人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

育丸 クロダイ五目釣り



5月20日(火曜) いつもの【育丸】さんにお世話になり、クロダイ五目釣りに行ってきました~。



佐渡ロングライドの疲労が残っており、当日はギリギリに起床。

3時起床⇒3時30分出発の予定が、3時30分に目が覚めました!


幹事に「ギリギリ」になる旨を、メール送信。

返事が無いけど、まあいいかッ。




普段は、1時間15分かかる距離を・・・1時間で到着。



朝の間口漁港は、既に明るくなってました (^_^;)
育丸 クロダイ五目釣り_a0242657_8242234.jpg




駐車場に着くと、8人のはずが、私ともう1人しかいません・・・

なんの事ない。

みんな寝坊です。



幹事にTELすると、

「ゴメンなさい・・・」

「いま、起きた・・・」

メールの返事が無かったのは、そういう事かぁ。




幹事が迎えに行く予定だった方2名も、少し遅れて到着。

「約束の時間に来ないから、電話したけど出ないから来ちゃった」と。



一人は、「昨晩付き合いで飲みに行っていて、そのまま寝ないで来た」と。
(本人は、酒は口にしてないそうです)




遅れてていた他の方も、到着し、7名でなんとか船に向かいます。
(幹事はまだ到着してません)
育丸 クロダイ五目釣り_a0242657_831371.jpg

手前の船は、ピンクが目印の「健洋丸」さんです。

一度、乗船した事があります。

下船後の食事が、豪華な鍋で、キティーちゃんの家でご馳走になりました(笑)






港のご来光です。

少し日が昇る位置が変わりました~。
育丸 クロダイ五目釣り_a0242657_8301114.jpg

今日の晴天が期待できそうです。






港から少し出た位置で待機し、協定の5時30分になると、各船一斉にスタートします。
育丸 クロダイ五目釣り_a0242657_8342984.jpg

もの凄いスピード。

良いポイントを確保しようと、一生懸命走ってくれます。

育丸さんの船は新造船ですので、間口漁港の中でも、ピカ一に速く、先頭を走ります!!









朝は、マダイ狙い。

3号10mの仕掛けで、乗っ込み?のマダイを狙います。

なかなか、アタリが無いなか、私の竿に明確なアタリ!


しっかり掛けて、ドラグで調整します。

ドラグが滑って出ていくので、中々の大物か!?




ひとしきり、やり取りをすると、急にテンションが無くなりました・・・。

バレタ!



仕掛けを回収して、ハリスを見ると、スッパリと切れています。

おそらく口の奥に針がかりして、口の歯で切れたと思います。

いわゆる、かかり場所が悪かったと言うやつですね。


結局、船中マダイのアタリは、この1回のみ。

ああああ。

悔しい・・・。







そして、7時を過ぎて、マダイの模様が無くなってきましたので、忘れ物を取りに帰港。

そう忘れ物です!
育丸 クロダイ五目釣り_a0242657_8414027.jpg

船長の計らいで、港まで幹事を迎えにひき帰してくれました。


無駄なオイル使わせてしまって、申し訳ありません。

ありがとうございました!!





無事に幹事を乗せ、8人が揃い、再度沖に向かいます。(笑)

次はクロダイ狙い。

3号6mとのこと。


私は、8m仕掛けしか持ってなかったので、2m切って使いました。
育丸 クロダイ五目釣り_a0242657_846269.jpg

(前に使って、残していた仕掛けで、少し不安)






この日は、前から後方に斜めに潮が流れていて、釣れるのは後方の方ばかり。

途中から乗った幹事も一番後ろで、バンバン釣ります。

一番前に乗った、私と、もう一人はアタリも無く、一生懸命コマセを撒きますが・・・。
育丸 クロダイ五目釣り_a0242657_8482422.jpg




まあ、こういう日もあります。

風が変われば、前が釣れていた訳ですし。


魚は、かかるまでは運。

かけてから釣るまでが実力。


私の格言です。








でも、かろうじて1匹釣れました。

クロダイ特有の、重いアタリに重い引き。
育丸 クロダイ五目釣り_a0242657_8505762.jpg

そんなに大きいサイズではありませんが、顔を見れて良かったです。









最後には、アジのお土産を釣らせてくれました。

マダイもクロダイも釣れてなかった方もいましたので、船長の好意に感謝・感謝です!
育丸 クロダイ五目釣り_a0242657_8524223.jpg

いつもありがとうございます!

私は、3匹で止めましたが、釣ろうと思えば10匹は釣れたと思います。

大きくて、太って美味しそう!









12時を過ぎて、こんどこそ本当の帰港です (^o^)
育丸 クロダイ五目釣り_a0242657_8533910.jpg










さあ、お楽しみのラーメン。

これが、めちゃめちゃ美味です。
育丸 クロダイ五目釣り_a0242657_8551849.jpg

育丸 クロダイ五目釣り_a0242657_8552895.jpg




次の釣りは、何にしようか。

松輪サバが釣りたい、マルイカが良い。

などなど。


また来月、お世話になります。

宜しくお願いします。





それにしても、佐渡ロングライドから、ろくに寝てなかったので、車の運転が・・・正直きつかったぁ。







では、では。
by sun-sound | 2014-05-20 23:18 | Fishing