人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

第2回 古河はなももマラソン 報告



遅くなりましたが、3月16日(日)「第2回古河はなももマラソン」のレポートを報告します。


 ~第3回レポートはこちら~




 ~第4回レポートはこちら~


会場は、茨城県古河市

良く晴れて、暑い位の天気でした~
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_19445478.jpg




さて、自宅からは遠方の為、前日に「さいたま新都心」に前泊
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_19453650.jpg

会社を定時退社後、20時過ぎに、駅から近い「東横イン」に宿泊しました。

部屋はごくごく普通ですが、清潔で良いホテル。







夕食は、近くのファミレスで、雑炊

炭水化物&低カロリー食ですかね。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_19483376.jpg

食事後は、22時には就寝。

明日に備えます。





それでも朝は5時15分に起床。

さいたま新都心発 午前6時9分の宇都宮行に乗車します。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_19495633.jpg




車中はガラガラ。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_1950393.jpg

ゆっくり座って、戦場に向かえました~。





車内で天気予報を見ると
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_19505711.jpg

1日中晴れ。気温も高く、暑い位ですネ。









さて、古河駅からは誘導の方もバッチリで、
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_19522116.jpg

10分程歩くと、すぐバス乗り場です。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_19525452.jpg




バスは、たくさん待機していて、満員になると出発する仕組みです。

この時間帯には、お日様サンサン。

眩しいですね!
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_1955760.jpg







車内は、ちょうど満席状態。

話す人は少なく、みな闘志を内に秘めているみたいです (^_^.)
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_19555827.jpg








20分程乗車すると、会場に到着です。

体育館に更衣室とロッカーがあります。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_1957999.jpg

第1回大会に参加したかたのレポートでは、コインロッカーが一杯になって入れられなかった・・・とコメントがありました。

私は取りあえずロッカーを確保して、受付に向かいます。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_19583444.jpg

第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_19581287.jpg

気持ちの良い天気ですねぇ






参加賞は、Tシャツとカリントウ。

はなももマラソンらしく、桃のイメージですね。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_19591491.jpg







体育館に戻って着替えます。

結構人が増えて、みな黙々と着替えています・・・。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_2005954.jpg

噂のコインロッカーは、まだまだ余裕がありそうですね。





着替え終了後は、スタート地点に移動しました。

今回、私は4時間30分の目標タイムで申告し、「I」チーム。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_2033423.jpg

各チーム600人づつですので、5000番目程度かな。

確かにゼッケンもその辺でした。







午前10時にスタート!!

スタートロスは3分程度で、すぐスタートラインを越えます。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_2073046.jpg

ゲストの有村裕子さんがいたはずですが、良く分かりませんでした。。。残念







はなももマラソンは、古河周辺を折り返しながら走るコースです。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_209952.jpg

アップダウンが少なく、記録が狙える・・・そうです!






ただ景色としては、あまり変化が無く、はっきり言って面白くないかな?
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_2011034.jpg

湘南は、バイパスだったり、江の島だったり。

つくばも学園都市だったり、筑波山が見えたり。

でしたが、このコースは普通の街道を走るので、前の2大会に比べると、少し落ちますかね。






それでも、新幹線の高架をくぐったり。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_2014253.jpg

たいした変化ではありませんかね(笑)




まもなく先頭集団が通過しま~す。

と、先導車が通過します
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20161550.jpg







そして、先導の白バイ。

そう言えば、つくばマラソンは、女性ライダーだったのに(笑)
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20165674.jpg

そんな事を考えていたら、見事に先頭集団を撮り逃しました (^_^;)






まもなく第一折り返しを通過します。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_2019629.jpg





こんな感じの赤いコーンを回ります。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20194284.jpg

結構な急角度なので、足に負担が・・・(なんて)







第一給水所です
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20203725.jpg

第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20204513.jpg

あいかわらずの混雑っぷりです。

足を止めて、水をいただきます。







10キロ通過

ここまでのタイムが、59分32秒

6.05
5.53
6.01
5.58
5.47
6.01
6.03
5.51
5.53
6.00

ほぼ1キロ6分弱ペースで、予定通りです。

まだ膝も痛くなく順調。




田園風景の中、順調に進みます。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20295145.jpg

こんな景色が続いて、飽きてきました・・・。(笑)





しばらく「十間道路」を進むと、第2折り返しです!
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20321655.jpg

ここも急角度で、よいしょ!



第2折り返しを過ぎて左折すると、少しだけ景色が変わって、木漏れ日の中、走ります。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20342053.jpg





ちょうど半分の地点を通過
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_2035296.jpg

この先の交差点「三和中北」は、折り返しの起点ポイントになっており、合計4回通過します。

どんな設定ですかね(笑)



また折り返し
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20385527.jpg






この折り返しの直後に、なんと「ふなっしー」の応援が!!
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20392737.jpg

おおおぉ。

暑いのに、ご苦労さまです!!






そして、再び「三和中北」交差点
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_204026100.jpg





25キロを通過
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20405069.jpg


10キロ~20キロの時間 58分58秒

20キロ~25キロの時間 29分48秒

1キロ6分を切れており、順調順調。






そして折り返し・・・。

よいしょ。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20432181.jpg



みたび「三和中北」交差点
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20435880.jpg




その先にも着ぐるみの応援!
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20442958.jpg

ゆるキャラの名前が分かりませんでしたが、暑いのにありがとうございます!!






そして30キロ通過!
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20462330.jpg


25~30キロのタイム

5.51
6.02
6.43
6.12
6.15

31分03秒

少し落ちました・・・。


26キロ過ぎから、急に足が重くなり、膝が痛くなり、かばって走ると、足が攣る。

湘南マラソンの時と同じ現象が再発。

練習で30キロなんて何度も走っているのに、その30キロも届かず、足がダメダメに。


ここからは地獄でした。




それでも、折り返しを越え。

よいしょ。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_2050362.jpg


4回目の「三和中北」交差点は、疲労困憊で撮影を忘れ。。。




なんとか、だましだまし35キロ通過。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20513261.jpg


30~35キロ 34分41秒




この頃には、手が痺れ、吐き気も。

座って休んでしまいました。






そしてタイガーマスクにも抜かれ・・・(笑
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20524010.jpg









意地で足をひきずって、40キロ通過
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_2053485.jpg


35~40キロ 56分10秒

ここが酷かったです・・・

たった5キロに1時間近く。




40キロを通過したという事は、すぐに、あと2キロです!
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20534596.jpg






スタートした競技場が見えてくると、あと1キロ
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20541558.jpg









競技場に入りました。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20543634.jpg




あと200メートル
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20545735.jpg







そしてゴール!!
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_20551337.jpg


ふう。

湘南国際マラソンと同じ現象が起きて、走れなくなり、後半の長かった事、長かった事・・・。


総合タイムは

4時間50分10秒

平均ペース 6分50秒でした!






メダルを一人一人かけてもらい。
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_2111879.jpg




足の計測チップは、自分で取れない人が続出(笑)
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_2124548.jpg

勿論、自分も・・・。






すぐ完走証が発行されます!
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_2133092.jpg









自分としては体調管理に努めて、意気揚々と臨んだ大会でしたが、結果としては、全然メタメタに終わってしまいました。

どこを改善したら良いか、先が見えない状態に陥りつつあります。


4月20日には、かすみがうらマラソンがあるので、、、、

う~む。









そして最後には、古河駅行バスの長蛇の列にやられました・・・。(笑)
第2回 古河はなももマラソン 報告_a0242657_2161416.jpg







 ~第3回レポートはこちら~



by sun-sound | 2014-03-19 21:06 | running event