第24回 かすみがらマラソン 報告(前編)




2014年 4月20日 第24回かすみがうらマラソン 参戦してきました~。
a0242657_21444453.jpg

今シーズン4回目のフルマラソン。

朝のアナウンスでは、19,000人以上が申し込みしているそうです!

なんてマンモス大会。


朝8時時点の気象

天候:くもり

気温:7.3℃

湿度:69.2%

風向:北北西の風2.5m


頑張って走ってきましたので、レポートします。





前日は、取手に前泊。

21時30分について、22時には就寝。

朝5時30分の起床まで、ぐっすり眠れました~。


6時にオニギリを2個いただきます。

昆布を一つ。おこわを一つ。

おこわは、腹持ちが良さそう。

貴重なエネルギー源です。


取手駅からの車中で天気予報を見ると、、、
a0242657_21512270.jpg

今日はスッキリしない空・・・

でも晴れすぎると暑いから、ちょうど良いかもですね。





土浦駅には 7時着。
a0242657_21523999.jpg

いるいる気の早いのが!
(自分もですけどね(笑))



東口のコンコースは、何やら歓迎ムードです。
a0242657_21525198.jpg

ぞろぞろと会場に向かって歩きます。





霞ヶ浦と言うだけあって、ヨットハーバーがありました。
a0242657_21534458.jpg

大きい湖ですもんね。

結構大きい船もあり、湖の大きさを感じますね!








さて、会場の川口運動公園の球場に到着です。
a0242657_2156289.jpg

見ての通り、、、ガラガラ!! (笑)

気が早過ぎです。。。





昨年のブログを見たら、荷物を預けると、雨ざらしなので、濡れた。

とレポがありましたので、ロッカーを確保します。
a0242657_2157325.jpg

今日は、0424番に決めました!







会場内を歩いていると、ファイテンのチタンテープをいただきました。
a0242657_21575670.jpg

コリ、痛み、疲れに貼るだけ!

膝に貼ってみました~。

効果はどうでしょうか!?







球場の一塁側に座席を確保して、準備を始めます。
a0242657_2224459.jpg





徐々に人が集まってきましたかね。
a0242657_2225514.jpg



8時に、大福と、アンパン。

今回は、6時のオニギリ二個と合わせて、この朝食になりました。

果たして、どうでしょう?



ところで、球場って出入り口が狭いんですよね・・・

見て下さい。この人の流れの悪さ。
a0242657_2231320.jpg

入りたい人、出たい人、メッチャ険悪な雰囲気でした!



そしてグランド内のトイレは、係員がおらず、どこをどう並んでいるのか分かりません。
a0242657_2245163.jpg




そして、勝手にシートをひいて場所を確保する人がいるから、動線が悪いのなんの。
a0242657_2254512.jpg




荷物預けに行く出入口も、、、
a0242657_2262094.jpg







ついでに、噂の荷物置き場を見てきました。
a0242657_227263.jpg

こりゃ、雨降ったら悲惨ですね。

今年、参加した3大会、湘南国際マラソン・つくばマラソン、はなももマラソンは、全てテント内、又は室内でしたけど、これは改善の余地ありですかね。



スタート前の喧噪って、疲れますよね。

つくばマラソンの反省を活かして、トイレに2回いって、すっきり。

自分のスタートの「E」グループに並びます。
a0242657_22153753.jpg

今日は、ヒザが心配なので、ゆっくり行きたいです。

1キロ 6分20秒~30秒でOKなので、なんとか最後まで、戦いたい。。。




前を見ると、、、相変わらず長蛇の列で、前が見えません
a0242657_22182378.jpg





そして、、、10時スタート!

しても、全く動きません。

10時7分過ぎ、やっとスタートラインに到達。
a0242657_22192767.jpg




スタート台には、

アントニオ猪木、清原、川内のソックリさんがいて、盛り上げてくれていたようです。
a0242657_22203260.jpg




スタート後は混雑して前に進みません。

約1キロ地点で、高架を越えます。
a0242657_22221786.jpg




そしてその先を右折すると、ダラダラ登り。
a0242657_22224741.jpg

この2ツの坂は、ゆっくり越えます。


0~1キロ  6分47秒

1~2キロ  6分22秒

2~3キロ  6分32秒

6分30秒前後で、ゆっくり進みます。



そうこうすると、あっと言う間に 4時間30分のペースメーカーさんに抜かれました(笑)
a0242657_2227556.jpg

意外に速く、今日の自分のペースではついて行けませんでした。。。


3~4キロ  6分13秒

4~5キロ  6分28秒

ゆったりペースで進みます。

0~5キロで、32分22秒。

ほぼ予定通りです!



