人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

利島 遠征釣り


5月になりました!

今日は、人生2回目になる「遠征釣り」に行ってきました。

普段行く釣りは、朝6時とかに集合して、10分~20分程度の釣り場で釣りをしますが、この遠征釣りは、集合が午前3時、そこから2時間程走り、利島周りで釣りをします。


普段、目にする事が出来ない魚に出会えるのも魅力の一つです。




集合のおよそ45分前に船着き場に到着すると、既に船は出船準備モード。
利島 遠征釣り_a0242657_21251666.jpg





今回我々は6人で参加。

早速、準備に取り掛かり、乗り込みます。
利島 遠征釣り_a0242657_2126066.jpg

中乗りさん(手伝いとかをしてくれる方)が同乗してくれますので、安心です。

左手に写っている白いカッパを着た方が中乗りさんですが、とても親切でした。

オマツリすれば、すぐ飛んできてくれますし、釣りのアドバイスもしてくれます。







船室に入ろうとすると、船長の格言が。
利島 遠征釣り_a0242657_2129830.jpg

うむ。意味深な言葉だ!






さて、秀正丸ですが、とても大きな船で安心です。

外観からは分かりませんが、中に入ると、こんな部屋があり、利島到着まで寝る事が出来ます。
利島 遠征釣り_a0242657_213050100.jpg

土足厳禁で、室内にはカッパを着て入ることも出来ません。

みんなが気持ち良く使えるようにお互い綺麗に使いたいですね。






横になって少しすると、真っ暗にしてくれます。
利島 遠征釣り_a0242657_21334532.jpg

不思議な世界。いつもの釣りとは大違いです。









ZZZ。。。

微妙な振動に揺られながら、ウトウトすると。。。

ついに見えてきました!利島です!
利島 遠征釣り_a0242657_21345641.jpg




近づいてきました。

少し雨が降って視界は悪いですが、この島影は間違いようがありません。
利島 遠征釣り_a0242657_21353582.jpg

何が釣れるんだろう。。。微妙な昂揚感に浮かれ、みな興奮気味ですね。






少し先を見ると、新島、式根島方面も、モヤの中に見えてきます。
利島 遠征釣り_a0242657_21391970.jpg








さあ、開始時間です。

こんなに利島の近くで釣りが出来ますよ。
利島 遠征釣り_a0242657_21572844.jpg



イサキがどんどん釣れてきます。

個人ごとに専用のイケスがあり、基本的にはず~っと活かしておけます。
利島 遠征釣り_a0242657_2140320.jpg

仕掛けは、4号6mとのこと。

特に絶対厳守ではなく、みな思い思いの仕掛けで釣っています。




イサキが10匹ほど釣れたところで、違う釣りに挑戦です。

8号仕掛けにチェンジし、底近くを狙います。

すると。。。
利島 遠征釣り_a0242657_21424753.jpg

43㎝程度のブダイの仲間でしょうか!?






そして高級外道の「アカハタ」も釣れてきました。
利島 遠征釣り_a0242657_21435556.jpg

これは、40cm弱。





そんな中、クライマックスが訪れました。

ガツンと当りがあり、力強い引きで道糸がどんどん出ます。

数分間一進一退の攻防を繰り返して、、、やっと浮いてきたのは、イシダイでした!!

(後の測定では、体長58cm、3.5KgのBIGサイズ)




港に戻ってから、クーラーの蓋に並べてみました。
利島 遠征釣り_a0242657_21513279.jpg

わお!!










あ~楽しかった!!
by sun-sound | 2013-05-01 22:00 | Fishing