自転車の盗難防止もの

今日は、ポチッと買い物したブツについて。

 【TWO-WAY WIRELESS BICYCLE ARARM SYSTEM】です。
a0242657_0355062.jpg



出先でトイレに立ち寄ったり、コンビニに入ったりする際に、ほんの少しだけ自転車を外に置いたままにすると思いますが、みなさんはどうしてますか?


簡単なロックをかけるか、放置するか、人それぞれだと思います。






今回購入したブツは、装置本体とリモコンがセットになってます。



まずは、本体を自転車に取り付けます。

私は、この位置に付けてみました。
a0242657_0412732.jpg

そして、本体のスイッチをONにします。







リモコンは、マッチ箱位の大きさです。
a0242657_0424216.jpg

このリモコンのスイッチもONにします。







そうすると、

① 自転車を動かした場合

② 装置本体を取り外そうとした場合

③ 本体とリモコンが30m以上離れた場合

④ 装置本体のスイッチをOFFにした場合

などをすると、リモコンの警報が鳴り、異常を知らせてくれます。

(①、②、③は、本体側の警報も鳴ります)







自宅で実験した限りは、問題無さそうです。


本気で盗ろうと思っている輩が相手であれば、ワイヤーも切られるでしょうし、この装置も意味が無いかもしれませんが、、、、盗難防止と言うよりは、持ち主へ異常を知らせるだけですの装置ですが、ちょっと安心できますよね。




次の遠出には携帯してみたいと思いま~す。
[PR]

by sun-sound | 2012-12-14 00:54 | Bicycle | Comments(2)
Commented by カメオ at 2012-12-14 09:39 x
面白そうなグッズですね。
以前に雑誌なんかで読んだことが有りますが実際に内容を知ることはなかったですね。
ちょっと見、パッケージは海外のチョコレートの箱みたい。

コンビニ入ったりした時にちょっと不安になることもあるので安心ですね。輪行中にトイレに立ち寄ったりする時も安心して用を足せそうです。警報音はどの程度の大きさなんですか?
私も考えようかな。
Commented by sun-sound at 2012-12-14 19:22
カメオさん
こんばんは。

警報音は、普通の携帯電話の着信音位です。
また、音量調整機能もありません。
音はそんなに大きく無いので、本体側の威嚇効果は薄いと思いますが、手元のリモコン側が鳴るのが、良いと思います。

でも、コンビニの中でホントに鳴ったら、かえってビックリしそうですね。

line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31