人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①

平成26年6月7日(土曜)に開催された

「hot hot 100K」(ウルトラマラソン)に参加してきましたので、レポしたいと思います。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_038341.jpg




<大会概要>

このイベントは、箱根~茅ヶ崎~横浜~鶴見~レインボーブリッジ~お台場~ディズニーランドというルートを、

① 歩道を走り

② 信号を守り

③ 補給は各自

というスタンスで完走を目指す、自給自足(まさに自分の足)イベントです。



コースは3種類あり、ルートは同じですが、(スタート地点は異なりますが)、ゴールは一緒。

100キロ(箱根湯本スタート)

 70キロ(茅ヶ崎スタート)

 40キロ(横浜スタート)


私は、70キロの部にエントリー。

茅ヶ崎スタート⇒東京ディズニーランドゴールです!
(東京ディズニーランド:以下「TDL」)


ゴールは、TDL横の運動公園「躍動の門」
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_0332426.jpg

この門を目指して、頑張ります!

自転車で試走した際の写真。

自転車が右下に小さく写っています。

試走の当日は良い天気でした・・・ (^_^;)



今回で9回目の開催になるとのことで、いただいた参加者名簿によると、

100キロの部 61名

70キロの部  62名

40キロの部  38名

合計 161名の予定です!







<自己の状況>


自己最高ランニング距離がフルの42キロ。


ベストタイム4時間36分と、速くないランナー。


5月 走行距離 119.1キロ

4月 走行距離 113.5キロ



ウルトラを走る方は、直前の3ケ月は、月250キロ位走るとか!?

かなり無謀な挑戦だったと思います。







<今回のマラソンに関して>

この70キロを走るにあたり、

① 7分/㎞~7分半/㎞ で走る

② 遅くなっても絶対に歩かない

と、走行の目標をたてました。


①に関して言えば、自分の練習経験からすると、7分~7分30秒ペースなら、ある程度の距離を進めるはず、という考えもあり、速すぎず、遅すぎず、距離を稼ぎたかった。

ただ問題は、どこまでそのペースを維持できるかでした。

何しろ、練習では30キロ程度までしか走ってなかったので、自分のウルトラなりのゴールデンペースがどの辺なのか、実際は疑問でした。


②については、一回でも歩くと、もう走れなくなりそうだったので、動ける限りは走り続ける方針でした







と、あまり自信の無い状況でしたが、今シーズンの締めくくりとして、最後にして最大のイベント。

天気は最悪でしたが、頑張って走ってきましたので、レポご覧ください!



<当日の状況>

当日は、4時起床
(良く考えると、100キロエントリーの方のスタート時間・・・恐るべし)

直前に関東地方は梅雨入りし、さらに当日の天気予報も悪く、開催も危ぶまれましたが、目覚めてHPを確認すると「予定通り開催します!」と更新されておりました。



小田急線 厚木駅から相模線で茅ヶ崎へ向かいます。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_9115797.jpg

茅ヶ崎「サザンビーチ」の集合時間が、7時~7時30分の間ですが、早めに出発。



雨の厚木駅は、人がいません(悲)
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_9132161.jpg




電車に乗ってもガラガラです
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_9135638.jpg

(来年の参考に)


車内で天気を確認しても最悪。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_9143761.jpg

「ゴォーッと雨が強まる・・・」なんて。

それでも部活の学生が乗ってきて、茅ヶ崎駅に着くころには、車内は割と混雑してました。

それこそ雨なのに、学生は偉いですねぇ






予定より少し遅れて、茅ヶ崎駅着

駅前の様子は、、、
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_918536.jpg

横殴りの雨がザーザーと降ってます。

まあ、頑張りましょう。。。





サザンビーチへは、徒歩で向かいます。

傘をさしますが、既に靴はビチョビチョ。

どうせ濡れると思い、最初から走る靴を履いてきています。





サザンビーチには、24時間営業のデニーズがありますので、そこで朝食をいただく予定でした。

6時15分位にサザンビーチ着。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_921095.jpg




朝定食の雑炊をいただきます。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_9213189.jpg

少し量が少なかったですが、塩っけがあり、美味しく補給できました!



