第8回湘南国際マラソン 完走しました!


平成25年11月3日(日曜)に開催されました【第8回湘南国際マラソン】大会ですが、無事に完走してまいりました!


⇒ ~2014年 第9回大会はこちら ~

⇒ ~2015年 第10回大会はこちら ~

⇒ ~2016年 第11回大会はこちら ~


以下、2013年 第8回大会 ↓

参加賞のTシャツと、完走賞のメダル
a0242657_2314232.jpg





スタート&ゴールは、大磯プリンスホテル


フルマラソンの部 

出走者数 16,737人

完走者数 15,526人

完走率   92.7%     だそうです。

一生懸命トレーニングをしてきても、約10人に一人弱は完走できないのですね。

やはり、フルマラソンは厳しいですね・・・。





さて、1日空いてしまいましたが、当日の状況を報告します。


朝の5時の段階での天気予報は・・・。
a0242657_2352472.jpg

昼間は傘なしで外出できそうです。と。

風も弱そうですし、曇り空は最高ですね!





当日は、JR小田原駅経由で向かいました。
a0242657_237507.jpg

小田急線の下りは、始発電車でしたので、楽に座れましたが、JRはどうでしょうか。





5時58分の東京行に乗車します。
a0242657_2382538.jpg





驚いたのは、入口ドアが全て閉まっている事です。

ボタンを押して開けるのですよ。

みんさんご存知でしたか?
a0242657_2394968.jpg





さらに驚いたのは、電車がガラガラ。
a0242657_23102194.jpg

全行程、楽に座って移動する事ができました。

今後参加するときも、この方式で行こうっと!






今回、仲間と待ち合わせの関係で「大磯駅」まで行きました。

下り電車が到着すると。。。

大変な状況です。
a0242657_23122177.jpg



ホームも凄ければ、改札も
a0242657_23125179.jpg



出口も
a0242657_2313773.jpg




無料送迎バスもあったようですが、40分待ちとのこと。

歩いたほうが早いそうですので、アップも兼ねて歩いて向かいました!
a0242657_2314197.jpg

ぞろぞろ歩くこと、約35分で到着しました。

(来年の参考に)





現地に到着!

FINISHゲートが見えます。

ここを目指す訳ですねぇ
a0242657_23164944.jpg





フルマラソンだけで、1万6千人が参加するので、会場内は大混雑

トイレのある高台から見ると。。。
a0242657_23183249.jpg

人の波、波・・・

その向こうに海が見えますが、人の多さに、海なんて視界に入りません!










荷物預け所、更衣室なんて、さらに大変です。

テントの中に着替える場所はありますが、人が外にあふれ出ています!
a0242657_23203268.jpg

みんなその辺で着替えています。。。






無事に着替え、荷物を預けましたが、ここで仲間とはぐれてしまいました。

一度離れたら、もう二度と会えません。。。






最後にトイレに行くと、つるちば以上の長蛇の列!
a0242657_23222232.jpg

みんながみんな軽量化を図るので、なかなか出てきません。

女子トイレはガラガラでした。

男子と女子の参加者の比率に合わせて、トイレの数も設定してくれたらいいのになぁ。








さて、トイレも終わり、自分の出走順の「E」チームに並ぼうとすると。。。

これまた凄い人の数ですねぇ
a0242657_23261987.jpg

もう人が多すぎて気持ち悪くなりそうです。







「E」の最後が見つかりました!
a0242657_2327209.jpg

決して速いランナーではないので、並ぶのはどこでも良いのですが、ちと疲れました。

ふう。







スタート位置に向けて、移動が始まります。

駐車場とプリンスホテルを結ぶ橋をくぐり。
a0242657_23301655.jpg





西湘バイパスの入口に到達。
a0242657_23303961.jpg

どうですか!

ここは、普通の人は入れませんよ!







西湘バイパス上からは、海が見えました!

やっと落ち着いて見れます。
a0242657_23313880.jpg

風も無く、曇り空で、絶好のマラソン日和では!?

