commented by めでたい番号さんの知り合い at 2014-06-17 10:48 x
カメラの出し入れのスピードが只者ではないと思っていましたが、素晴らしいブロガー!私も再び完走の余韻に私もひたれました。ありがとうございました。そして、また来年もお会いできそうで嬉しいです。楽しみにしています(^^)v
Commented by sun-sound at 2014-06-17 16:25

おめでたい番号さんのお知り合い 様
(自ら招いた事とは言え、長いネームになりました:(笑))

こんにちは。
コメントありがとうございます。

是非、又来年お会いしたいです!
でも、お互い同じ雨具を着てなかったら、気がつかないかもしれませんね。 (^_^;)

とは言っても、来年は晴れたhot hotを走ってみたいです!

今から楽しみで〜す。

Commented by 緑のランナーです! at 2014-06-18 00:52 x
緑のランナーです。あんな天気でしたが何かとても楽しく完走することが出来ました。ご一緒させていただき、ありがとうございました!また、来年も是非とも^_^
Commented by sun-sound at 2014-06-18 11:24

緑のランナー 様

こんにちは。
また、4人勢揃いしましたね *\(^o^)/*

いまだに70K完走できた事は、夢の中の出来事のようです。
途中、都内に入り、一番辛いあたりで、3人にご一緒させていただけて、良いペースが作れました!
ウルトラは仲間が大切ですね。

是非、来年も宜しくお願いします!
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31