第33回つくばマラソン 2013 報告

-


 ⇒第34回 つくばマラソンレポはこちら

 ⇒第35回 つくばマラソンレポはこちら






第33回 つくばマラソン 良い天気の中、走ってきました~
a0242657_263361.jpg



11月3日の湘南国際マラソンの疲労&膝の痛みが残ってましたが、頑張ってきましたので、詳細レポ報告します。



遠方ですので、前泊も考えましたが、当日始発で向かうことにしました。
a0242657_030149.jpg

相模大野発 4時53分

つくば駅には、7時11分に到着です。

スタートは、9時30分ですので、大丈夫でしょう!!







天気予報もチェック
a0242657_0311431.jpg

週間天気も安定してましたが、全く問題無さそうです。

服装の選択が悩む所でしたが、上着はTシャツ1枚。

下は、コンプレッションタイツとジョギングパンツにしました。

結果的には、これでBESTだったと思います!







小田急線は始発ですので、もちろん座れて。
a0242657_0365436.jpg



秋葉原の乗り換えが不安でしたが、総武線を降りてダッシュ。

初めてのつくばエクスプレス。
a0242657_034996.jpg

まだ、ホームには人がいません。

ダッシュが大成功!

無事に座席を確保出来ました。

電車が到着する頃には、結構な人数で、座れない人もいました。。。

約1時間乗りますので、ここは絶対座らないとですね。






ひとつ手前の駅から会場行きのバスも出ているようですが、私は終点つくば駅から徒歩を選択。

30分歩くと書いてありますが、湘南も歩いたし、ウォーミングUPかな!?

同じ選択をした方々が、つくば駅で下車します。
a0242657_039388.jpg






駅のトイレを利用しようとしたら、既に大混雑で断念。

ここもダッシュしなければ駄目でしたか・・・。(笑






諦めて歩くことに。

つくば駅周辺は、とっても綺麗で新しい街の雰囲気がとっても良かったです!
a0242657_042762.jpg

少し肌寒い位で、走るには丁度良い気配。

これで、気温があがったら、少し暑くなるかな?






同じ目的の人が、黙々と歩きます。
a0242657_044591.jpg

公園やら、筑波大学の寮などを横目で見ながら、ちょうど30分で着きました。








現地のスタート地点には、グループ毎のスタートブロックが表示されてます
a0242657_0461546.jpg

ここは「C」ブロック。

私は「G」ブロックですので、遥か後方ですね(笑










湘南と違うのは、団体が多かった事。

テントやらブルーシートをひいて、陣地を確保している姿が目につきました。
a0242657_0475176.jpg











更衣室は、ゼッケンを提示しろと書いてありましたが、係員はおらずノーチェック。
a0242657_0493018.jpg

そして中では、着替えもせずにくつろいでいる人が多数いました。

後から入った人は着替える場所もなく、運営上、もう一工夫あると良いかと思いました。








そして大問題のトイレ。

男子の小用は、5分程度の待ち時間ですが、こちらは悲惨です。

明らかにキャパオーバー。
a0242657_0505682.jpg

これも来年の改善を求めたいです。



(参考)・・・小用
a0242657_0515892.jpg











さて、スタート地点に9時10分頃移動
a0242657_0544537.jpg

準備体操などをして体をほぐしますが、問題が2点。

やはり、① 右ヒザ裏のスジに違和感

そして、② オシッコがしたい!


① やはりゆっくり走って、なんとかゴールを目指すことに

② いまから行けないので、途中で立ち寄ることに




不安を残したまま、9時30分のスタートをむかえます。







9時30分になっても前に進まないのは、いつもの事

徐々に進んで、「E」ブロック近くまできました
a0242657_0592195.jpg






そろそろスタート地点が見えてきました!
a0242657_0594937.jpg





そしてスタート地点

ここまで、およそ8分かかりましたが。。。
a0242657_101830.jpg

何分遅れようが全く関係ないので、スタートラインでタイマーを始動し、42.195キロスタートです!!

この黄色の鮮やかな事。

最高ですね!!










最初の混雑ぶりは、「湘南」も「つくば」も一緒

どうせ膝も悪いので、ゆっくり進みます。
a0242657_124546.jpg




それにしても紅葉が綺麗だったなぁ
a0242657_131883.jpg

a0242657_132611.jpg





最初のペース(1キロ毎:1~3キロ)

651
638
657

ほぼ6分台の後半で、ゆっくり進みます。





最初の給水所です。

水をいただきましたが、、、このゴミ。
a0242657_145999.jpg

後の給水所では、コップが無くなって飲めない場所もありました。

マイコップ持参しないといけなかったかな(笑










さて、立体交差へ突入です。

ここは復路も通りますので要注意。
a0242657_184641.jpg

a0242657_185755.jpg




クリアーして、上を見上げると、まだ後続がいて、、、少しホッとしました。
a0242657_1111655.jpg

「G」グループスタートで、ゆっくり走って相当抜かれたから。。。

だって「H」が最終グループなので。。。









この辺は、つくば山が正面に見えます。

ちょうど、進行方向の先に見えますので、大きく見えますね。
a0242657_1121178.jpg




次の給水所には、アミノバリュー
a0242657_1124559.jpg




走行ペース(1キロ毎:4~10キロ)