申し訳ありませんでしたが、ここで着替え、準備等をさせていただき、 (^_^;)

7時10分頃、受付へ向かいます。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_9251298.jpg



HPで昨年の様子を見ると、サザンビーチのモニュメント横で楽しそうにスタート前のひと時を過ごしている様子が写ってましたが、今年は雨ですので、「サザンビーチちか道」にて受付をしていました。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_9263731.jpg

何やら、雨カッパを着ている集団が、暗がりで準備をしている(笑!)



受付を済ませます
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_9283549.jpg

「ゼッケン・バンダナは持ってますか?」と聞かれます。

ゼッケンは当然ですが、事前に送付されたバンダナも見える位置に付けて欲しいとのことでした。

承知しました。

事前のご案内にもそのように記載されていましたので、そのつもりでしたよ~。



ここで、参加率はどの程度かを聞くと、ほんの数える程しかDNSしてないとのこと。

さすが、ウルトラに出ようなんて方は、天気なんて関係ないのですね。 (笑)




荷物はバスで預かってくれ、横浜、そしてTDLまで運んでくれます。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_9323026.jpg

自分のゼッケンの位置に 荷札を付けて置きます。


この荷物は、TDLまで運ばれますので、リタイヤの方も何らかの手段でTDLまで行かないとダメだそうです。

マラソンの格好で、電車に乗るのは嫌だな。。。

なんて、思ったりしました。

意地でもリタイヤできない。。。(笑)


(唯一、横浜チェックポイントは、40キロスタート地点なので、荷物の受け取りが出来るそうです)





折角なので、雨のサザンビーチを撮影
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_936625.jpg

ああ、ここで集合写真撮りたかったなぁ(悲)







スタート地点に戻ると、100キロランナーが続々と到着します。

速いランナーは、とっくに通過しているそうです。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_9422820.jpg

このオレンジの「1」から始まるゼッケンを付けている方々が100キロにエントリーしてます。

途中で、追い抜いたり、追い抜かれたり、オレンジゼッケンは皆から尊敬の目で見られます。


70キロは「7」で始まる緑色のゼッケン

40キロは「4」で始まる水色のゼッケン でした。


色で区別できるのは、良いですね。





知り合いが、出ていると、「間に合った」「会えてよかった」などの会話が交わされ、大盛り上がり。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_947223.jpg

とってもアットホームで、良い雰囲気です。





みなさんの服装をチェックすると、

100円カッパの方が、7割程度

レインウエアの方が、2割程度

Tシャツのみの方が、1割程度でした。


さすがに、Tシャツ1枚の方は凄いと思いました!





ちなみにスタート地点は、100キロランナーのエイドステーションでもあり、補給食が準備されています。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_9483116.jpg

(横浜の40キロスタート地点も同様)






7時40分を過ぎると、開会式が開催
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_9492928.jpg

主催者から諸注意事項、コース説明などがされます。



「雨のhot hotを楽しんできてくださ~い!」と、励まされ、

5,4,3,2,1のカウントダウン後、8時ジャストにスタート!
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_9523321.jpg

hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_952436.jpg


それにしても、このカッパ集団。

とっても良い!!



何にしても70キロの長旅のスタートです

みなさん頑張って走りましょう!!




地下から脱出し、表通りに出ます。

しばらくは、134号線を江の島方面へ。

ここは、湘南国際マラソンのメインロードで、何度か走ったことがありますが、今回は歩道を進みます!
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_20531938.jpg


悪天候の中、すぐ近くを車が通ると、勢いよく水が飛んでくることがありますが、そんなの気にしません(笑)



気になる他の方のペースですが、速い集団はどんどん前へ行き、私の前後にはほぼ同じペースの方が固まってます。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_2057403.jpg




最初の3キロのペース

 0- 1  7:51
 1- 2  6:55
 2- 3  6:53

最初の1キロは、スタート直後でもあり、いい加減なタイムですが、概ね7分前後で走れました。

こんなので大丈夫でしょうか。

不安ながらも、走り続けます。



最初の歩道橋が見えてきました。

浜須賀の交差点は、歩道橋を越えます。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_211212.jpg

これが「hot hot」ですよ~。

横断歩道が無い交差点は、歩道橋・地下道を使います!

