房総(丘陵)サイクリング 実走編

行ってきました!

房総(丘陵)サイクリング。

最高の良い天気に恵まれて、1日楽しんできました!
a0242657_22141097.jpg









朝の5時30分出発!

まだ真っ暗でしたが、気温は6℃
a0242657_22151184.jpg

富津に目的地設定し、GO--!







ベイブリッジの撮影に挑戦。
a0242657_22164252.jpg

少し明るくなってきたのが、分かりますか!!








アクアライン上は、ちょうどご来光。

朝日が眩しい!!
a0242657_22165870.jpg

凄い光力です。

太陽って凄い。









今日の待ち合わせは

「富津市民ふれあい公園 第4駐車場」とのことでしたが。。。

これがなかなか見つからない・・・。

第6、第7、第1、第2、第3ときて、、、やっと発見しました。ふう~。
a0242657_22193644.jpg






今日のコースは、予定通り 房総の丘陵地帯をグルッと廻る欲張りコース。

山あり、谷あり、海ありの 130キロです!
a0242657_22212858.jpg

a0242657_22215418.jpg




参加者は4人で、

剛脚のsugiさん

ウサギ化しつつあるカメオさん

そして今日がロングライド初めてのNさん

そして私。


とびっきりのメンバーですが、宜しくお願いします!




時間通りに全員集合し、予定通り出発。。。



と思ったら、開始5キロで、sugiさん、パンク。
a0242657_22251441.jpg

特に大きな裂傷が無いので、一瞬的に何かを踏んだか!?








気を取り直して再出発すると、すぐ佐貫町駅を通過し、左折します。
a0242657_22273072.jpg






ここから徐々に上り、マザー牧場の案内板が見えてきました。
a0242657_22274661.jpg

a0242657_22282390.jpg





わりと狭い林道を上がると、最後に直線の坂。
a0242657_22283246.jpg





これを乗り越えると、牛が出迎えてくれます!

マザー牧場なうううう。  も~ぅ。
a0242657_22292626.jpg







ここから少しだけ上り、ピークを越え、下り始めると、、、九十九谷公園なるものが。
a0242657_22315356.jpg





ちょ~っと覗いてみてごらん♪  わお。
a0242657_2232372.jpg

まさに九十九谷。

幾重にも山が連なって見えます。

さすが千葉県恐るべし。









この公園から先は、どんどん下ります。

下った先には、房総スカイライン。
a0242657_22335277.jpg

富士山は200円でしたが、こちらは30円。

消費税一円と言うのが、面白いw








こんな道を進みます。
a0242657_2235016.jpg
a0242657_2235933.jpg

猿は何故か親子。






この後、ツルちばコースに一瞬だけ合流。

ツルちばは、亀山ダム方面に進みますが、今回は裏道。
a0242657_2237438.jpg

車も少なく、走り易い!







しかし、秋の道とのことで、今回多かったのが、この落し物。

狭い林道になればなるほど、沢山落ちてました。

交通量が少ないからでしょうか。
a0242657_2239222.jpg

下りはスリップの原因となるので注意が必要です。






渓谷美を堪能。

吊り橋が風情です!
a0242657_224231.jpg










なだらかな丘陵を漕ぎ続けると…

おおおぉ。太平洋が見えてきた!
a0242657_2242692.jpg





天津で外房に出て、ツルちばでお馴染みの海岸線を進みます。
a0242657_22425511.jpg

海がキラキラ輝いて綺麗でしたよ~。






今回の大きな目的地「山田屋食堂」です。
a0242657_22433811.jpg

a0242657_22434827.jpg

知る人ぞ知る名店です。

今日も後から後から途切れることなく人が訪れます。

揚げ物がメッチャ美味しそうでしたが、胃がもたれそうで、断念。








私が戴いたのは「マグロたたき丼」 900円です。
a0242657_22451149.jpg

と~っても美味しかったですよ。






ここで行程の約半分ですが、お腹も膨れ、後半も頑張ります!

定番。シーワールド前を通過。

マザー牧場もそうでしたが、ガラガラでした。

さすが、平日。
a0242657_22484510.jpg







ここも定番。

鴨川から仁右衛門島方面へ上る坂の途中です。

ススキと海が上手に撮影出来ましたよ。
a0242657_22492100.jpg





この先、太平洋に別れ、いよいよ内陸へ。

最後の上りが待ってます。


酪農の里です。

山間に緑の草地があり、一度ゆっくり訪れてみたいですね~。
a0242657_2251127.jpg

a0242657_22511126.jpg





今回の目玉。

航空自衛隊 峯岡山分屯基地への上りでっす!!
a0242657_22522320.jpg


7~8、9、10%程度の坂が続きます。
a0242657_22525287.jpg




一応のピークに到着。

この先は、通り抜けできないそうですので、右側に廻りこみます。
a0242657_22534355.jpg

何やら頼んで入った人もいるそうですがね・・・。






ここからは基本は下りベースなので、快調に進みます。

駐車場が5時に閉まるかもしれないと、焦り気味。






段々日が傾いて、夕日が綺麗な時間になってきました。
a0242657_22551956.jpg

a0242657_22545810.jpg








tunaさんのアングルの真似②です。
a0242657_22555142.jpg

上手に撮れてますか!?










そんなこんなで、無事に到着しました~。
a0242657_225631100.jpg










走行距離 130.4キロ

平均時速  19.5キロ

最高時速  52.8キロ






4人で楽しんできました!!

行けなかった方は、又次回ご一緒しましょうね!!




PS Nさん 初体験なのに130キロ大変でしたね。

初めてでこんなに走れるのは凄いと思います!

これに負けず、懲りずに又走りましょう。




sugiさん ペース合わなくて申し訳ありませんでした。
[PR]

by sun-sound | 2012-11-20 23:06 | Bicycle | Comments(4)
Commented by カメオ at 2012-11-21 10:22 x
おはようございます。
楽しい一日でしたね。走りながら登坂しながらのカメラワークにライディングスキルのうまさを感じます。私も安定したライディングスキルが欲しい。
こうしてブログを見ると一日の行程が思い出されて楽しいですね。
それにしても初にして130km走りきっちゃうNさんは只者ではない。
それも登坂で止まらずに行ってしまうなんて私が初めてだったら到底考えられない。脱帽です。
Commented by sun-sound at 2012-11-21 19:08
カメオさん
お疲れ様でした。
おかげさまで楽しく過ごせました!

房総の割にアップダウンが盛り込まれて、なかなかのコースでしたが、初めてのNさんには大変でしたね。

この位の高さの山なら、まだまだ行けそうです。
寒さに負けずに頑張って、又行きましょう!!

コース設定 & 山田屋食堂ありがとうございました。

Commented by sugihiro at 2012-11-21 22:30 x
昨日は急遽参加させていただきありがとうございました。

ツルちば以降、遠出は諦めていた中でのツーリング。
天候も景色も良く、ものすごく楽しめました!

また機会がありましたら(合いましたら?)是非とも
参加させてください!

P.S. 後半はちょっと先走り杉ました。すみません。
ばーちゃるぱーとなーさんがいけないんです。きっと
Commented by sun-sound at 2012-11-22 07:26
sugihiroさん
おはようございます。

25キロ設定のばあちゃるぱあとなぁさんは、丘陵コースの場合、強敵ですね。(笑)

こちらは20キロさんですが、良ければ、また、行きましょう‼


お付き合いありがとうございました!

line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31