境川サイクリングロード

今日(5月16日)は、暑くて良い天気でしたね。

佐渡ロングライドに向けて、軽~く最後の足慣らしをしてきました。


向かった先は、【境川サイクリングロード】です。

今日は、佐渡ロングライドに同行する仲間の自転車にアシストブレーキを付けたので、その試走も兼ねています。この位置にブレーキを取り付けてます。元々のデュアルレバーのブレーキも使えますので、持つ位置がどっちでもブレーキがかけられる優れものです。
a0242657_19352673.jpg




そんな訳で、今日はいつもと違う自転車です。




【境川サイクリングロード】は大和~藤沢~江の島まで続いています。

<スタート地点>
a0242657_19361993.jpg

a0242657_1936327.jpg


距離は、18.5キロで、距離表示が出ているので、サイコンが無い人でも走り易いと思います。
a0242657_1938153.jpg



このような道です。車が来ないので安心です。
a0242657_19382874.jpg



東名高速道路の下をくぐります。見通しが悪いので減速しながらカーブには入りましょう。
a0242657_1939979.jpg



それでも一般道路と交差する地点があり、一時停止して左右の確認をしっかりします。
a0242657_19395133.jpg



教会?チャペル?の近くを通過します。ここは一番車通りが激しい箇所です。注意注意。
a0242657_19403175.jpg



距離表示です。こんな感じで表示されるので安心です。
a0242657_19422022.jpg



随時、河川の補修をしていて、いつ通ってもどこかしら工事をしています。見て下さい。ブルドーザーが川の中に入って作業をしていました。子供が見たら大喜びですね!
a0242657_19443362.jpg

a0242657_19444263.jpg



途中にある「境川遊水地情報センター」では、境川の生き物などについて情報を開示しています。そこの自転車置き場です。自転車のサドルをかけるバーが設置されています。凄いでしょ!?普通の人は使い方も分かりませんよね。現に隣の自転車は普通に置いてありました。
a0242657_19474816.jpg



タワーが見えてきました。昔はホテルだったそうですが、今はどこかの大学の図書館だと聞いたことがあります。(きちんと調べもせずに、いい加減で申し訳ありません・・・)これが見えてくるとゴールはもう少しです。
a0242657_19492419.jpg



もう残り1.5キロです。
a0242657_19495266.jpg



この位置には、いつもカメラマンが大勢います。
a0242657_19502868.jpg



レンズの先には、このような風景が。カメラマンの目には何が写っているのでしょうかね!
a0242657_19505013.jpg



ゴール。無事に到着しました!!
引地川を下って江の島方面にも行けますが、今日はここまで。
a0242657_19512429.jpg





帰路は表示が変わります。境川が右手になります。
a0242657_1952032.jpg




自宅に戻って距離を見ると、49.3キロでした。
a0242657_19522351.jpg


軽~く汗をかく程度に、の~んびり走ってきましたが、とても良いお天気で快適なポタリングでした。佐渡まであと4日間。楽しみです。




アシストブレーキは、手前のフラットバーの部分を握っている際には有効でした。


今回は、ほぼ平らな道でしたので、ほとんど使いませんでしたが、上り坂などで持ち位置を変えている時などには良いかもしれません。


同行者が使うので、感想は佐渡から帰ってきたら、アップしますね。










さて、気になる佐渡の天気予報ですが。
a0242657_2015164.jpg





もう大丈夫ですね!!!!
[PR]

by sun-sound | 2012-05-16 20:10 | Bicycle | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31