階段を駆け上がる方はおらず、歩いて登ってました(ホッ)




歩道橋を越えていきます。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_2125726.jpg






そうそう、こんな数メートルの横断歩道でも、きっちり信号を守ります。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_2134768.jpg

見ると、オレンジゼッケンの100キロランナーと一緒になってますね!

常に私より30キロ多く走ってるランナー。

私が起床した時間にスタートしたランナー。

尊敬します。。。




浜須賀交差点以降のペースも概ねこんな感じ

 3- 4  7:45(歩道橋通過)
 4- 5  6:54
 5- 6  7:06

階段を登ったりすると、ペースが乱れます。





藤沢周辺まで走ってきました。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_21844100.jpg

同じペースの集団が固まって走る事が多かったです。

しかも話をしながら。

とっても良い雰囲気。








藤沢跨線橋は、下をくぐり、やはり階段を登ります!
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_21105231.jpg

hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_211153.jpg




 6- 7  6:38
 7- 8  7:45
 8- 9  7:04

まあ安定したペースで走れております。




おおよそ9キロ過ぎの「藤沢橋」交差点
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_2113699.jpg

先月の自転車試走はここがスタートでした。

天気が雲泥の差。


この交差点で一緒になった方は、色々なウルトラマラソンに出ているそうです。

四万十川のウルトラがとっても良かったと話をされてました。

聞いただけで、良さそうな場所ですよね~。





そして境川は、みごとに濁流でした。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_21143044.jpg

こんな天気に境川に来ませんので、こんな濁流は見たことありません!
 




藤沢橋からは、遊行寺の坂を登ります!
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_21172530.jpg

かなりスローペースで、ゆっくり登ります。

良かった。

 9-10  9:34(遊行寺の坂)





遊行寺の坂を越えると、四万十川の方は、コンビニで休憩しま~す、と言って離れていきました。

この自由な感じが良いですね。






私は休憩せずに、走り続けます。

結構安定した良いペースなので、壊したくなかったのです。




そして嫌な看板を見つけてしまいました。。。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_21215125.jpg


「東京まで 49㎞」 

とほほ。。。

ルートは違えど、目指すゴールは、東京の先ですよねぇ。

改めて、遠い事を実感した瞬間でした~ (^_^;)






 0~10キロのタイム 1時間14分

自分の目標としていた 7分30秒/㎞ですと、1時間15分ですので、ほぼ予定通りのようで安心しました。





10-11  7:35
11-12  7:02
12-13  8:03



渋滞で有名な「原宿」交差点では、長い信号につかまりました
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_21272714.jpg

信号待ちは、出来るだけ屈伸などをして、足が固まらないようにしましたよ~。





この原宿交差点で出会った2人は、自作のサンダルを履いての参加です!
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_22233871.jpg







この先も順調に距離を重ねます。

13-14  8:15
14-15  6:46
15-16  7:08




戸塚駅到着~
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_2228957.jpg

試走の際には駅の構内を抜けましたが、スタート前の説明では、先に歩道橋が出来たとのこと。

そちらの方向に進みます。




すると、なんとエレベーター発見!
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_2233207.jpg

みなさん階段なんて使いませんよね~ (^_^)/






もちろん下りもエレベーター利用です。

これから進むルートを見て、あっちかな、こっちかな?なんて。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_22333766.jpg








試走の際には気がつきませんでした。

マンホールに駅伝の絵が描かれています!
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_22351165.jpg

そうなんです。

このルートは、箱根駅伝ルート。

なかなか良いコースですよね!


