人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

佐渡ロングライド2012(出発~船中編)

【佐渡ロングライド2012】ですが、今日から少しつつ報告していきます。

是非、ご覧くださいね。


今回も自宅から自家用車にて新潟港まで向かいますので、何よりも事故の無いように気を付けなければいけません。

距離はと言うと。。。ナビで 351キロと表示されています。
佐渡ロングライド2012(出発~船中編)_a0242657_2242542.jpg


普通に検索をすると、横浜町田ICで高速道路に乗り、都内に向かうように設定されますが、今回は新しくできた高尾ICを目指しますので若干距離が変わりますが、ほぼ350キロだと思われます。

残念ながら「高尾IC」が表示されませんので、正確な距離が分かりませんでした。


ナビには5時間6分と出ていますが、休憩無しで4時間と見積もります。

5月19日は、AM2時30分に出発し、途中、ガソリンを補給しますが、それ以外は止まりもせず、無事に7時前には到着しました。


新潟港からはカーフェリーで渡航します。(佐渡汽船です)
佐渡ロングライド2012(出発~船中編)_a0242657_2294550.jpg



8階の展望台から見た駐車場の様子です。まだ10台位しか止まってませんね。
佐渡ロングライド2012(出発~船中編)_a0242657_2214915.jpg



きっぷ売り場も、早朝だけあって、まだ閑散としています。
佐渡ロングライド2012(出発~船中編)_a0242657_22132033.jpg







なんでこんなに早く着いたかって!? 後で分かりますよぉ。









展望台から見ていると、船が入港してきました。さすがに大きいですね。

車の数も少し増えてきました。
佐渡ロングライド2012(出発~船中編)_a0242657_2217817.jpg



下に降りると、さらに車が増えてました。車外に自転車を積んでいる車も多いですが、車外に積んでいない車でも、車の中を覗くと、大半の車が自転車を乗せてました。これだけの数の自転車が佐渡に渡るんですね。
佐渡ロングライド2012(出発~船中編)_a0242657_2219645.jpg



出船1時間前、8時25分には、きっぷ売り場前も人だかりです。
佐渡ロングライド2012(出発~船中編)_a0242657_2229364.jpg




乗船の時間がきました。カーフェリーの入口です。
佐渡ロングライド2012(出発~船中編)_a0242657_2231444.jpg

10台目位には入れそうです。



そう。なんで早く着いたかと言うと。。。往路は、けちって「2等客室」にしているからです。

船に入るのが少し遅れると。。。なんと自分の居場所が無くなるのです。

2等客室はこんな様子です。見てください。座る場所が無くて、場所探しをしている方もいます。
佐渡ロングライド2012(出発~船中編)_a0242657_22371887.jpg



自分で運転してきた者としては、体を伸ばして横になって仮眠をしたいので、この場所の確保がと~っても大切なんです。

今回は無事に寝場所を確保できました!





新潟港を後にして、佐渡を目指します。

<新潟港の建物たち>・・・なんだか模型のようですが、本物です。なんの建物なんでしょうかね?
佐渡ロングライド2012(出発~船中編)_a0242657_22403948.jpg

佐渡ロングライド2012(出発~船中編)_a0242657_2240523.jpg




自家用車に車を乗せてくる方も多いですが、それ以外に輪行袋で来る方も多いです。
佐渡ロングライド2012(出発~船中編)_a0242657_22435283.jpg

もの凄い迫力ですよね。



途中、ジェットフォイール(高速船)に追い抜かされました。
佐渡ロングライド2012(出発~船中編)_a0242657_22454950.jpg

後方に見えたな~と思っていたら、アッと言う間に追い抜かされました。日本海の高速船も時速80キロだそうです。

大島に行く時に乗りましたが、乗っていると感じませんが、傍から見ると凄いスピードですねぇ。




腹ごしらえに、「岩のりうどん」をいただきました。岩のりがたっぷり入っていて、磯の香りがしてとても旨かったです。

お勧めですよ!!写真だと美味しそうに見えないのが残念。。。。
佐渡ロングライド2012(出発~船中編)_a0242657_22494888.jpg






おおおおぉ。ついに佐渡島が見えてきました。
佐渡ロングライド2012(出発~船中編)_a0242657_22534712.jpg

少し見えにくいですが、左側が小佐渡、右奥の方向が大佐渡になります。

初めて見た人は「ホントにこの大きな島を一周??」と思えるほど、大きさを感じる瞬間ではないでしょうか。






下の駐車スペースに戻り、上陸の準備に取り掛かります。
佐渡ロングライド2012(出発~船中編)_a0242657_22575668.jpg


ここも自転車だらけですね。







(佐渡ロングライド2012(前日編)へ続く)
by sun-sound | 2012-05-22 00:07 | Sado Long Ride 210