635
624
617
618
619
1127(トイレ)
615

少しだけペースアップして、6分台前半にあげましたが、なんと言っても「トイレ」

どこのトイレも長蛇の列でした。


どうしても我慢できなくて、9キロ地点のトイレに並び、5分程ロスしました。
(小だったのですが、長蛇の列で・・・)



そんな訳で、 ~10キロまでのタイム 69分46秒(トイレあり)






10キロ看板には、こんなコメントが!!
a0242657_1183790.jpg

う~ん。確かに熱い。










そしてこの先を左折すると、イチョウの黄葉が綺麗な並木道に入ります
a0242657_1204499.jpg







この先には「バナナ」
a0242657_121222.jpg






このバナナが、黄葉の落ち葉と混ざって、面白い光景が!
a0242657_1213636.jpg

どれが落ち葉で、どれがバナナだか・・・。(笑











そして先頭ランナーが通過です
a0242657_1223250.jpg

白バイの運転手は、2人とも女性ライダーでした。

カッコ良い!!







再度、この先を左折すると、今度は太陽が正面から照り付けます。
a0242657_1233866.jpg

お日様サンサン!

眩しくて、暑い!!!







そして、なにやら前方が混雑している・・・
a0242657_125822.jpg






人が密集していて、なかなか前に出れません。

いくらゆっくりペースで走ろうと思っても、さすがに合わないので、前方に進むと。。。
a0242657_126745.jpg

なるほど!

5時間のペースメーカーさんですね。

かなりの人が、この後ろについてましたので、どうりで進まない訳ですね。

(どうやらトイレに寄っている間に抜かれた様子)







焦らず抜かせていただき、少し走ると、前方に20キロの看板。
a0242657_1284085.jpg

全然諦めてませんよ!!




走行ペース(1キロ毎:10~20キロ)

621
643
613
617
620
619
621
621
636
619

10~20キロのタイム 63分50秒

まあまあ安定して走れてます。

膝は少し違和感がありますが、ゆっくりなので、まだ大丈夫。









すぐ折り返し地点です。
a0242657_133094.jpg








折り返すと、つくば山が右手前方に大きく見えてきます
a0242657_133379.jpg

おおおおぉ。










面白い看板発見!!
a0242657_1341170.jpg

挫折禁止。

良いですね~。









その先には、ロッキーのテーマを大音量でエンドレス再生してくれてる方が!!
a0242657_1351943.jpg

不思議。

なぜかあのテーマソングを聞くと、足が軽くなるんです!!

ありがとうございました!!








アンパンをいただきます、、、
a0242657_1362828.jpg









復路は先ほどの箇所を右折すると、黄葉の街道に入ります
a0242657_1371799.jpg








そして待ってました!

おしるこの給水所です!!
a0242657_1375849.jpg

これが最高に美味しかったです~。

元気百倍!!







やがて30キロ地点通過。
a0242657_139199.jpg

そう言えば、最近、自分の上司「それ以上でも、それ以下でもない」って口癖だなぁ。




走行ペース(1キロ毎:20~30キロ)

601
609
633
611
615
621
658
624
828(トイレ)
617


20~30キロのタイム 65分37秒







今回、本来の自分のペースよりもゆっくりだった事もあり、30キロ過ぎでもまだ余裕。

決して早いスピードではありませんが、どんどん追い抜けます。

50人抜いて、2~3人に抜かれる位。

こんな走り方も出来るんだと、改めて体験できました。



往路も通過した、並木道を通過
a0242657_1453826.jpg

オレンジ色が艶やかでした~





そして第二折り返し地点も通過
a0242657_146591.jpg





快適に走ったので、40キロ写真は撮影忘れ。。。








走行ペース(1キロ毎:30~40キロ)

646
632
610
719
628
612
614
617
616
620

30~40キロのタイム 65分34秒







そして最後の坂を越えます!
a0242657_1484437.jpg







スタートした並木道を抜けると、ゴールが見えてきました!
a0242657_1491881.jpg


膝もなんとかもって、無事にゴール!!




最後の2キロは、こんなペース

620
553

最後の最後に、本日の最高ラップを出せました!!









ポカリをいただいたので、ゴクリといただきました!
a0242657_1501464.jpg











すぐに完走証発行所で、完走証が発行されます
a0242657_152864.jpg










脚に付けていた計測用チップは、係の方に取っていただきます。
a0242657_1531758.jpg

結構、かがめなくて自分で取れない人が続出。

自分もそうでした(笑







GARMINの記録

走行距離 42.15キロ

走行時間 4時間37分05秒

平均ペース 6分34秒/キロ



膝を心配して、ゆっくりペースでしたので、最後まで脚がもちました。

次回は、この走りを参考に、ペース配分を考えてみたいと思います。















最後着替えを終えて、観戦していると、、、

こんな2人が通過。
a0242657_1582377.jpg

もうすぐ結婚するそうです。

おめでと~







さあ、3月の「はなもも」に向けて、トレーニングしますよ~






























[PR]

by sun-sound | 2013-11-25 23:22 | running event | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30