16-17  9:32
17-18  9:15


戸塚駅越えに、かなり時間を要しました。。。(^_^;)





その後、不動坂を通過。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_2242532.jpg




18-19  7:06
19-20  6:50






10~20キロのタイム 1時間17分

少し予定をオーバー。

でも全く焦りません。

良いペースだと思います。







そういえば、スタートから20キロ、何も飲んでないし、食べていない。

順調すぎて、忘れてました!


東戸塚駅入口を越え、右手にパン屋さん発見。

何やら人がたくさんいて、賑わっている!

惹かれるようにお店に入り、パンを一つ選び、レジを見ると、なんと長蛇の列!


たった一つのパンを買うのに、大幅ロスをしてしまいました。。。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_22472012.jpg

よって、食べながら走りますよ~。



でも走りながら食べていると、同じ参加者に「おやつだね~」なんて指摘され、ちと恥ずかしかったですね。。。(^_^;)

20-21  11:20(パン購入)

時間かかりすぎました・・・。




この辺りから、ほぼ同じペースの参加者がいらっしゃって、意識させていただきました~。

とっても良いペースで、助かりました。

おめでたい番号のゼッケンをしていた70キロコースの方、ありがとうございました~。





21-22  7:36
22-23  7:49


少し坂を登ると、六ッ川台ゴルフガーデンが、坂のピークです。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_2251524.jpg


ここから、下り坂!







権太坂をどんどん下ります!
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_22525173.jpg



23-24  6:39
24-25  6:58
25-26  6:53


下り坂のおかげで、少しペースアップして進めました~。

でも下り坂は速く下ってはダメと、ものの本に書いてありました。

自分の中で80%程度に抑えて、抑えて進みます。





狩場インターを通過。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_22573393.jpg

ここは青い歩道橋を越えます。

みなさん階段は、ゆっくり歩いて登ります(ホッ!)





狩場インターを越えて少し進み、左折をすると、保土ヶ谷駅を越えます。

左折後は、道路の左側:線路脇を進行。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_2334188.jpg

少し景色が変わってきました。



26-27  6:41
27-28  6:47

権太坂のハイペースが体に残っていて、予定より早いスピードに上がってますが、このまま行きます。







横浜が近くなると、幹線道路は大渋滞。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_2363319.jpg

1キロ7分ペースの私の方が、速いかも。

なんて!(笑)




んっ。

あの文字は何て表示されている!?

(拡大)
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_2373685.jpg


横浜市 大雨警報 発令中 !


こんな日に走っていていいのかなぁ (笑)





いよいよ30キロ地点が近くなってきました!

高島町交差点
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_23151521.jpg

信号STOP

この一つ手前の信号から連続で、ひっかかってしまいました。

かなり時間のロス。



実は、40キロコースのスタート時間が12時でしたので、間に合いそうでした。

30キロを4時間以内で走れそう。

折角ならスタートに間に合いたい。。。



28-29  11:26(信号待ち)




高島町の歩道橋を越えます
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_23205391.jpg

横浜は大都会ですね~。

曇天で残念ですが、高いビルのお出迎え。








案内のポスター発見
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_23221025.jpg







スタート地点で別れた荷物預けのバスも発見
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_23225080.jpg







やはり雨ということで、40キロのスタート地点も場所が変更になってます。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_23232959.jpg






正確な時間は分かりませんが、ギリギリ間に合いました!

1キロを7分30秒ペースで走ると、11時45分着ですが、それよりは遅かったと思います。

40キロコースに参加の方がスタート準備をしています。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_23241258.jpg

やはりカッパ姿の方が多いです(笑)




30キロをパン一つで走ったので、ここでオレンジ2個、バナナ、お茶、コーラを少々いただきました!
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_23255040.jpg




雨降りなので、水分補給が最小で済んでいるようです。

晴れていたら、こうはいかなかったはずですね。




少しの補給をし、トイレを済ませます。


元気な40キロコースの方々には、後から抜かれようと決断し、11時55分頃再スタート!



