人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

大島一周サイクリング(実走編②)


大島一周サイクリングも後半に突入。~晴天の大島編~

いよいよ山頂を後にして、下山開始です。だんだんと晴れ間が出てきましたので、後半に期待しながら約10キロのダウンヒルです。下り始めると少-し視界が広がってきました。広々とした気持ちい道です。
大島一周サイクリング(実走編②)_a0242657_835268.jpg

適度な斜度と、又車も少ないので、油断しているとすぐ時速50キロを超えてしまいます。危ない危ない。路面は濡れて滑ります。ゆっくり下りましょう!



あじさいレインボーラインの出口までは、あっと言う間に到着。大島一周道路にぶつかって右へ曲がります。この辺は、左右に木々がうっそうと茂っており、あまり視界は良くありませんが、雨上がりのミストシャワーの中、たっぷり森林浴が出来ました。と~っても気持ちよかったです!
大島一周サイクリング(実走編②)_a0242657_8483430.jpg

油断をすると、前方には上り坂が現れます。一旦あじさいレインボーラインを下ってもまだ上り坂はありますので、気持ちが緩んではいけません。(↓この部分です)
大島一周サイクリング(実走編②)_a0242657_852363.jpg





少しづつ晴れ間が出てきました。淡い色の花も咲いていて、目を楽しませてくれます。
大島一周サイクリング(実走編②)_a0242657_8573837.jpg

大島一周サイクリング(実走編②)_a0242657_8575170.jpg

この辺で朝 出発の準備をしていた2人組のサイクリストとすれ違いました。逆回りだったのですね?時間が気になったので、あまり話も出来ませんでした。怪我もなく走れましたでしょうか?又、どこかでお会いしましょうネ。




大島一周もかなり終盤にさしかかり、島の地図で言うと右下(南東)方面まで走ってきました。前方には、これから進む道が綺麗に浮かび上がり、やっと機嫌がよくなったお天気様に照らされています。気~持ちいいぃ。
大島一周サイクリング(実走編②)_a0242657_931953.jpg



急カーブを曲がると、おおおぉ目の前に「筆島」の看板が。
大島一周サイクリング(実走編②)_a0242657_912105.jpg

大島一周サイクリング(実走編②)_a0242657_9122472.jpg

すっかり雨もあがり、太陽の光にキラキラ水面が輝き、綺麗でした!!



島の最南端近くの波浮港を見下ろすビューポイントです。結構大きな船が停泊してました。
大島一周サイクリング(実走編②)_a0242657_9222025.jpg




最南端を曲がり、気持ち良いアップダウンを快適にとばすと、なにやら目の前に違う景色が。
大島一周サイクリング(実走編②)_a0242657_925098.jpg




間伏地層切断面です。道路脇にすぐ断面がそびえて、凄い迫力です。
大島一周サイクリング(実走編②)_a0242657_9255596.jpg




コースもいよいよ終盤。かっぱ橋?(名前ちがったらゴメンなさい)から三原山方面が綺麗に見えました。
大島一周サイクリング(実走編②)_a0242657_9312100.jpg





そのままゆっくり走って、ついにゴール。写真を撮りながらのゆっくの走行でしたが、無事に15時過ぎに到着しました。着替えて、輪行袋に収めてちょうど良い時間でした。2階の食堂で海苔ラーメン(塩味)をいただきましたが、これが疲れた体に最高でした。次回も必ず食べたいと思います!!





大島一周コースの所感。

・1日ゆっくり走るには丁度良い距離
・適度なアップダウン
・落葉樹が多く、季節が楽しめそう
・所々のビューポイントが素晴らしい
・売店、コンビニがほぼ無い
(飲み物の補充は注意)

・今回は、雨~曇り~晴れと、色々な気象条件を味わえました。季節、天候によって見せる表情が違うと思いますが、とっても良かったと思います。自転車とウエアーはドロドロで砂まみれですが、そんなモノは後でメンテナンスすれば、どおって事ありません。飾るためにあるのではなくて、走るためにあるんですからね!(余談ですが、自転車には桜の花びらがたくさんついてました。季節ですね~)



帰りの船は、多くの人が乗船しました。帰りは緑と黄色の船ですね。
大島一周サイクリング(実走編②)_a0242657_9465577.jpg

これも余談ですが、帰りの船は釣り客が多く、船中なかなか良い臭いが漂ってました・・・。

私も釣りをするので、人のことは言えませんがね!?



振り返った三原山です。船から降りた人達が、それぞれの目的地を目指して散っていきます。こうやって大島の日常が繰り返されるのでしょうね・・・。
大島一周サイクリング(実走編②)_a0242657_9471988.jpg



1日楽しませてくれてありがとうございました。







GARMINの記録

走行時間 3時間04分24秒
走行距離 63.37Km
平均時速 20.6km/時
最高時速 53.5km/時




11時30分に出発して、15時に到着。実は結構危なかったです・・・。
(正味3時間30分の内、走行時間3時間04分)

船が着いたら、すぐ出発しないと、、、ですね。






次回のサイクリングは、5月に【箱根旧道ヒルクライムに挑戦!】です。
by sun-sound | 2012-04-21 10:17 | Bicycle