ヤリイカ釣り・・・


6月11日(火)、今日はヤリイカ釣りに行ってきました。


お世話になったのは、いつもの「育丸」さん
a0242657_2183230.jpg




この船宿は、「仕立専門」と書いてある通り、乗合船は一切やっておりません。

それでも1年中予約一杯で、特に11月のイシダイ釣りのシーズンは、1年前から予約が入るほどです。

今日は、8人での仕立て船です!





午前2時45分に起床 ⇒ 3時15分出発 ⇒ 4時30分港に着きました。
a0242657_21114452.jpg




駐車場は、結構混雑しています。
a0242657_21124139.jpg

みんな朝からご苦労さまですね・・・

自分もか・・・。










港では、出船準備に大忙し。

忘れモノは無いですかぁ?
a0242657_2113762.jpg







前にもご紹介しましたが、ヤリイカはスッテと呼ばれる仕掛けで釣ります。

本来は、11㎝のスッテで釣りますが、今回は、14㎝を用意してみました。
a0242657_21152780.jpg






ヤリイカがシーズン後半なのと、スルメイカのシーズンインの狭間の季節ですので、

下の2個は、11㎝にチェンジします。
a0242657_21161220.jpg







さあ、出港です。

港を後に、続々と船が出て行きますよ~
a0242657_21171874.jpg






最初のHITは、私の後ろの人でしたが、これは「サバ」でした・・・。

ちなみに、このスッテにサバがかかると・・・。
a0242657_21183498.jpg

a0242657_21184222.jpg

a0242657_2118503.jpg

なんと、全く抜けません・・・。(笑)








その後、何回か群れを探しますが、結局ヤリイカは見つからず、種目を変更。

カサゴ釣りに挑戦です。

先ほど釣った(笑)、サバをエサにして狙います。
a0242657_21221018.jpg





まあ、こんな魚が釣れてきます。
a0242657_21223323.jpg

カサゴは、大きいサイズは刺身にすると、身がコリコリとしっかりしていて、絶品です。




結局、ヤリイカは釣れませんでしたが、カサゴにアジも釣れて満足の帰港となりました!










下船後、船宿では、暖かいラーメンを出してくれます。
a0242657_21242214.jpg

これがまた美味いんですわ~。










湘南国際マラソンまで、

あと145日 あと「5.0キロ」
[PR]

by sun-sound | 2013-06-11 21:28 | Fishing | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30