南房総菜の花サイクリング(当日)


行ってきました!【南房総 菜の花サイクリング】

土曜日の予報では、「晴れ間が出て、お出かけ日和になる。」と

天気予報が好転してましたので、土曜夜にあわてて準備をしました。


さて、当日朝5時30分出発。いかにも曇り空で、フロントガラスには

ポツポツと雨が当たる状態。かなり気持ちがブルーに・・・

天気予報、全然違うじゃん。。。



久里浜まで気持ちを奮い立たせて運転をしますが、回復の兆も無く、

夜明けをむかえ、久里浜港に着いても、曇天のままでした。

朝7時20分のフェリーを待っている車の列も、日曜日だというのに

アクアライン料金値下げの影響なのか、天気の影響なのか?寂しい感じ。

a0242657_2331728.jpg




自転車は、レンタカーの後ろに収まってます。

a0242657_236489.jpg




北風が吹いて、かなり体感気温は低かったですが、気持ちを奮い立たせ、

フェリーに乗り込みました。

フェリーの中には自転車ごと乗せられます。輪行袋は必要ありません。

a0242657_2374432.jpg


貴重品だけ持って、客室へ移動します。



船の中でオニギリを買うと、味噌汁が付くとのこと。

ありがたく頂戴しました。冷えた体には最高のご褒美になりますね!

a0242657_2391960.jpg


仲間3人で美味しくいただきました。



さて、本日は久里浜に車を残し、金谷~スタート地点の館山 まで

自走する予定です。事前に検索すると、約23~4キロほど。

ゆっくり走って1時間15分と計画をしています。

フェリーが金谷に到着するのが、8時00分ですので、すぐ準備をして

出発すれば、受付時間の9時30分には間に合う計算です。



金谷に到着しました。

フェリーから降りて、さっそく走りだします。

正面には鋸山がそびえ、我々を歓迎してくれているようですが、

今日はどことなく陰鬱な印象があります。小雨の影響でしょうか?

走っていると時々、サングラスに雨が当たります・・・

a0242657_23161586.jpg

a0242657_23162639.jpg



金谷~館山の道は、狭いトンネルもあり、

本来、自転車にはあまり向いているとは思えませんが、多少のアップダウンもあり、

あきない程度に海も見え、段々と体が温まってきます。

少し汗をかいた頃、9時15分、予定通り無事に到着しました。

受付で番号を告げて、ゼッケンを受け取ります。


着いた頃には、まばらだった参加者も10時の開会式が始まる頃には

随分集まってきました。(まだ小雨が時々降っています)

みなさん寒くて、どこかに退避していたようです。

あとで聞いたら、気温6℃とのこと。昨年は13℃あったので、寒いはずです。

a0242657_23225173.jpg



寒い中、待つのが嫌で、25キロ巡航の列に並びます。

先導の指導員さんがついてくれますので、安心です。

3組目のスタートでした。

心配していた巡航速度ですが、おおむね25~28キロ程度の速度で

走っていただけて、一安心です。

平地では遅れる方も無く進んでいましたが、

登り坂では、何人かのグループに分かれてしまったようです。

最初の休憩場所である「千倉駅」に着いた頃は、指導員さんと一緒だったのは、

10人程度でした。



昨年も通過しましたが、綺麗な駅です。

a0242657_23323265.jpg


走っていると平気ですが、止まると寒くなるので、トイレを済ませて、

さっさと出発する人が多かったようです。



海岸線に出ると、北東の風で、もろ追い風です!

昨年は全く逆風で、南西風でしたので、海岸線は大変でしたが、

今年は楽チンです。

列に入っていると、こがなくても30キロ程度になります(笑)


あっという間に、昼食会場に到着。

今年も暖かいスープが用意してありました。

昨年はトン汁をいただきましたので、今年もかなり期待してましたが、

なんと、今年は タマゴとコーンのスープでした。

ドロッとした卵の食感がたまりません。

大きな鍋にたくさん用意してあります。

お弁当とともに美味しくいただきました。ありがとうございます!

a0242657_23421753.jpg
a0242657_23422695.jpg




さてコースは、南房総をぐるっと一周する周回コース約60キロですが、

名称にある肝心な「菜の花」は、ここまでの道程では余り咲いていません。


後半にやっと登場します。

a0242657_23454699.jpg


なかなか綺麗な眺めです。



その後も多少のウップダウンがあるものの、特に難所も無く、無事にクリアー。

60キロ弱のコースと短めですが、とても良いコースだと思います。

朝方、降っていた小雨も、スタートしたら小康状態で、結局1日降りませんでした。

日頃の行いが良いのか、悪いのか。。。



最後に「あんぱん」をいただきました。これがまた、何とも美味しいのです!

a0242657_23501371.jpg






普通はここでゴールですが、残り金谷まで気を抜かずに走りました。

合計約110キロでしたが、なんとか降らずに天気ももって、

一日楽しめました。






最後になりますが、運営して下さっているCCAの方へ

毎年、お世話になり、ありがとうございます。

準備、受付、走行、誘導、など数々のサポートがあってのイベントです。

心から感謝しております。

今後とも何卒、宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by sun-sound | 2012-03-06 00:08 | Bicycle | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30