人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

ツール・ド・ちば 2日目


10月7日(日) 昨日から降り続いた雨が残っており。。。

外に出たくなぁ--い。

みたいな1日のスタートでした。


それでも、何人かのサイクリストがガーデンホテルから出発していきます。

写真で分かりますか!?  3人?
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_2163873.jpg




もう25キロの最後尾でいいや。

と、話し合い、ギリギリまで停滞することにしました。
(この判断が、後で知人に迷惑をかける事になろうとは。。。)




ステージ2は、恒例の大多喜~勝浦の山越えがある135キロのコースです。

できれば前半は体力を温存して。。。後半に備えたいですね。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_21555469.jpg

チバって行きましょう!
チバって行きましょう!








到着すると、荷物を預けるのに長蛇の列。

みんな同じ考えだったのでしょうか!?

もうスタートの時間ですよ!
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_2113985.jpg




やっとこさ預けて、スタートの列の方に行くと。。。

「もう、遅いよぉ」の声が・・・。

自走できた知人が、半袖ジャージ1枚でガタガタ震えているではないですか。


大変、申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。


それにしても、徹夜で仕事して半袖1枚で登場するとは、、、凄すぎます!


25キロコースの列は、昨日に増して--無情にも長蛇のごとく。

泥の草地は、さらにグチャグチャ。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_21189100.jpg





既にスタートしているため、徐々に前に移動していきます。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_21195648.jpg

ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_21201011.jpg





昨日と同じ位置に並んだのに、今日は「チームS」です。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_21213115.jpg

7チーム分遅いスタートになってしまいました。

その待ち時間が長かった分、知人は半袖ジャージ1枚で鳥肌が出て、寒さに震えて。。。

本当に申し訳なかったです。




スタートすると、成田らしく 飛行機の姿が見えます。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_21264588.jpg

ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_21265779.jpg

もう少し綺麗に撮りたかったけど、この天気じゃあね。







体も温まらない内に 最初のAS【芝山文化センター】に到着。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_21305544.jpg

ここは昨年も利用した記憶があります。




ここで休憩もせずに、6チーム繰り上げてスタート。

「チームM」に入れてもらいました。

はにわ街道らしく、はにわのオブジェが目を引きます。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_21333054.jpg

ここからは下り基調で、「はにわ街道」を蓮沼に向かって進みます。




蓮沼へようこそ!
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_21361451.jpg





と、そのとき後ろから声が!

「後ろのタイヤ、パンクしてない?」

「えっ!」


信号で止まって、指でぐいっと押すと、あらら、いい具合に凹みますねぇ・・・。

ここで「チームM」から戦線離脱です。

仲間に「先に行ってて下さ~い」と声をかけ、脇でパンク修理に取り掛かろうとした瞬間!

サポートカーが通りかかって、「どうしましたか?パンクですか?」


不幸中の幸いとはこの事ですね。

手際よく直してもらっちゃいました。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_21415359.jpg

内房レーシングの方でしょうか?

大変ありがとうございました!



ここで涙が出そうなエピソードが一つ。

朝、寒さで震えていた彼が、「コンビニで暖かいコーヒー飲んできま~す」と消えていたのですが、丁度、修理が終わるころ戻ってきて、「さあ行きましょう」と。

ホントに感謝感謝ですね(涙)


おそらく、「チームO」か「P」位の位置だったと思いますが、2人でガンガン飛ばしました。

集団に追いついては抜き、を繰り返し、あっと言う間に「しらこ荘」を通過。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_21504959.jpg



この辺で次のASまであと少しでしたが、「チームN」に合流。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_21532990.jpg

あ~あぁ。前半は体力を温存するはずだったのに。



すぐAS【一松海岸駐車場】に到着です。

仲間とも合流。

このASは、とくに冷え冷えと、寂しげな印象でした。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_2202199.jpg

ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_220152.jpg




ここからは、先ほどのM指導員について行きました。

八積駅前の信号で渋滞です。

ここで渋滞した記憶があまり無いのですが、信号待ち時間が変わりましたか?
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_222446.jpg




睦沢からは、軽い足慣らしの登りが始まります。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_2242779.jpg



登りに入ると、各自のペースで漕ぐため、人が入り乱れてしまいます。

先に行く人、落ちてしまう人・・・。

睦沢の上りの最後のピーク。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_2254732.jpg

この先を下ると、お昼御飯ですね!