30キロをほぼ4時間で通過。

これが、速いのか遅いのか、良く分かりません。

まだ40キロ残っている。(^_^;)

でも、体は意外に元気。

後半も、このペースで行くことにします。






今日もビルの隙間からランドマークタワーが望めます。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_23293052.jpg

試走の時は、もう少し大きく見えましたが、、、今日は霞んでいますね。



でも、ここがスタート。

後半も頑張りましょう!!


スタートしてすぐに30キロに到達しました。

29-30  12:52

このタイムを見ると、5~6分位は、チェックポイントにいたようですね。



後半のスタートは、ほぼ一人旅になりました。

この橋も、先日は良い天気で綺麗な雰囲気でしたが、今日は少し違うようです。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_23382468.jpg

なんとなく元気が無いように見えます。


気持ちを奮い立たせて、走り続けます。



30-31  7:33

もとのペースに戻りました。





信号の無い交差点を、道路まで行ってから戻りました。

おっといけない、下見したはずなのに。

ここは、歩道橋を渡るんだった。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_21413454.jpg

ははは。


31-32  7:22
32-33  7:41



少し走ると喉が渇いてきましたので、コンビニに入り、レモンゼリーを買いました!
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_21444256.jpg

ビショビショの服装でしたので、買ってすぐに出て、走りながら飲みます。

33-34  8:18(少しロス)

このタイプの飲み物は、走りながら飲めるし、持っていても邪魔にならないので良いですね。




34-35  7:10


このエリアは、道路の右側の歩道を進みます。

少し赤い色の歩道。

アジサイの花の横を走り抜けます。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_21511765.jpg

前を走るこの方とは、権太坂からのパートナーです。

おめでたいゼッケンNOの方。

後で聞くと、この大会には数回参加してらっしゃるそうです。

大ベテランに先導していただき、助かりました~(^o^)~




いよいよ、40キロランナーが追いついてきました。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_2157131.jpg

さすがに速く、すぐ置いて行かれます・・・。


35-36  7:28

距離的に半分を超えました!!

信号待ちがあるものの、概ね、7分台前半で走れています。



36-37  7:36
37-38  7:05


変わった名前の駅を通過~
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_2245227.jpg

「国道駅」って面白い名前ですよね。







ここは地下に入ります。

鶴見いちご地下路(ちかみち)
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_2263318.jpg


この地下で、雨を避けてメールチェック。

会社へ数本のメールを送信!



38-39  10:53

しまった!

おめでたいゼッケンの方に置いて行かれた。。。


39-40  7:47


気持ちは焦るが、信号待ちもあり、なかなか進みません。



「明日へ走る」を通過
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_22121445.jpg

試走の時は、良い天気だったのになぁ





さすが箱根駅伝のコースだけあって、高架下にはこんな絵も描かれています。
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_2213424.jpg





40-41  7:22

ペースアップ!




川崎ハローブリッジを越えます!
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_22145165.jpg

前に目標の方が見えてきました~



41キロを越えたと言うことは、もうすぐフルの距離に到達です!



41-42  8:26

信号待ちもあり、意外に時間がかかります。






そして、そして、フルマラソンの距離を越えました~
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_22171691.jpg

5時間33分! (^_^)/

「hot hot」ルールで、このタイムはそんなに悪くないのでは!?


今シーズン4回走ったフルマラソンでは、もうそれ以上の距離を走るのは無理だと思ってましたが、今日はまだまだ30キロ残ってます!


色々な方のブログ等を見ると、70キロの場合、フル42キロを半分だと思え。と、多くの記載がありました。


そう、精神的には、、やっと半分。





おめでたいゼッケンの方が、この先のコンビニに補給に入りましたので、再度、一人旅に。





多摩川を越えますよ~
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_2229349.jpg




ここは「六郷橋」

神奈川県を縦断(横断?)し、東京都に突入~! (^_^)/
hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_22305629.jpg

hot hot 100k 2014 ウルトラマラソン 報告①_a0242657_2231875.jpg









hot hot 100k 2014 報告① 終了


この先は、東京都へ突入。


報告② に続きます!
http://sunsound.exblog.jp/19894695/
by sun-sound | 2014-06-08 23:20 | running event