潮干狩り 木更津 牛込海岸



4月1日(火) 新年度最初の外出は、潮干狩りに行ってきました~

目指すは、千葉県の木更津 牛込海岸

神奈川県からは、ベイブリッジを渡り
a0242657_19352239.jpg




つばさ橋を渡り
a0242657_19353538.jpg




海ほたるに到着です!
a0242657_1936046.jpg

雲が多いものの、まあ良い天気。

風が強いのが気になります。




ここで、今日の大漁を祈願して、あさりソバをいただきました!
a0242657_19363873.jpg

日本そばに、あさりがたっぷり入っています。





現地は、木更津金田ICから5分ほど。

あっと言う間に到着します。

駐車場は入口のすぐ目の前で、楽ちんです (^o^)
a0242657_19393380.jpg





入口の様子
a0242657_19394737.jpg

吹き流しが、真横になびいているのが分かりますか!?

風が強かったです。



午前9時50分頃 営業開始となり、潮が引き始めた海岸におります。
a0242657_1941586.jpg

まだまだ引ききってませんが、11時30分が干潮です。




思い思いの場所で、発掘開始です!
a0242657_19444337.jpg




遠方にアクアラインが望めます。
a0242657_1945353.jpg

ホントに近いんですよ~





アサリは、こんな大きさで、どんどん獲れます
a0242657_19455418.jpg

くま手を使って、下を掘ると、ガリっと感触が伝わります。

一つ見つかると、同じ辺りでたくさん見つかります。






最終的には、一人2キロほど獲れました~
a0242657_19491270.jpg








この潮干狩り場は、すぐ目の前に海水の補給場
a0242657_1950010.jpg




また、真水の洗い場があり、と~っても便利です
a0242657_19503933.jpg







そして、帰路のアクアラインでは、アサリ塩ラーメンをいただきました~
a0242657_19512394.jpg







家に帰ってからは、アサリの酒蒸し
a0242657_19514716.jpg


そして、アサリご飯に、アサリのスパ、アサリのお吸い物・・・


アサリ尽くしでした・・・。
[PR]

by sun-sound | 2014-04-02 19:53 | Diary | Comments(2)
Commented by kinsan at 2014-04-07 01:15 x
ずっとずっと近い所に住んでいながら潮干狩りには行けてないですねぇ。
ジェフの試合にスケジュールを合わせてしまいますから、その他で家内とはなかなか休みが合わないんです。
たまに合えば合ったで映画に行っちゃいますし。
一人潮干狩りにチャレンジしてみますか (^^;
Commented by sun-sound at 2014-04-07 23:31

潮干狩り、たまにやると面白いです!
そして食べても美味しいので、釣りみたいな魅力がありました。
ただ、アサリづくしには…少し飽きました…
まさかの一人チャレンジ!!
(≧∇≦)


line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31