人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)

さて、後編。

ドーバーラインは、真っ白な霧の中。(前編とは違う坂の写真ですよ-)
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_23414815.jpg



何回かアップダウンを繰り返すと、先ほどから暗かった雲から、ついに雨がポツポツと降り始め。。。CP2前の最後のダラダラ上りに差し掛かる頃には、突然豪雨になってしまいました。

多くの方が一旦STOPし、ジャンバー等の身づくろいをしている中、何ももっていない私は、黙々と上るのみでしたので、あっと言う間にCP2に到着。

ナゼ急ぐかって??

そうCP2には、皆さんご存知の、「あの補給食」が待っているんです!!
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_23522814.jpg



そう、この物体は!
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_2353692.jpg



なななな~んと。スイカが食べ放題なんです。
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_23533340.jpg



1個食べても、「どうぞ、どうぞ」と言われ、

2個食べても、「塩もありますよ」と言われ、

3個食べても、「まだありますよ」と言われました!


う~ん。満足。満足。ありがとうございました。


他にも、バナナ食べ放題。しかも「いわしの角煮」もありました。
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_23571133.jpg

地元の方曰く、「学校の給食で出た」とのこと。これは、自宅へのお土産に頂戴しました。



今回、もう一つの楽しみが、「地球の丸く見える丘博物館」です。
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_04610.jpg

むか~し、むかし。学生の頃に一度展望台から見たことがありますが、今回、無料入場券をいただきましたので、あの感動をもう一度・・・・と思い、実に楽しみにしてました!




エレベーターで3階にあがり、さらに外階段を1フロアー分あがると!


そこには!


銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_055456.jpg



銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_06650.jpg



銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_061683.jpg







・・・・・・どの方角を見ても、真っ白。。。。



って、上にあがる前に分かってましたけどね(笑)






晴れていれば、こんな景色が見えるそうです。
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_083913.jpg








気を取り直して、出発!

この先の下りは、危険が一杯です。

雨で路面が濡れている上、ブレーキが効きません。

慎重に下ります。






少し進み、犬吠埼をぐるっと廻ると、以前のCP2「君ヶ浜」が見えてきました。

ここは、ツールド千葉でもASになった事があり、思い出深い場所ですね。
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_0134414.jpg



自分の中では、ここまで来れば、例の風向きが良い方向に変わるのでは??と思って楽しみにしていたのですが。。。

見て下さい。このハタハタ具合!
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_015113.jpg


なんだか、納得いかないな~
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_0185682.jpg





このエリアは、同行していただいた方に、ほとんど前を走っていただいてしまいました。
(日本語変ですか?)

ありがとうございました!




やがて、以前のコースに別れを告げ、新しいゾーンに突入。
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_0224972.jpg

少し遠いですが、あの看板には「8%」と書かれています。

ここでも、スーパーターボエンジンを搭載した同行の方に、ちぎられてしまいました!



前で待っていただいて、その後合流。


新しい道「東総広域農道」です。
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_027744.jpg

この時点では、まだ雲が残ってますが、この後、急激に回復。


農道を出る頃には、晴れてきました!
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_0275547.jpg


初めて通りましたが、信号が少なく、車も比較的少なく感じました。


そう言えば、この農道も、ずーっと後ろについていたなぁ。。。




そしてCP3に到着です。
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_0301223.jpg

銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_0302813.jpg


【多古町あじさい公園】と言う名前の通り、川沿いに【あじさい】がたくさん植わってました。

季節的には少し早いので、満開とはいきませんでしたが、晴れてきてとても綺麗なCP3でした!!




あと30キロです。

最後の区間は、例年アップダウンがあり、足にくるのですが、参加者のみなさん。今年のコースはどうでしたでしょうか。

成田が近づくと、飛行機のお出迎えです。
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_0351766.jpg



根木名川を渡ると、もう10キロもありません。
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_0371414.jpg




ついに最後の難関「10%」坂が見えてきました。
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_0374228.jpg




最後に力を振り絞るクライマーです。かっこいい~!!
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_0381243.jpg

情けない事に、私は少し前から足が攣りそうで、誤魔化し誤魔化し登りました。





ゴールは、お日様に輝いていました。
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_0445633.jpg




そんな訳で、無事に完走できました。
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_045275.jpg



ゴール後に、同行してくださった方からサプライズ!

なんと、お世話になった上に、最後に冷えたコーラをご馳走になりました。

保冷剤で冷やしていたとの事。

(本当はご自身の分だったと思われますが。。。)

すご---------い、美味かったです。

ありがとうございました。







GARMINは、自宅に置いて行ったため、サイコンの記録。


走行距離 162.91キロ
平均時速   25.3キロ
最高時速   67.2キロ







家に到着するまでが遠足です。


朝、通過したレインボー橋は、すっかり良い天気になってました。
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_0491548.jpg



ビルの隙間から、スカイツリーが見えて、旅の締めくくりとなりましたとさ。
銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)_a0242657_0495372.jpg

by sun-sound | 2012-06-04 23:45 | Bicycle