人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

佐渡ロングライド2012(当日編②)

「はじき野AS」を後にして「両津BS」を目指します。

この「BS」の意味ですが。。。弁当ステーションです。

誰が考えたのでしょうかね!?



変わらぬ景色の中、無心にこいで。。。無事に到着しました!

「両津BS」の自転車ラックです。
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_1914562.jpg



弁当ステーションは、このようなドームの中になります。

「おんでこドーム」という名前だそうです。
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_19161344.jpg



弁当がどんどん売れます!みんなお腹が空いているんですよね。
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_19174044.jpg



そのお弁当の中身は・・・?
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_19181739.jpg


すいません。

私の美しくない足まで見せてしまいました・・・。


おにぎり 2個

からあげ 1個

ソーセージ 1本

卵焼き 少々

たくわん 2切れ

味噌汁


燃費の悪い私には、少々物足りない感じです。

う~ん。もう一回並ぶか。。。(な~んて)







さて、両津を後にして「多田AS」を目指します。


少し季節外れですが、こいのぼりが元気に泳いでいました。

こいのぼりの向き、影の向きで、風の方向 分かりますか?

そう追い風なんです。
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_19243854.jpg

「多田AS」までの間は40キロありますが、基本的に北東風に押されて、快調に飛ばします。


途中で、太鼓を叩いて応援してくれた方もいました!

ありがとうございました!!

とても励みになりました!!!
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_1927545.jpg





そうこうしている内に「多田AS」に到着。
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_19272244.jpg


毎年思いますが、このASの方々はとっても元気が良いので、感動的です。

同じ方が入っているのか、たまたま偶然なのか?良く分かりませんが、、、何年か前の雨の大会の時、このASの応援に励まされて、走り続ける事ができました。




次は 162キロ地点の「小木AS」です。
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_19301979.jpg


この次の区間には いよいよ「11%坂」「15%坂」が待っていますので、みなさん小休止です。


裏手には「たらい」乗り場がありました。
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_19315293.jpg


同行者に聞いたら、「乗りたくない・・・」と言われてしまいました。びみょう。。。



「小木AS」を出発し、いくつかのアップダウンを繰り返すと、大きな橋を渡ります。(でも実は、このアップダウンがクセモノで、実は10%程度の坂があります・・・気を付けてください)
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_19362298.jpg


橋を渡り切った後、振り返って撮影すると、、、なんとも綺麗な水ですねぇ。
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_19372228.jpg




一気に下って、トンネルをくぐると、その先には奇石が。
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_1940111.jpg


飽きない程度に、色々な景色が目を楽しませてくれます。



海岸線の漁師町を少し進むと、ついに出現しました。

通称「11%坂」の入口です。
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_19414338.jpg


先には、歩いている人もチラチラ。
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_19421470.jpg






「11%坂」をクリアーして、すぐ これが通称「15%坂」の入口です。
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_19431092.jpg



こんな道を上ります。
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_19452662.jpg



この看板が見えたら、ピークはもうすぐ。

とっても急に見えませんか!?
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_19453770.jpg

突き当りを左に曲がると、すぐピークです。

頑張れ、あと少し!!




この坂をクリアーし、少し進むと、、、、「素浜AS」の近くに、急に飛行機が出現!
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_19495040.jpg


昭和21年、佐渡に英国の8人乗り飛行機が不時着。

佐渡の方々は、その英国人の手助けをし、、、、8人は40日後、無事に大空へ飛び立つことが出来ととのことです。

その実話を元にした「飛べ!ダコタ」という映画で使用した飛行機だそうです。





さて最後の「素浜AS」で休憩後、すぐ登場する 通称「素浜坂」です。
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_2021239.jpg

佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_2023659.jpg

佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_2023276.jpg







最後の坂 「国道坂」です。
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_2051769.jpg

撮影した場所が悪く、どれが坂??という感じですが、写真がこれしか残ってませんでしたので、ご了承くださいませ。







この坂をクリアーすれば、あとは何もありません。

ほとんどフラットな道を根性で回せば、もうゴールは間近ですよ!


無事にゴールしました!
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_2082037.jpg



GARMINの記録

走行距離  205.1キロ
消費kcal  7,237Kcal
平均速度  23.5キロ
最高速度  54.8キロ





さて、寝不足の中でしたが、、、最高の天気の中、無事に完走出来ました。

年々体力が落ちる一方ですが、どこまで続けられるか。

出来る限りは参加し続けたいですね!

佐渡ヶ島のみなさん、今年も島を利用させていただき、ありがとうございました!!







<番外編>

帰りのフェリーですが、
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_201862.jpg



今回初めて「1等客室」を予約しました。
佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_20182696.jpg

佐渡ロングライド2012(当日編②)_a0242657_20185145.jpg


帰りの運転があるので、キチンとした寝床を確保したかったのです。

前日の寝不足もありましたので、とっても良かったです。

おかげで助かりました。






次回は。。。 6月3日(日) 銚子センチュリーライド です!!
by sun-sound | 2012-05-25 00:09 | Sado Long Ride 210