でも、スタートゲートまでは、まだまだです。

人の頭しか見えません。









やっと見えてきました!
a0242657_23333314.jpg








スタート台では、徳光さんが応援してくれてました!!
a0242657_23344374.jpg


さあ、42.195キロのスタートです!!

ここでGARMINのスタートを押すのをお忘れなく。









今回、自分としては、1キロ/5分40秒の練習をしてきたので、基本はそのペースで走るのが目的です。

最後ペースが落ちても、1キロ/6分で走って、目標4時間12分!

心配は、痛めた右ヒザ裏のスジがどうか?

念のため、サポーターをして出走です。





最初は、人ごみで自分のペースでは進めません。
a0242657_23411477.jpg

ここで焦って、右に左に動くと、、、足に負担もかかるし、余計な距離を走る事になります。

自分の心に「忍」の文字を秘めて、ゆっくり進みます。






最初の1キロは、5分53秒

次の1キロは、5分56秒で、切り抜けます。

2キロ地点を通過
a0242657_23444375.jpg

まずまずのペースですね。







西湘バイパスもあと少し、緩やかな下りのカーブが続きます。
a0242657_234673.jpg

本来は、大磯の海なんてそんなに綺麗ではないと思いますが、なぜかとっても気持ち良かったですよ~







西湘バイパスも終わり、約3.3キロの第一給水所です。

今回は、出来るだけこまめな補給を心掛けようと決めてます。
a0242657_23493685.jpg






テレビ中継でやっているように走りながら取るなんて無理無理。

人が多くて、一旦止まらないと、取れません。
a0242657_23505410.jpg

サポートして下さるスタッフの方、ありがとうございます!!






2~3キロ 5分46秒

3~4キロ 6分03秒

4~5キロ 6分00秒

5~6キロ 5分43秒



というペースで、着々と距離を稼いで行きます。

そして第二給水所 約6.6キロ地点が近づいてきました。
a0242657_23552377.jpg

「ゆっくり走ろう」の看板があり、「そうそう」と心に刻みます(笑




この先には、第一の難所「湘南大橋」がありますので、しっかり補給したい所
a0242657_2357481.jpg

ヴァームウォータークリアアップルをいただきます。




ついでに、飴を5~6個ポケットに突っ込みます
a0242657_23582364.jpg






トラスコ湘南大橋に差し掛かりました!
a0242657_004357.jpg

緩やかな上り坂を一定のペースで登ります。





吹き流しもおとなしく、良い感じですね
a0242657_014147.jpg




そして、サザンビーチ通過
a0242657_055198.jpg



6~7キロ 5分55秒

7~8キロ 5分21秒

8~9キロ 5分30秒

9~10キロ 5分34秒


最初の10キロは 58分00秒でした!

ほぼ予定通り。

まだ膝も痛くならず、大丈夫そうです。





次の給水所 10.8キロ地点には、カリフォルニアレーズンが。

お腹がゆるくなりそうでしたので、これはキャンセルしました・・・。
a0242657_092390.jpg








トンネルを抜けた頃から、前方より折り返してきた集団がチラチラ。

速くてカッコ良いですね~
a0242657_0105594.jpg

a0242657_011498.jpg







少し進むと、江の島水族館の建物が見えてきました!

おおお。

もうすぐ折り返しでしょ!
a0242657_013193.jpg







折り返しのアドバルーンが見えました!
a0242657_0133375.jpg

この手前で家族が応援してくれてました~

ありがとう!








そして、すぐ江の島水族館を過ぎます。
a0242657_0145293.jpg

当たり前ですよね(笑







目指していたものの一つ、20キロ地点です!
a0242657_0153775.jpg


10キロ~20キロのタイム 55分27秒

10キロまでのタイムが 58分00秒でしたので、少しペースアップできました!






すぐ21キロ地点
a0242657_0172181.jpg

みなさん、ここが半分ですよ~

20キロ~21キロ 5分33秒








おおお。

なんと、ち~ば君のサイクルジャージを着た方に遭遇!
a0242657_020544.jpg

がんばろう!千葉

後ろにポケットが付いてましたので、サイクルジャージですね。

欲し~い。








後半もサザンビーチを通過します
a0242657_0213781.jpg

当たり前だって(笑











私は利用した事がありませんが、茅ヶ崎港。

釣りのメッカですよね
a0242657_0223443.jpg










帰りの難関

29キロ地点に湘南大橋!