そして給水所。

ボランティアの方が、一生懸命に手を伸ばしてくれます。
a0242657_22293941.jpg

ありがたや~。

ここでは、普通の水をいただきました。







その後、少し進むと、何やら走りにくそうにしている方が・・・
a0242657_22313736.jpg

朝、少し肌寒かったからでしょうが、捨てないで腰に巻くなんて偉すぎです!






面白いお店を発見。
a0242657_22315196.jpg

あまり綺麗には見えませんが、たこ焼き屋さんでしょうか!?

足が8本ありますね。





かすみがうらマラソンは、ハイタッチの声援が多かったです。

こんな可愛らしいお子さんも、ハイタッチ。
a0242657_22331443.jpg






沿道に 2014年 「ミス日本ネイチャー」さん登場!
a0242657_2234153.jpg

ハイタッチは、してくれませんでした(笑)



少しペースアップ

5~6キロ  6分08秒

6~7キロ  6分08秒

7~8キロ  6分05秒

ちと早過ぎなので、少し落とさねば・・・。



8キロ地点の案内板です。
a0242657_22365484.jpg

頑張るキミは、美しい!ファイト!!


 8~9キロ  6分19秒

9~10キロ  6分16秒


10キロ地点を通過です。
a0242657_22393538.jpg



5~10キロ  30分56秒

0~10キロ  63分18秒

少し予定より早いペース。

なんとか膝をもたせないといけないので、自分にセーブを入れます。






この先、立ションをしている人がたくさん。

竹藪に、集団で・・・

いけない行為なので、そのまま掲載します。
a0242657_22442955.jpg

他のランナーに大きな声で「やめろ~」と言われてました。。。

心当たりあるかたは、次回は止めましょう!!

自分の庭でされたら嫌ですよね。



10~11キロ  6分08秒

11~12キロ  6分16秒



かすみがうら市に入りました。
a0242657_22515745.jpg

かすみがうらに来ていたと思ってましたが、土浦市でしたね (^_^.)


そして「桜」が道路に覆いかぶさってます。
a0242657_22531420.jpg

少し季節が遅いですね。

種類が違うのでしょうか?

大きいですね~。



12~13キロ  6分13秒


ここで、小腹が減りそうなので、パワーバー登場!
a0242657_22545968.jpg

練習済ですので、走りながら上手に飲めました。

勿論、ゴミは次の給水所まで持って行きましたよ。



13~14キロ  6分10秒

14~15キロ  6分00秒

10~15キロ 30分47秒

やはり早過ぎ。。。

このペースはマズイ。

でも気持ちいいペースなんですよぉ・・・。



そして15キロ過ぎに コース中の最後の上り坂があります。

基本的には、ここを越えれば、あとは下り坂とフラットな道とのこと。
a0242657_22584532.jpg

自転車で学びました。

外側の方が傾斜が緩い!

ちゃんと右側の外側を登りましたよ~。


15~16キロ  6分27秒(登り坂)

16~17キロ  6分05秒



17キロの案内看板です。
a0242657_2315060.jpg

口と足が調子よかっぺ。だって。

足は今のところ問題ないけど、一人参加だから、話し相手がいないんだよね。。。



17~18キロ  6分25秒
(少しセーブ)



18キロ案内看板
a0242657_233587.jpg

見て干し芋ん=見て欲しいもん

なんのこっちゃ(笑)



18~19キロ  6分17秒
(良いペース)


19キロ案内看板
a0242657_2353698.jpg

石ころにつんのめったら、転びますね。。。(笑)




霞ヶ浦浄化の主役はあなたです。
a0242657_237061.jpg

そうです。

立ション止めましょう!




19~20キロ  6分03秒
(早過ぎ!)



20キロ超えました!
a0242657_2385135.jpg




15~20キロ  31分17秒

10~20キロ  62分04秒

少しバラツキがあり、速くなってしまいましたが、まあまあのペースです。





中間地点手前には、大きなお城と、菜の花のお出迎え。
a0242657_23112984.jpg

目が休まります。
a0242657_23115574.jpg





そして中間地点通過!
a0242657_23124513.jpg


ここまでのタイム

0~21キロ 2時間13分19秒

無理だと思うけど、このペースで行ったら、4時間30分切れるかも!?

結構、前半ペースオーバーしているから、どこかでガクッと来るだろうなぁ。

なんて考えながら、半分を通過しました。。。




<ここまでの5キロ毎のタイム>

 0~ 5キロ  32分22秒

 5~10キロ  30分56秒

10~15キロ  30分47秒

15~20キロ  31分17秒


<ここまでの10キロ毎のタイム>

 0~10キロ  63分18秒

10~20キロ  62分04秒





かすみがうらマラソン 報告(前編) 終わります。






~ 後編、どこまで脚がもつか・・・へ続く ~




[PR]

by sun-sound | 2014-04-20 23:19 | running event | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30