到着しました。AS【上瀑小学校】 93.1キロ地点です。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_2293410.jpg



お楽しみのお弁当!

「ゴールまであと一息!ファイト!!」と書いてあります。

ありがとうございます。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22101223.jpg

ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22101715.jpg

白飯に、揚げ物。

ガッツリ食べて、ガッツリ上る!みたいな感じです。





天候がイマ一つですので、テントの中が大人気。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22131467.jpg






そして相変わらずトイレは並ばないと入れません。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22133432.jpg







出発し、大多喜の門をくぐります。

一昨年は、ここでスポーツエントリーに写真撮ってもらったっけ。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_2215325.jpg






~ この後 ほぼ写真が残ってません ~

 坂に集中していたから?

 単に苦しくって撮影出来なかっただけ!?




勝浦ダムの激坂をクリアー

少し空が明るくなってきたかな。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22172555.jpg




振り返れば、あの道を登ったのかぁ
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22181112.jpg







そして知らなきゃ通らん道。

夜なんて絶対通れません・・・。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22314938.jpg





ヘトヘトになって到着しました。

AS【内浦山県民の森】 120.3キロです。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_2233732.jpg

ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_2234861.jpg





愛車ビアンキも芝生の上に、寝転んでいます
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22335761.jpg








最後の区間、残り18.1キロは、「チーム L 」で行きます。

少し上ってから、どんどん下ると。。。

見えました!太平洋!
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22363332.jpg





すぐ、水族館トンネルがあります。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22365784.jpg




トンネルの中で、後ろの方を撮影したら。。。

手ブレで、フロントライトが5連ライトになってます。

こんなのブルベ参加者も付けてないって(笑)
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22374314.jpg





最後はパレードランですね。

鴨川の海も暖かく迎えてくれてます。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22404035.jpg




天国への道も見えます。(見えますか?)
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_2241914.jpg





渋滞の名所、鴨川シーワールド前を通過
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22422347.jpg




もうゴールが見えてきました!
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_2243473.jpg




先にゴールした指導員さんが、拍手で出迎えてくれます。

これが「つるちば」の魅力です!
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22441718.jpg




無事にゴールしました。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22443697.jpg





広場は、暖かな日差しが注ぎ、みな歓談タイムですね。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22452417.jpg




ここで、すっかり1日お世話になった方とお別れ。

徹夜明けで、大変だったと思いますが、ホントにありがとうございました!




我々の宿は、昨年と同じ。

勝浦ダム以上の激坂の上にあります。

漕げずに、手で押してあがります。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22481426.jpg






この宿も自転車は部屋に置かせてくれます。

勿論、1日のドロを落として、乾かしてから入れさせてもらいます。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22495840.jpg






濡れたモノは、部屋干しです。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22504571.jpg





夜飯は「かっぱ寿司」に行きました。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22515128.jpg




大好きな「焼ハラス」です。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22523122.jpg

満腹になるまで食べましたよ~。






宿に戻って、あとは寝るだけ。
ツール・ド・ちば 2日目_a0242657_22534197.jpg


ここは素泊まりで、一人6,900円です。



激坂の上ですが、清潔感があって、良い宿ですよ。



かっぱ寿司からの帰りは、TAXIを使いましたが、運転手さん曰く。。。

雨上がりの山道は歩いては駄目とのこと。

マムシが出るそうです。


来年からは、下りもTAXIを呼ばないと!


そして、激坂も漕いで登らないと!

ひえ~。無理~。






GARMINの記録

走行距離 138.47キロ

平均速度   23.0キロ

最高速度   45.4キロ

消費cal  4,614Kcal





さて、明日は もうお一人、鉄人が合流します。



ツール・ド・ちば 3日目 に続く
by sun-sound | 2012-10-11 00:03 | Tour de Chiba