緩やかな上りが続きます。
a0242657_024181.jpg


丁度、この坂の手前から、右ヒザ裏のスジが痛み始めました。

右ヒザをかばいつつ、左足でだましだまし走りましたが、ここまでの疲労+坂にやられ、ついに左足がつって、動けない状態になってしまいました・・・。




そしてなんとか30キロ地点通過
a0242657_027322.jpg


20キロ~30キロ 58分53秒

これ自体は決して悪くないラップタイムですが。。。

ここから落ちる一方で


27~28キロ 5分46秒

28~29キロ 6分23秒

29~30キロ 6分21秒

30~31キロ 6分29秒

31~32キロ 7分30秒

32~33キロ 7分08秒

33~34キロ 7分29秒

34~35キロ 7分29秒

35~36キロ 9分33秒


もう、走ると言うよりは、早歩きペースです・・・。






なんとか、西湘バイパス入口にたどり着き
a0242657_0353941.jpg





地元名産の「きゅうり」をいただき
a0242657_0361467.jpg





ここからは、歩くことも難しく、屈伸と柔軟をしつつ、進む感じ。


スタートの大磯プリンスが見えました

もうここでギブアップして帰るかな・・・。(悲
a0242657_0374560.jpg




ここで、沿道のスタッフの方から「ナイスラン!楽しんで頑張れ~!」の一言が!

そうだ忘れてました。

楽しまなきゃ!

上を向いて、笑顔で、楽しもう!



膝を痛めた自分が悪いし、今日は今日。

次回頑張れば良いではないか。



応援して下さったスタッフの方、とっても ありがとうございました。

折れた心がつながりました。

『ナイスラン!』とても良い言葉ですね〜 ^o^









なんとか、折り返し地点まで「歩き」
a0242657_0423789.jpg

a0242657_0424532.jpg




最後の給水所で、梅干しと水をいただき
a0242657_0432117.jpg






なんとか40キロ地点を通過
a0242657_0435182.jpg


30キロ~40キロ  1時間43分(かかりすぎでしょ!)







そして 「あと1キロ」看板
a0242657_0452632.jpg






西湘バイパスを降りて、最後の小道に入りました
a0242657_0461612.jpg






最後の難関の激坂です
a0242657_0464444.jpg







ゴールゲートまで最後の直線
a0242657_04785.jpg

ついに、ついに到着しました~









ゴール後は、完走賞のメダルを一人一人かけてくれます
a0242657_0483626.jpg

感動の瞬間!!





SAVASのドリンクサービスもあり、最高に美味しかったです!!!
a0242657_0493267.jpg








結果

  ~10キロ 58分00秒

  ~20キロ 55分27秒

  ~30キロ 58分53秒

  ~40キロ 1時間43分46秒

  ~42キロ 21分07秒


  合計 4時間57分13秒

  
頑張って練習した割には、後半ひどかったです。

ヒザの裏のスジはゴルフで痛めたのですが、2足どころか、3足、4足のワラジを履いている私としては、どれも頑張らねばならぬので、次回どのように克服するか大きな課題です。



とりあえずは、無事に「完走(歩)」できました。

見ず知らずの私を応援して下さった、スタッフの方、一緒に参加してくれた仲間、応援してくれた大学時代の友人、先輩、家族、皆様のおかげで楽しむ事ができました。

ありがとうございました。




次回は、11月24日 つくばマラソンです。

3週間でどれだけの事が出来るか分かりませんが、楽しんで走れるように頑張ります!











悔しいから、3月16日【古河はなももマラソン】(フル)に申し込んでしまいました~






⇒ 2014年 第9回大会はこちら ~



⇒ 2015年 第10回大会はこちら ~
[PR]

by sun-sound | 2013-11-04 23:08 | running event | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30