佐渡ロングライド2013(大会前日)

今年も行ってきました「佐渡ロングライド210」 !!

天気が心配でしたが、日曜日は「曇り」のち「晴れ」と、なんとか天気運に恵まれて、完走出来ました!
a0242657_20275197.jpg

(今年は、GIANTのバイクで参加)





撮った写真が、合計387枚。

少しづつ整理して、掲載したいと思います。



<大会前日編>

11日(土曜日)の朝3時出発

ルートを検索すると、、、348キロとあります。

まあ4時間かけて、7時到着目標です!
a0242657_20324216.jpg




関越トンネルを抜けると、明るくなってきました。

およそ5時30分。

六日町周辺だったと記憶してます。

山の上には、まだ雪が残ってますね。
a0242657_20345381.jpg





6時30分。

さすがに疲れて「黒崎SA」で、初めての休憩。
a0242657_20361341.jpg

ってもうすぐ「新潟西IC」でした。







6時45分。

黒崎SAからすぐの「新潟西IC」で降ります。
a0242657_20382217.jpg







7時15分。

到着しました「新潟港」なう。

9時30分発のカーフェリーですので、今年も駐車場はガラガラ。
a0242657_20391947.jpg

a0242657_20394075.jpg





さて、気になる天気をチェック!
a0242657_2041688.jpg

やはり、土曜日は「雨」で、夜から「曇り」、そして日曜日は「晴れ」!

但し、気になるのは、、、日曜日の「風」

南西風となってます。

佐渡ロングライドの場合、はじき野~小木間の約90キロが、向かい風になるんです。
a0242657_2047268.jpg

昨年は、この区間が追い風でしたので、良かったですが、向かい風の場合、この区間で足を使ってしまいますので、後半の坂がちと心配になります。





さて、そんな心配をしていると、降ってきました。

フロントガラスは、みるみる濡れていきます。
a0242657_20511695.jpg







8時45分

フェリーの中に導かれます。
a0242657_20513149.jpg



後ほど撮った写真では、同業者ばかり・・・。
a0242657_20522031.jpg







昨年の経験を活かして、1等客船を予約しました。
(帰路は一杯で取れませんでしたので、往路のみ)
a0242657_20535060.jpg






ご覧の通り、個人ごとのスペースが確保されてますので安心です。
a0242657_20543161.jpg





参考に「2等客船」の様子
a0242657_20545712.jpg

むぅ。ノーコメント。。。





定刻通り、9時30分出船

さようなら本州~
a0242657_20555580.jpg







船の中の様子をご紹介します。


今年も販売してました「ロングライド弁当」
a0242657_20572527.jpg



こんな牛乳も
a0242657_20574755.jpg



そして、これも定番の輪行袋たち
a0242657_205867.jpg

すごい迫力です!





少し仮眠して、、、アナウンスで目が覚めると、、、

佐渡ヶ島が見えてきました!!
a0242657_2059529.jpg






さあ準備開始。

吹き抜けのロビーでは、上から下まで人があふれ出てます。
a0242657_2103122.jpg

3階部分の赤いウエアを着ている人達は、スタッフの方々ですね。



準備が出来た方から、出口に殺到します。
a0242657_2115918.jpg







12時ちょうど

佐渡に着いたと思ったら、、、ナビはまだ新潟でした(笑)
a0242657_2125382.jpg

(左上の時間、12時00分)



そのすぐ2分後「12:02」には、復旧しました。
a0242657_2135123.jpg








両津を走っていたら、面白いモノを発見!

こんな信号機、見たことありますか!?
a0242657_2163428.jpg

すぐ奥の「北越銀行」の下には、普通の信号機が設置されているのに・・・。









さて、午後は時間がありますので、初めての観光をしてきました。

噂の「トキまで2センチ!?」です。
a0242657_21847100.jpg





400円のチケットを購入して、「トキ資料展示館」なるモノの中に。
a0242657_21101039.jpg




雨にもかかわらず、多くの見学者がいました
a0242657_21104566.jpg




じゃ~ん
a0242657_21114100.jpg

どうも話がうますぎると思った。

2センチどころか、20メートルは離れたガラス越しで、期待外れ。

少し過剰宣伝も考えた方が良いのでは・・・?

(見学者も浮かない顔で帰って行きましたよ)







気を取り直して、昨年同様、昼食に「弁慶」に行きました。
a0242657_21144714.jpg




なんと大混雑!
a0242657_2115964.jpg

20分位待って、やっと座れました!



近所ではあまり目にしない「変わりネタ」も多く、目を楽しませてくれます。
a0242657_21171573.jpg

a0242657_21173238.jpg

a0242657_21174313.jpg


サザエはこれで、250円!
a0242657_21175867.jpg






結局、10皿いただきました♪
a0242657_21183197.jpg






さて、本題の会場へ
a0242657_21192010.jpg



入口では、ボランティアの方々が笑顔で迎えてくれます。

ありがとうございます!
a0242657_21195485.jpg



A1コースで申し込みました。。。ちと無理しすぎ!?
a0242657_21202100.jpg



参加賞のTシャツを受け取ります。
a0242657_21201193.jpg



そして計測チップの受付も完了
a0242657_21201814.jpg

なんだか、雨の中、傘をさしながらだと、気が滅入りますね。





協賛ブースも雨模様で、寂しい感じでした。
a0242657_21205132.jpg







本日の宿泊場所は、少し離れて。。。七浦海岸

これは「夫婦岩」です
a0242657_2126345.jpg



ホテル「めおと」
a0242657_21271741.jpg

一晩、泊めていただきま~す。










今日は早めに寝て、明日は2時30分起床目標!!







~ 当日編に続く ~
[PR]

by sun-sound | 2013-05-13 21:34 | Sado Long Ride 210 | Comments(2)
Commented by マーシー at 2013-05-14 14:26 x
Aタイプお疲れさまでした。私もA-2ですが参加しましたが3日前の天気予報では雨でしたので、半ば諦めていましたが当日は曇りのち晴れで雨に濡れず本当に助かりました。トキ資料展示館ですが、トキから2㎝はトキふれあいプラザの方でトキ資料展示館の南側にあったはずですが。私は二見地区を走っている時に幸運にも飛んでいるところを見ることが出来ました。当日編を楽しみにしています。
Commented by sun-sound at 2013-05-14 16:21

マーシーさん
こんにちは!
Aコース210キロお疲れさまでした。
天気は本当に良かったですね。
参加者全員がやきもきした事でしょう。
それにしても、生トキを見れたなんて凄いですね!
私はどうやら展示館まで行って、見るところを間違えたみたいですね(笑)
文句言ったら罰があたりますね。。。
また、お暇な時にお立ち寄り下さい!
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30